長野 [旅行]

ホテルで一息。バヨ持って来なかったので特にすることもない。戻ってからはやること一杯だけど今日はのんびり。ビール飲んで寝るだけ。
月曜レッスンなのにほとんど練習してないよ。新曲なので譜読みだけはしなくてはと持って来たけどできるかな。

さて、明日は戸隠神社寄ってからメイン目的である松代文化ホールまで。ここはピアノがベーゼンらしい。違いわかるかな。

休憩2 [旅行]

姨捨到着。目的地まであとちょっと。方結構疲れますな。えびたまねぎ天でエネルギー補充中。食べ応えある。

休憩 [旅行]

今日はドライブ。ちょっと長野まで。まずはクリキントンロール。栗の旨味がたっぷり。

二日目 [旅行]

連休二日目。今日は長久手のファミリーコンサート。子供が沢山参加するのを前提にしているだけに分かりやすい。自分にはこんな感じで気楽に聞けるコンサートが好きかも。
夜は久しぶりに大学の友人宅にてすごす。ここに来るのも今日が最後かと思うと寂しいですな。

さて、明日は釣りの為朝が早いよ。今年初の海釣り。何か釣れるといいのだが。

お花見 [旅行]

今日はいい天気。

無事場所確保完了。
飲みながらご来場をお待ちしています。

ひとやすみ [旅行]

今日は暑いのう。午後からは合奏練習で半日バヨ漬け。
とその前にお茶でも飲みながらカラオケで練習中。一瞬ビールにしようか迷ったけど。

気になる [旅行]

千種で発見。カウンターだけの小さなお店。
来週のレッスンの帰りに寄り道しよう。

明日はピートへ [旅行]

すっかり月曜日な気分だったけど今日は火曜日だった。

連休で間違えた。ゴミだし損ねたよ。
明日は水曜日でノー残業日。しかもピートで生演奏がある日。

ということで2週間前にも行った気がするけど、またまた突撃の予定です。お時間あるからは突撃しましょう。

特にネタもないので横浜での写真など。
虎は好き動物です。

1011_21.jpg 1011_22.jpg
横浜での食事。おいしかったけど中華は違いがイマイチ分かりづらいな。

杏仁ソフト。コレはすごく特徴ありました。濃厚でかなり甘い。

黄昏

夜景

横浜 [旅行]

中華街は久しぶり。同期の結婚式以来だな。さて何を食べようか。

クマと遭遇 [旅行]

会社からの帰り道でみかけた。散歩中?
ちゃんと帰れるのかな。

ただいま [旅行]

沖縄の方が自分の感覚にはあうし、あの勿体無いとも思えるゆったりした時間の流れは好きなのだけど、ずっといるとダメ人間になってしまう気がする。たまにのんびりする程度がいいかなと思った。

戻ってきたよ。まだ完全には戻ってないかもだけど、明日から少しづつ引き締めてゆきます。

今回は空港の近くの駐車場を利用してみた。車ということでいつもだったら郵送にするお土産も持ってかえれたし、暑い中荷物持って駅から歩くことを考えると楽です。今回使ったのは3泊4日で4200円。多少費用かかるけど、手間を考えるとこれも悪くはないと思った。最大のネックは飛行機で飲めないことですね。

今回はお盆で帰省ということもあり出かける予定はなかったのでこんなものでしょう。天気がよくて夏を実感できたのはよかったかな。

こっちは涼しい。特に日差しが優しい。日向にいても暑いのだけど、まだ我慢できるレベル。沖縄はきつかった。
明日から気持ちを引き締めて頑張るよ。

今回の旅での自分的お気に入り。
今回特に空が美しかった。その空を横切るモノレール。そこから見る景色がまた綺麗だった。そんな想いがこもった一枚です。

ちまみに今回のお土産。
泡盛とかビールとかはもうちょっと準備していたのだけど、容量の関係で泣く泣く断念。今回はいつもと趣向を変えて北谷長老。まだ飲んだことが無いので、どんな味なのか今から楽しみです。
近々会える方には何か持ってゆきますな。最近新規開拓がないので毎回似たようなもの。最近は通販で買えないもので自信をもってお勧めできるのがないよ、

自分的には琉球酥とアグーのアンダンスーがお勧め。本家のちんすこうもいいのだけど、食べ比べない良さがわからないので難しいです。

海を眺めに [旅行]

