こんなのが [旅行]

銀座近くの公園でこんなの発見。太陽の塔っぽいなと思ったら、TAROとかいてありまった。こんなところに巨匠の作品があるのですな。

動きがあって面白い。

ついつい魅入ってしまいます。これが芸術なのかな。

ドーナツ [旅行]

そんなに並んでなかったので、噂のドーナツ買ってみた。

なかなか美味しいけど、長時間並んでまでは買わないな。

写真追加
噂のクリスピー・クリーム・ドーナツですよ。10分くらいで買えました。

並んでいる間に一つもらいました。食感はおいしいけど、甘すぎで飲み物無いときついです。

のんびりな朝 [旅行]

昨日の朝は合奏練習。
時間が短いながら、新たにわかった点もいくつかあって為になった。

その後仕事の講習会受講のため東京へ。ついでに鎌倉にいる知り合いの所へ。
何故か食べてばかりな一日な気がする。

ということで、写真など。
秘密会議。いかにお好み焼きを上手く焼けるかみんなで議論してました。次回はもんじゃです。

見た目が美しくて、食欲をそそります。

モッチャレラチーズの春巻き。

オムライス。ちょっと甘めなデミグラスでしたけど、トマトベースのチキンライスにはちょうどいい組み合わせ。

この上なくお肉が柔らかいし、生姜がいいアクセント。塩ベースでこってりしてなくてシンプルな味が美味しかった。色々お世話になりありがとうございます。

一応夜は予定があったので飲みは無し。それに車の方々が何人かいたので、自分だけ飲むわけには行かないですから。その後もたっぴりみっちり。

普段と違って朝がのんびり。風呂入ってさっぱり。今からしっかり勉強してきます。確実に定時で帰れるってすばらしいよ。今夜は何食べるかな。

ぶらり遠征 [旅行]

上京中です。いい天気だな。
富士山もくっきりです。

午前中は合奏練習。早起きで疲れたけど新幹線でたっぷり寝られてのでバッチリ。
今日から3日間東京です。

追加
こちらはデジカメでとったもの。

大阪上陸 [旅行]

時間があったので寄り道してみた。正面からとりわすれた。初めて見て感動、すごいよな。

モクモク! [旅行]

世間では3連休。こんなに日に隊長のもとに集まった物好き探検隊。今回の目的は水タバコ体験です。メンバーは5人。
もう新年という気分ではないけど、門松みると正月な気分になれますな。

水タバコについてはこの辺を参照に。
害が無いとはいいきれないので、お勧めはしません。

まずは大須で腹ごしらえ。ふらふらと歩いていたら隊長が気になるということで「珈琲ぶりこ」に決定。
頼んだのは「スチームメニュー 紅豚」蒸篭で豚肉と野菜を蒸したヘルシーなメニューです。

蒸しただけで、3種類のタレ(塩、黑酢、イタリアン)を付けて食べるというもの。塩がおいしかったかな。適度にお腹もすいていたので黙々と食事。
そこで分かったのは今回は全員がデジカメ持参ということ。何気にすごいですよ。

目的地の『sheesha cafe Kemuri』へ行く途中で大須観音にお参り。大吉でした。いい傾向だ。音楽御守のご利益あるといいな。

あまり目立たない看板を頼りにそれらしきお店を発見。ドアが閉まっていて中の様子がわからない。ぞろぞろと入ってゆくと室内からは甘い香りがほんのり。2Fへ案内されてくつろぎタイム。
他の客も居なかったので5人で思い思いに座ってまったり待つ。
とりあえずドリンク注文して待っているがなかなか出てきません。ここではのんびり構えないとダメなようです。

今回自分が選んだのは梅味。初詣は天神さまにお参りしたことだし、新春だしということでこれにしてみた。他のメンバーが選んだのは、アップル、ジャスミン、ピーチ+ミント、カフェオレ+ハチミツといったもの。飲み物じゃないよ。全て水タバコのフレーバーですよ。

