SSブログ

モクモク! [旅行]

世間では3連休。こんなに日に隊長のもとに集まった物好き探検隊。今回の目的は水タバコ体験です。メンバーは5人。
0111_01.jpg
もう新年という気分ではないけど、門松みると正月な気分になれますな。

水タバコについてはこの辺を参照に。
http://portal.nifty.com/2008/11/07/c/
害が無いとはいいきれないので、お勧めはしません。



まずは大須で腹ごしらえ。ふらふらと歩いていたら隊長が気になるということで「珈琲ぶりこ」に決定。
頼んだのは「スチームメニュー 紅豚」蒸篭で豚肉と野菜を蒸したヘルシーなメニューです。
0111_06.jpg

蒸しただけで、3種類のタレ(塩、黑酢、イタリアン)を付けて食べるというもの。塩がおいしかったかな。適度にお腹もすいていたので黙々と食事。
そこで分かったのは今回は全員がデジカメ持参ということ。何気にすごいですよ。


目的地の『sheesha cafe Kemuri』へ行く途中で大須観音にお参り。大吉でした。いい傾向だ。音楽御守のご利益あるといいな。
0111_08.jpg

あまり目立たない看板を頼りにそれらしきお店を発見。ドアが閉まっていて中の様子がわからない。ぞろぞろと入ってゆくと室内からは甘い香りがほんのり。2Fへ案内されてくつろぎタイム。
0111_09.jpg
他の客も居なかったので5人で思い思いに座ってまったり待つ。
とりあえずドリンク注文して待っているがなかなか出てきません。ここではのんびり構えないとダメなようです。

今回自分が選んだのは梅味。初詣は天神さまにお参りしたことだし、新春だしということでこれにしてみた。他のメンバーが選んだのは、アップル、ジャスミン、ピーチ+ミント、カフェオレ+ハチミツといったもの。飲み物じゃないよ。全て水タバコのフレーバーですよ。

器具に香料・糖蜜などで煮詰めた葉っぱを入れて、その上に炭を置いて燻された煙を水を通して吸うといったもの。水を通すことでかなりマイルドになるようです。
0111_12.jpg

まず軽くすってみた。良く分からず。
沢山吸ってみた。なんとなくフルーツ系の香りがするけど、フレッシュ感はなくて、なんというか甘い香り。しばらく吸っていると何となく梅っぽい味が感じられるようになってくる。

勢い良く吸って、口に含んで鼻から出すといいかも。色々吸い方を試しつつ、香りを味わう。途中から他人のが気になって回し吸いしてみる。
アップル、甘い香りはわかるけどアップルかまでは判別できず。
ジャスミン、よくわからず。
ピーチ+ミント、何故かわからないけど思いっきりムセた。ピーチの甘い香りは分かったけどミントは分からず。
カフェオレ+ハチミツ、これも複雑というかよくわからず。カフェオレといわれるとそんな気がするかも。
0111_42.jpg

のんびり香りを楽しみつつゆったりした時間が流れる。居心地が良くてリラックスできる。何人かでのんびり過ごすにはいいかも。悪くはないな。2時間近く居ました。意味時間の流れ方が違う感じ、のんびりする時にはいいものです。
何より器具が美しい。インテリアとしてもいいな。
0111_41.jpg

ヤニ族によるとこれはタバコとは認められないとのこととか。それでも長時間スーハースーハー吸っていたため、外に出ても何となく残り香を感じてしまうし、つい何かを吸いたくなる。適度にやるのがいいかな。部屋にあったら吸いながらパソコンに向かっていることになりそうで危険です。でも酒飲むよりはいいかも。出来ればタバコでなくてハーブを使ってニコチンが全くないというものをやってみたいな。

その後はコメ兵でブラブラ。カメラ眺めたり、楽器眺めたり。
外にでるとかなり寒い、暖かいのが欲しいと思っていたところで、たこ焼きが食べたいというふかんきょさんの希望でたこ焼き。寒い時に食べる熱々のたこ焼きはおいしかった。みな無言で食べる。黙々と。


そして解散。
なかなか貴重な体験が出来ました。隊長ありがとうございました。

さて、次回はどこへ行こう。



0111_30.jpg
帰り道に鶴舞駅近くにて。満月ですよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕事始めな1週間連休最後の日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。