雲が多くてちょっとはすごしやすいかと思った一日。
日陰は風が心地いいけど、日が当たる部分はきつい。気温的にはそんなに暑くはないのに日差しが凶悪すぎます。

今日は昼に噂のこぺんぎん食堂いってトムヤンクンすばを食す。まあまあかな。でも値段考えると他の店でもいいかもしれない。島餃子は自分的にいまいち。おいしいけど、中身が詰まりすぎていて固い。もうちょっとふんわりが好みだな。ミンチというよりもつくね状のものに肉厚な餃子の皮をつけた感じ。ラー油のブームだけが先走りしている感覚。悪くはないけどメニューがこれだけだと1年後はどうなっているのか心配になった。

天気もいいし、海が見たくなったので波上宮まで。気楽に海が眺められるスポットなので便利です。小さな場所ですが一応ネットも張ってあるため海水浴客が多数。まだまだ夏は終わっていない感じでした。
青い空の青い海。やっぱりこの景色を眺めると本土とは違うというのを実感する。のんびり眺めていたかったけど、紫外線対策をしてなかったので写真だけ撮って退散。暑いよ。

その後は泡盛買いに行って帰宅。特にどこかへ行くこともなく家でごろごろ。バヨ弾いたりPC触ったり、飲んだり。今年から実家でもネット環境が整ったため便利だな。

夕方から夕焼けを激写しようとスタンバテっていたが、雲が少なくて撮りにくい。適度に雲があって隠れる位がきれいにとれるのに。カメラも新しくなったので昨年以上のものを撮ろうとしたのだけど無理だった。

去年の写真はこちら

夏真っ盛り [旅行]

今日は田舎の方まで。親戚巡りです。
昨日も何人か親戚の方が挨拶に来ていた。郵送で済ますのも増えてきたけど、毎年お中元もって挨拶まわり。今年も4箇所。
でも自分の世代からはこういった風習もなくなるかも。

那覇からちょっと離れただけで風景が変わる。久々に母とドライブ。サトウキビ畑みて、ドラゴンフルーツ見て、土地みて帰りました。ドラゴンフルーツってサボテン科だったんだ。実際に実がなっているのを見てちょっとびっくり。

風があって日陰はすごく気持ちいいのだが、日向はやばい。名古屋だと暑いな程度でしたが、ノーガードでじっとしているのは危険を感じる。肌にジリジリくる日差し。親戚周り終わったら出かけようと思っていたけど、そんな気力が一気になくなった。もう外歩きたくない。

帰り道にお気に入りの喫茶店でコーヒータイム。ここは雰囲気がすきだな。コーヒーも美味しいし。癒しのスポットです。

暑いのでその後出かける気力もなく、家でごろごろ。次の曲の譜読みしつつ、飲んだり食べたり。
そんな一日。

明日はこぺんぎん食堂に行く予定。
暑いので海見にゆく気力はないな。のんびり贅沢に時間をかんじつつすごしますよ。

今年の出来は [旅行]

ウークイ終了。古酒汲んで飲み比べ中。
うーん、数年前に飲んだのがピークな気がする。口当たりはマイルドなのだが、飲んだ後味が刺々しい。空港で試飲した久米仙の10年ものの方が美味しかったかも。育て方ミスったかな。

実家の棚あさると沢山泡盛でてきたので飲み比べでもしますか。

写真は母オリジナルのゴーヤーのあえもの。苦みも適度で歯ごたえがいいな。食べて飲んでの一日でした。

今年はエイサーないのかな。現在飲みつつ待機中です。

納涼祭 [旅行]

会社の食堂で納涼祭。ビールが格安で飲めるのでなるべく参加しているけど、会社の人と会うと微妙な気分。
今年は和太鼓の演奏がきけるので楽しみ。

戻ってきた [旅行]

長野旅行から帰ってきました。
かおりさんのコンサートがメインだったけど、たっぷりドライブできた。かなり疲れた。
会場の森林劇場。

豪華夕食。

今日は朝ごはん食べたあと、ワイン買って、かりんとう買って、プリン買って帰ってきた。前日食べ過ぎたこともあり、お腹一杯過ぎて蕎麦食べられなかったの残念。長野はまた行くことあるでしょう。

気になった方はこの辺から。

安曇野ワイナリー

蔵久

プリン専門店 春夏秋冬

安曇野 [旅行]

ぶどうソフト。すごく濃厚なぶどうの味。
これは美味しいな。

黒部ダム [旅行]

すごいな。
景色も美しい。こんなの作ったんだな。スケールがすごい。

到着 [旅行]

なんとか無事到着。まずは木崎湖。ここにくるのも久しぶり。前の車買って最初の遠征先がここだったきがする。

なつかしいな。次は黒部ダムに止まります。

休憩中 [旅行]