器具に香料・糖蜜などで煮詰めた葉っぱを入れて、その上に炭を置いて燻された煙を水を通して吸うといったもの。水を通すことでかなりマイルドになるようです。

まず軽くすってみた。良く分からず。
沢山吸ってみた。なんとなくフルーツ系の香りがするけど、フレッシュ感はなくて、なんというか甘い香り。しばらく吸っていると何となく梅っぽい味が感じられるようになってくる。

勢い良く吸って、口に含んで鼻から出すといいかも。色々吸い方を試しつつ、香りを味わう。途中から他人のが気になって回し吸いしてみる。
アップル、甘い香りはわかるけどアップルかまでは判別できず。
ジャスミン、よくわからず。
ピーチ+ミント、何故かわからないけど思いっきりムセた。ピーチの甘い香りは分かったけどミントは分からず。
カフェオレ+ハチミツ、これも複雑というかよくわからず。カフェオレといわれるとそんな気がするかも。

のんびり香りを楽しみつつゆったりした時間が流れる。居心地が良くてリラックスできる。何人かでのんびり過ごすにはいいかも。悪くはないな。2時間近く居ました。意味時間の流れ方が違う感じ、のんびりする時にはいいものです。
何より器具が美しい。インテリアとしてもいいな。

ヤニ族によるとこれはタバコとは認められないとのこととか。それでも長時間スーハースーハー吸っていたため、外に出ても何となく残り香を感じてしまうし、つい何かを吸いたくなる。適度にやるのがいいかな。部屋にあったら吸いながらパソコンに向かっていることになりそうで危険です。でも酒飲むよりはいいかも。出来ればタバコでなくてハーブを使ってニコチンが全くないというものをやってみたいな。

その後はコメ兵でブラブラ。カメラ眺めたり、楽器眺めたり。
外にでるとかなり寒い、暖かいのが欲しいと思っていたところで、たこ焼きが食べたいというふかんきょさんの希望でたこ焼き。寒い時に食べる熱々のたこ焼きはおいしかった。みな無言で食べる。黙々と。

そして解散。
なかなか貴重な体験が出来ました。隊長ありがとうございました。

さて、次回はどこへ行こう。

帰り道に鶴舞駅近くにて。満月ですよ。

物好き探検隊 [旅行]

思いつきではなく、友人に誘われてちょっと養老まで。
豊川のケンミカと最後まで迷ったけど、天気もよかったので屋外で遊ぶ方にした。ケンミカはきっと直ぐに次回があると信じてます。お待ちしております。

とりあえず写真。
瓢箪が沢山ぶら下がってました。個性があっていいな。

今回の目的地、養老天命反転地。身体感覚の変革により意識の改革が可能という仮説の元に作られた建築的実験なテーマパーク。

異空間な気分になれます。天井を見上げていると自分のいる場所がわからなくなる。

見上げれば日本?

天と地は対になっている。自分が今いるのはどっち。

建設当初は綺麗なすり鉢状のフィールドだったとか。今では木が育ちすぎて全体が見渡せずにちょっと残念。

芝生は綺麗だし、天気もいいので歩いているだけで楽しかった。というか、暑くて汗だくになりました。

帰りは綺麗な夕焼け。

テーマを押し付けるのではなく、しっかり作りこんだフィールド。何かをつかんで帰れるといった場所。
単純にあるだけでも新鮮な気分になれた。何よりも楽しい仲間と一緒だったので、それが一番楽しめた要因かな。
隊長、お誘いありがとうございました。

たまには哲学するのもいいかもな。

夏祭り [旅行]

会社の組合結成50周年記念イベント参加してきた。

戻ってきたら近くの小学生で盆踊り。デジカメとビール片手に参戦。夏はお祭り沢山ですきな季節ですよ。

美ら海水族館 [旅行]

とりあえず水族館での写真何枚か。
海の色はエメラルドグリーンなんですよ。

ネズミフグ。この状態でほとんど動かないのが印象的。

よくわからないけど、こいつもかわいかった。

目玉とも言えるジンベイザメとマンタ。迫力が違います。

自分的いちおしのマナティ。かわいかった。

タイミングばっちりに撮れて自分でも感動。

海の蒼さが違う。

いつ見ても綺麗な海。つい魅入ってしまいます。

沖縄な風景5 [旅行]

あわただしく出発です。那覇空港は蘭で溢れているのでお気に入り。

台風来なく良かった。

沖縄な風景4 [旅行]

辺戸岬到着。風は強いけど、波は穏やかですな。風が気持ちいいし、波の音は心地良い。海って綺麗な色ですよ。なので岬は結構好きな場所です。

あ、バヨはもってきてませんので。でもここで弾くのは気持ち良さそう。一緒ににバカなことする人いませんかね。

さて、今から残波岬に寄る時間はあるかな。

続ちゅらうみ [旅行]

掃除をするダイバーをじゃまするユカタン。かわいいよ。

ちゅらうみ [旅行]

1人だと何となく寂しいが楽しからいいか。

ネズミフグもかわいかったな。写真はジンベ。全部回っているといくら時間があっても足りない。次はマナティ。ここもかなりおすすめです。

沖縄な風景3 [旅行]

ちょっと趣向を変えて、グルメ編です。久しぶりの沖縄そば。目指していた店とはちがうけどいいかな。

メニューがソーキそばと三枚肉そばしかないという本格派。
だしのたっぷりのスープはおいしいな。今から水族館です。

沖縄な風景2 [旅行]

お盆は帰れそうにないのて、墓参り。線香無くなるまで、まったり待ち時間。みみおさんに頼まれていたけど、雨なので掃除はできそうにないです。ごめんなさい。とりあえず今日は線香だけ。

伝統的な亀甲墓ではないけど、かなり立派です。ベンチでのんびりおやつという予定だったのに残念。時間があったら明日また来よう。

沖縄な風景 [旅行]

今日はちょっと市役所まで。朝は暑かったのに、小雨がふってきた。

写真はいつもよく通る道に生えているがじゅまる。以前から気にはなっていたけど、なかなか写真撮る機会がなかったので、車止めて撮ってみた。
ここまで蔓が立派なのは最近見かけないです。沖縄っぽいかな。さて、このあとは墓参りの予定なのだが、雨が激しくなってきた。どうしようかな。

旅のお供は [旅行]

中部国際空港にて。当然の如くバヨも持ち込みです。こやつも鎌倉いったり、沖縄いったりと結構旅してますよ。

いつもは焼鯖寿司なのだが、今回は黒米天むす。相手は三重のお酒、義左座衛門。昼から飲めるっていいもんだ。

グルメ旅行 [旅行]

別の目的があったはずなのにグルメ旅行になってしまった。いいのかな。
ぷりぷりのタコと程よい酸味と適度な塩。タコおいしいな。

鯵、おいしかった。

レバー。レバーってこんなにもおいしいものだったのだな。感動ものです。

クエの煮付け。一番感動した。4人で行ったのだが、食べている間は完全に会話が止まってしまいました。おいしいものを前にするとしゃべらなくなりますな。

厚焼き玉子。ダシがたっぷり。

しめのおかゆ。おなか一杯だったので今ひとつ。空腹時だと絶品だったろうな。

前見たときと違ってカットされてさらにかわいくなった。

結構な高齢なはずなのに元気でした。

鎌倉ぶらぶら [旅行]

時間があったので、思いつきで鎌倉観光。鶴岡八幡宮まで。

夏を感じられて嫌いじゃないが、バヨ背負っては暑すぎる。

蓮とか眺めていると時間の流れをゆったり感じていいもの。

さて、気持ちを切り換えなくては。

浜松小旅行 [旅行]