渋滞でかなりぐったり。やっぱり寝不足。先は長いよ。
現在神坂PA。栗きんとんアイスがおいしい。粒々感がいいな。

さっきデジカメ落として写らなくなったのがかなりショック。予備持ってきたとはいえ、痛過ぎる。

お昼 [旅行]

練習前にお昼。
今日はまぐろかまの竜田揚げセット。

ランチにこんなメニューあるなんてすごいよな。なかなか食べられないですよ。
とても美味しいのだが、すごく食べにくいのが難点です。

おいしかった。食べている最中は会話が止まってしまいますな。

共通テーマ:moblog

ラクにいこうぜ [旅行]

ディーラーさんにて説明聞いていたら突然の大雨。今日は仏滅とか。幸先わるいでしな。

待機中 [旅行]

名古屋市科学館前にて日食待機中。すごい人ですな。晴れないかな。

バヨ合宿 in 清里 [旅行]

詳細は他の方にお任せ。
写真とか見ているといろいろと蘇ってきます。一泊二日だったのですが、もう何ヶ月も一緒にいるかのような濃い時間がすごせました。

今回はバヨ分もかなり高かったです。
1日目は昼食終ってコテージで演奏開始。休憩いれつつ夕食時間まで弾きたおし。夕食終って、温泉入ったあとは待ちに待った宴会。夕食まではずっとバヨ漬けだったのに夕食後に酒が入ると空気が変わった。

風呂上がりにインプレッサを飛ばしてつまみを買いにいって、24時近くから本格的に宴会スタート。演奏しつつ、飲みつつといった時間。会ったことはあるものの、ほとんど話したこともないためそこそこで終るかと思いきや一部で大盛り上がり。

そこそこ付き合い長い人もいれば、前回ちょこっとお会いしただけ、数回お会いしたけどあまり話したこともない方、そして初めましてさん。見知り激しいので、かなり不安一杯。ということで、ボロをだすとまずいと思ってもって行く酒も一升瓶は止めて4合瓶2本にした。

ちなみに今回持っていったのは「発酵シードル(小布施酒造)」と「黒瀬東洋海(白金酒造)」。一人でほとんど飲んでいた気がする。発酵シードルは予想通りすごく飲み易い。炭酸も弱いしアルコール分もあまり感じない。リンゴジュースな感覚。黒瀬東洋海は飲み易かった。芋なのですが、喉越しも柔らかくてツマミなしで水割りがちょうどいいくらい。

と飲んでばっかりな感じですが、今回はコテージ。夜でも演奏して問題ないということで飲みながら弾いてました。でも後半は完全に飲みモードへ突入。

その横で余りお酒の飲めない二人は演奏中。自分も飲みながら途中混ざったりと飲みながら弾けるという一番楽しい時間を堪能。でも女三人寄ればなんとやら。ディープな大人の時間になってました。楽しかったですな。

こういったのいいですな。学生時代に毎週集まって飲んで居たときの感覚になれました。楽しい仲間に感動。

4時過ぎに寝たため睡眠不足で朝はぐったり。朝食食べるほどの食欲もなかったし、そのあとのことを考えてぎりぎりまで寝ることに。なんとか体力も回復して10時から13時までホールで演奏会。なんといっても反響がここちよいし、広い空間というのは開放感があって気持ちいい。木のぬくもりが感じられるし、バルコニーにでると高原の景色が広がる。自然に溶け込むようで気持ちがいい。
大自然を眺めながら弾けるって気持ちがいい。

今回高原の散歩とかはほとんどせず、ソフト食べる余裕もなかった。それが残念だけど、それ以上に楽しかったから満足。

あっという間に13時になってお昼食べたあとは国立天文台へ。微妙な天気でしたけどなんとか雨が降らずに一安心。巨大なパラボナアンテナが並んでいる光景はすごいのひとこと。すごく気の長い投資ですよね。すぐに成果はでないけど、やって無駄にはならない。とはいえ、そこにロマンがあるのだろうか。壮大なプロジェクトに世界の広さを感じる。
0629_01.jpg 0629_02.jpg

色々得るものが多かった清里。普段の生活とは全然違う空気でした。よかった。
16時過ぎに清里を出発して戻ってきたのは21時近く。やっぱり疲れた。普段よりはたっぷり寝たはずなのに今日は仕事にならなかった。でも気分はすごくすっきり。いってよかった。こういったイベントまたやりたいな。個人的には沖縄とかでやりたいな。

実は今回写真は少なめ。初めましてな方が多くて、遠慮した部分もあったし、弾くことと飲むことに走ってしまい写真撮るの忘れていました。

清里いってきた [旅行]

合宿で山梨県の清里高原まで。
参加者は名古屋組5人、関東組み2人の計7人。借りたコテージは想像以上に広くて快適。一泊してバヨたくさんひいて、それ以上にたくさん飲んでいろいろ話してました。人数は少なかったけど、その分濃い時間が過ごせた気がする。楽しかった。こういったイベント、またやりたいな。

0628_02.jpg 0628_04.jpg

・今回はバヨ分かなり多め。
・蚕の幼虫なんてはじめてみたよ。
・夜中から酒のつまみを求めてコンビニまで。
・ハンドルの取れるインプレッサは何度見ても驚き。
・大人の時間は濃かった。4時過ぎまで飲んでました。
・朝は食欲もなく、ぐったり。出発ギリギリまで寝てたよ。
・2日目も観光よりもホールで演奏。響きが気持ちいい。
・お腹一杯でソフト食べられなかったのが残念。
・天候にもよるが、清里はちょっと肌寒かった。
・天文台のスケールの大きさにびっくり。
・ずらっと並んでいるヘリオグラフはなんかかわいい。

やっぱり部屋に戻ってくるとぐったりしますな。続きは明日以降。

明日は清里 [旅行]

さて、明日は山梨県の清里高原でバヨ合宿です。

綺麗な景色眺めて、おいしい空気すって、ジャージー牛眺めて、ソフト食べて、ヤマネ眺めてくるんだ。沢山写真撮ってくるよ。

428_b.jpg soft3w_180_250_200[1].jpg
楽しい仲間と一緒に飲んで弾いてというのができるだけでも幸せ。楽しみですよ。
さて、何持ってゆこうかな。主に酒関係。非常に悩むところです。

兵庫~大阪~たこ焼き [旅行]

大学の友人の奥さんとか新居が見たくて襲撃してきた。
自分の予定に合わせてこの日にしたのに、大学同期4人とも集まってちょっと感動。正月にも集まった時は結婚するなんて聞いてなかったので驚きですよ。

最初は穏やかに会話していたけど、居酒屋に移動して酒が入る昔の感じ。楽しいのう。
そんなこともあって、飲みまくった。久々に帰りの心配をせずに飲める。ずっと自粛していた焼酎をロックで沢山。何気に品揃えのいいお店だった。海とかくじらとかありました。なかむらが丁度品切れでなかったのが残念。

楽しいと雰囲気に流されて飲み過ぎる。今回もホテル戻るまでは大丈夫だったが、ベットで横になるとそのまま動けなくなった。世界がグルグル回っていた。いちど横になるともうだめだ。隣で友人がうめいたらしいけど、そんなことに気を配る余力もなし。そのまま寝てましたよ。まあ、あれだけのんで記憶飛ばなかっただけましな方。ずっと禁酒していた効果があったのかな。とはいえ、ちょっと飲みすぎ。身体のいろいろなところにダメージがきてます。来週までひかえよう。

翌日はUSJへ。といっても目的地はすぐ近くにあるたこ焼きミュージアム。
大阪来たらたこ焼きだろうということで、おいしそうなスイーツのお店も沢山あったが、そんなのには目もくれず。個人的には甘いものでもよかったのだけどな。
全5店舗制覇です。意外と食べきれるものでなんとか完食。

ソース味とかマヨネーズがついているのは沢山は食べたくないなというのを実感。しょうゆ味は酒のつまみとしてもいけるな。よかったのはアメリカ村甲賀流。なんといってもタコがおいしい。マヨネーズ掛けが有名らしいが、無いほうがおいしいかもと思った。次点はあべのたこやきやまちゃん。
とはいえ、これだけ食べると途中から感動といったものはなし。たこ焼きはしばらくいいよ。

USJの近くのお店で売っていたので思わず購入。ひこにゃん欲しかったのだよ。バヨにでもぶら下げます。

到着 [旅行]

サントリーホールやっと着いた。場所がわかりにくく、大分時間かかった。さあ、楽しい音楽の時間です。

日本海 [旅行]

朝はまだまだ寒い。これから準備して戦闘開始です。何が釣れるかな。

帰宅 [旅行]

無事帰宅しました。

8日の朝に合奏練習に出かけて、そのまま3泊4日の旅、ようやく戻ってきました。
結局細かい予定は何も決めずに動いたのですが、なんとかなった。盛り沢山な遠征でした。お会いできた方々、ありがとうございます。会えなかった方々はまたの機会に。

今回のセミナー会場は東京タワーのすぐそばでした。

浅草にて。月が美しい。

最終日はバーで。残念ながら此処では飲んで無いです。

さて、完全に休みボケ。明日からの仕事が大変な予感。なんとかこなします。