5月6日に浜松旅行に行ってきた。
朝から浜松の楽器博物館いって、鰻食べて、近くの研修所でちょこっと弾いて、地ビール飲んでくるという盛り沢山な内容。

休日なのに普段よりも早い出発でちょっとぐったり。遅れると悲しいのでかなり早め早めの行動。特に間違えるとなく東海道線乗り場到着。早くもメンバー発見。当日の目印はバナナということで、お互いにバナナを確認。よし、問題なし。

しばらくするとまた一人。が、あれ、素通りです。どうやら気づいてない様子。うーん、何故だろう。2人して話し合った結果、きっとバナナが見えなかったから気づかなかったのだなという結論になり、お互いにバナナで確認。どうやら気づいてくれた様子。やはり今日の目印はVnでなくバナナだな。

そうこうしているうちに電車到着。電車に乗ってからもハイテンション。今回は全方位にカメラ持参の人がいて、あらゆる角度から撮影会。朝の電車の中でひときわ異彩を放つ集団でした。今日はクールな撮影班に徹するつもりが色々やっていた気がする。おかしいな。

浜松駅で残りのメンバーと合流し、総勢14人。にぎやかです。まずは最初の目的地である楽器博物館へ移動。移動の間も騒がしい集団。ハイテンションです。そんなこともあって、目的地に着いた時点でなんとなく達成感。いや、始まったばかりなのにすごい充実感でした。

楽器博物館とはその名通り世界各地の変な楽器から、古い歴史のある楽器などが展示されています。実物は触れないけど、音源視聴用のヘッドホンなどがあり、いくつかは音がわかる。じっくり見ていったら切りがないくらい沢山。
体験コーナーのハンドベルが合奏してみたり、打楽器を叩いてみたりと結構楽しい。しかも写真が気楽に撮れるため、カメラマンとしてはたまらない。
080506_24.jpg 080506_25.jpg
わざわざこんなのつけなくても。

ヴァイオリン、共鳴絃付き。

ニッケルハルパ。実物始めてみたよ。

080506_28.jpg 080506_29.jpg
こんなのもありました。どうやって演奏するのだろうか。

一通り見学して上の階に戻ったら、すでに女性陣はロビーでぐったりな様子。お腹が空いたようで、昼食にしようよオーラが出まくり。楽器よりも鰻なのか。男性陣は自由というか各自別行動。なかなか集まらない。その間も色々撮っていたら、気づいたらバッテリーの残量がほとんどないという異常事態。カメラ2台持ってきたからよかったけど、新しいデジカメは半日持たないとは思わなかった。電車内で撮りすぎた。

昼食は駅から近いうな炭亭へ。14人なので入れるか不安だったけど、タイミングが良かったのか待つことなく店内へ。料理が出てくるまで一段と騒がしい集団。修学旅行のノリ、いやそれ以上かも。
が、食べ始めると嘘のように静かになる。店の人がどう思ったのだろうか気になるところです。

頼んだのはうな重 特上。タレが控えめかなと思ったけど、おいしい素材にはそれで十分。絶妙な焼加減ですごく香ばしいし、鰻もふっくらしていておいしい。この時点ですごく満足感。
でも夜はこれから(まだ昼だけど)ということで、楽器博物館の上の研修室でばよの時間。

「メヌエット3番」「君をのせて」「カノン」の順に練習、合奏といった流れ。多少ばらついていた部分もあったけど、初参加の人でカノン弾けるってのはすごいと思った。音のレベルを高めるというよりも、皆であわせる楽しさを味わうのがメイン。
一緒に楽しめる仲間がいるってのは素晴らしいということを改めて思った。しかも演奏中はみんな結構真剣。さっきまでの騒がしいだけの集団が嘘のよう。こういったところも大好きな人たちです。
いつもと違う会場、空気、全てが新鮮で楽しかった。また何処かでやりたいな。できればこのメンバーで。

そして会場は移動して地ビールレストラン「マイン・シュロス」へ。最大に盛り上がった。

まずはビールで乾杯。その後のビール注ぐたびに沸き起こる乾杯コール。かなりうるさい集団でした。しかもいたるところにカメラがあるというすごいことに。しかも中途半端な顔や、変な顔で写真とったりといったよく分からない集団へ変貌。よくわからないけど、異常なまでに盛り上がった。学生時代でもここまで盛り上がらなかった気がする。すごいメンバーだよ。

写真も沢山撮ったよ。今回写真で400枚弱、動画でいくつか。でも誰もじっとしてないためにぶれる。自分も飲みながらだし、興奮していて手ぶれするし。今回は人物中心に撮ってみました。やっぱり動く被写体はタイミングが難しい。シャッターチャンスを狙って色々動きまわってみたけど、カメラの設定で失敗して全体的にいまいち。

新しいデジカメは液晶での確認画像と実際のデータとのズレが大きい。下手に設定いじるよりもAutoで撮るのが一番綺麗に撮れるということが分かった。まだ癖がつかめてないです。もっと修行して今後はいい写真沢山とるよ。

帰りの電車では最初こそは元気だった集団も流石にぐったり。最後は静かに別れを惜しんでの解散でした。
開始が早かったこともあって22時前には帰れたのだが、写真をPCにコピーしている最中に床で熟睡。そのまま寝てもよかったが、24時過ぎに目を覚まして風呂入って、ビール飲んで(これが一番の原因かも)、翌日がレッスンということもあったので夜中から練習。そんなことしてしていたため、結局寝たのは26時過ぎ。疲労と睡眠不足で翌日は悲惨なことになりました。

かなり疲れたけど、すごく想い出に残る1日となりました。みんなありがとう。

お花見日和 [旅行]

いい天気。

お花見日和です。

見上げれば、桜と青空。時折落ちてくる桜の花びら。

ようやく帰宅 [旅行]

東京で2泊、沖縄で5泊とまるまる1週間留守にしてました。やっと帰宅です。

空港から遠いし、荷物が多くて非常に大変だった。今回の土産はこんなもの。定番のものばかりですな。

目玉は母からもらったアグーの肉味噌ですね。これだけでご飯がおいしく食べられそうです。

近々お会いする方には何か持ってゆきますので。

今回も実家からほとんど出歩かず、飲んで練習してまた飲んでな日々。
嫌なこと全て忘れてリフレッシュ出来ました。新たな気持ちで今年も頑張るよ。

飲み生活 [旅行]

兄を送るため空港までドライブ。最近は島らっきょうや海ぶとうが目立つようになってきた。きっと保存技術の進化の成果なんだろうな。
でも、個人的には海ぶとうはそんなに美味しいものでもないと思うし、島らっきょうもあんな値段だと買う気になれないです。

で色々見ていて美味しそうな豆腐よう発見。さっそく試食です。これはなかなか美味しい(^q^)
今まで紅濱のしか認めてなかったけど、これも悪くないな。ちょっとだけ大きいし。

こんな飲み生活も今日まで。三食昼寝酒付きの生活も終了です。
明日帰るよ。お土産も大体買ったので、荷物詰めなくては。
そして今のうちに色々飲み比べなくては。

まったり3日目 [旅行]

気が付けば3日ですな。昨日は色々と忙しかったので、本日母の誕生祝いです。久々に食べる生クリームが美味しかった。
今日も1日着物な日。兄の買い物に和装でついていってみた。歩き慣れないので最初は大変だったけど、1日過ごして少しは慣れたかな。
和装で洋服見ていたりして、明らかに買う気無しでしたけど。

帰ろうとして駐車場で接触事故になって大変な1日。兄がぐったりになってました。大丈夫かな。
で、夜は当然の如く飲み。今日の相手は日本酒、醸し人九平次。実家で日本酒というのは新鮮な感じでいいな。

正月ということで [旅行]

実家はいいよ。飲んで好きな時に弾けるなんて最高な環境ですな。

お正月です。ということで、着物なぞ着てみた。昨年作ったので、これを着るために帰省したようなものです。

初めてなので慣れないですな。下駄もまだ固いので親指のつけねが痛いし。
これで祖父のところへ年始のご挨拶にいってきた。着なれていないので、歩きづらかった。

とりあえずバイオリンは問題なく弾けるけど、袖が重いので弾きにくい。今度の発表会これするかな。

まったり [旅行]

寒いよ、沖縄。半袖で十分だと思っていたのに、一昨日から冷え込んだらしく、寒い。久々に寒いと思った。それでも15℃前後なのですけど。

やっぱり実家はいいよ。のんびりできる。

昼間練習していたら従兄弟が来ました。そして親戚の前で初演奏。弾いたのはバッハのブーレ。数日弾いていないこともあって、やっばり下手になっていた。もっと練習しなくては。

そして現在は美味しい古酒を堪能中。正月ということもあってつまみも豊富でたまらない。幸せな一時です。まだまだ飲むよ。

コメント沢山頂いてますが、返事はちょっと無理かも。ごめんなさい。ありがとうです。

明けました [旅行]

あけましておめでとうございます。
今年は飛行機の中で年を越すという二度とないだろう的な感じでスタートです。出発が30分遅れた時点で嫌な予感はしたけど、間に合わなかった。ちょうど着陸中かその直後に年越しですね。

実家で家族みんなで年越しそばというのが今年も出来なかった。まぁ、無事帰れたので何よりです。送った荷物もちゃんと届いていたし。

皆様、今年もよろしくお願いします。

今年もいい年だったかな [旅行]

羽田到着。ビックサイトでうろうろするのも疲れたので移動したら予想より大分早く到着。もっとかかるとおもったのに1時間で着いた。

今日は10時半入場とかなり逃げな戦い。とりあえず予定していたものは全部買えた。ウサギキノコ時計は最初からあきらめていたし。実現触れただけでもいいか。

絞った割には多い大量な物もって帰省というのはちょっと嫌だが。

今日はあまり知り合いには会えなかったけど、参加された方々お疲れ様、よいお年を。

さて、時間たっぷりあるのでのんびり探索でもしますかね。今年は紅白見られないや。

来年もいい年に成りますように。

出発 [旅行]

出掛けようとして準備していたら予想外に時間かかった。
早めに到着の予定がギリギリになりそうです。

これだからソ○ーは。
久しぶりノート持って行こうとしてトラブル発生。バッテリーが死んでいた。モバイルの意味全くないよ。次回の遠征までには直さなくては。

沖縄紀行 その2 [旅行]

今日は忙しかった。まさかこんな時期に日付け変わるまで会社にいるとは思わなかったよ。でもこれも明日で一区切りにする。そのためにも頑張るよ。

さて、ネタもないのでまたまた沖縄での写真。

実家ではこんなところで練習。横で妖しい人形に見守られながら弾いてました。こうやって見るとなかなか妙な景色だな。夜中でも気にせず音出せるって素晴らしい。しかもビール飲みながらでもいいなんてもっと素晴らしい。
といった感じで好きに弾いていてあまり練習にはなってなかったかも。

下にも載せたけど、こちらはデジカメで撮ったほう。こっちの方が写りはいいはず。
20年位前に使っていたもの。これを使って今よりはるかにいい音出していた時代もあったのだよ。遠い過去ですな。でも1年以内に追いつくよ。

父方の田舎に行った際の一枚。この辺は門には必ずシーサーがいて沖縄の空気が沢山。どこ行っても玄関に鍵はかかってなくて開けっ放しです。しかも呼び鈴おしてもだれもいないし。これが沖縄の田舎ですよ。クーラーなんて無くて窓も開けっぱなしだし。玄関に張ってあったSECOMのシールはきっと偽物だな。

そんな古臭さがまだ残っているので結構好きだったりします。でも最近縁遠くなってきてめったに挨拶にもいけないし、一人だと誰だ誰だか分からないのだよな。遠い親戚というのは付き合いがなかなか難しい。そんなことを感じた。