松山行ってきた [旅行]

週末は同窓会で松山まで。
卒業以来なのでほぼ20年振り。母校で特別授業うけたりと当時と変わらない部分、変わったところなどを堪能。自分の人間形成に大きな影響のあった場所です。当時は男子校だったの共学になって色々と変わった部分が沢山。
特別に寮の中も見せてもらえて懐かしさでいっぱいでした。

ちなみにこの日が学校の公式イベントである総会のある日。そんな日に35期だけで同窓会とするということに校長を始め当時の担当からこころよくそっち優先でいいよと言ってくださったことに感謝。
集まったのは80名くらい、約1/3。何人かとは会ったこともあるけど、ほとんどは卒業以来に会う人ばかり。
結構名前忘れている人多くて自分からは声かけられない人が多かったけど、向こうから○○○だろ、って声かけられるのはうれしかった。
1次会が18~22時まで、最後は当時の担任の先生方もいらっしゃってすごく盛り上がった。そのあと2次会、3次会、4次会。最後は完全にダウンしてお店で寝ていたな。勿体無かったけど、もう体がもたん。ホテル戻ったのは4時でした。

早起きして道後温泉行く予定だったけど、起きたら9時。飛行機が10時半発だったのであわてて飛び出してなんとかセーフ。危なかった。

ゆれまくりな飛行機でゲロ袋を使うことになるしとぐったりした状態でセントレア到着。
少し休んでそのまま池下のロイヤルまでヴァイオリンとピアノのコンサートへ。定番の美香先生のピアノ。疲れたけど、すごく濃厚な2日間でした。

お土産 [旅行]

先日帰省した際に買ってきたキーツマンゴー。
お土産用にと用意していたのですが、いい感じで熟してきたので食べることにした。お土産用はもうひと回り小さいほうにしよう。そっちはまだ熟してないから。
いい感じで熟しましたよ。追熟させる必要があるので食べ頃を見極めるのがむずかしい。この状態ならもっとあと1日かな。重さとしては1kgくらい、それで1500円くらいなので市場価格からするとかなりのお値打ちです。

中はこんな感じ。
やっぱり美味しい。ついつい夢中で食べてしまった。それでもまだ沢山残っている。
甘い香りが口いっぱいにひろがってとろける。幸せなひと時がすごせました。

楽器(弓)の機内持ち込みについて [旅行]

先日那覇空港にて弓が機内持込NGといわれて急遽預けることになったのですが、ANAに問いあわせたところ下記のような回答をいただきました。ANAのすばやい対応に感謝。

楽器の弓につきましてはチェロ、コントラバスの弓も含め、機内持ち込み手荷物の制限品として
定めておらず、機内へお持ち込みいただけますとのこと。正式回答をもらえたので次回からは引っかかったさいはこれを強調して機内持ち込みしようと思います。

以下ANAからの回答。
----------------------------------------------------------------------

平素よりANAマイレージクラブ会員として
弊社便をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度は、過日8月14日弊社304便(沖縄-中部)を
ご利用いただきました際、機内にお持ち込みいただく楽器ケースの中の
弓が規定の長さを超えていた為、保安検査場を通過できず、ご不審の念を
お掛け致しましたこと、謹んでお詫び申し上げます。

早速ではございますが、本件につきまして弊社担当部署へ
確認致しましたところ、弊社と致しましては、楽器の弓につきましては
定めておらず、機内へお持ち込みいただけます。

しかしながら、今般につきましては、保安検査場係員による
誤案内により、出発時刻の迫る中、××様には斯様なご迷惑を
お掛けし、大切な楽器を急遽お預けいただくこととなり、
誠に申し訳なく、重ねましてお詫び申し上げます。
本件につきましては、早速那覇空港責任者を通じ、保安検査を委託して
おります警備会社係員ならびに弊社空港係員に対し、改めまして楽器、
ならびに弓の取扱いにつきまして周知徹底致し、警備会社との連携を
とりながら、確実なご案内に努めて参る所存でございますので、
何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

また、××様より頂戴致しました、弊社ホームページにて楽器の弓の
取扱いをわかりやすく記載した方がいいとのご指摘は、
担当部署へ申し伝え、今後、ホームページの内容を検討する際、
参考とさせていただく所存でございます。

この度は、ご多忙の中貴重なお時間を割いてお声をお寄せいただき、
深く感謝申し上げます。

弊社と致しましては、安全運航の堅持はもとより、今後ともお客様の
ご意見・ご指摘を大切な糧に、関係会社との連携を深め、サービスの
品質向上に努めて参る所存でございます。××様におかれましては、
何卒引き続き弊社便へのご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

ANA WING MAIL
ご意見・ご要望デスク

送信したメール内容

8/14にANA304便を利用しました。
その際、那覇空港にて楽器をケース(3辺の合計112cm)に入れて機内持ち込みしようとしたところ、機内持ち込み物検査にて引っかかりました。理由がケースの中に入れてあった弓が60cm以上あるのでダメとのこと。ANAの職員さんとも相談したのですが、空港の保安検査の人がNG出すとダメとのこと。出発時間も迫っていたので、手荷物として預けることになりました。

棒状のもので60cm超えると持ち込み出来ないと言われました。楽器の場合もダメなんでしょうか。HPの楽器についてのところでは問題ないように見えます。注意書きも何もないので、ケースに入れば弓も当然大丈夫と考えました。最初でダメと分かっていたら対策して預けるということはできます。今回そんな時間もなく預けることになったのですごく不安になりました(それなりに高いものですので)。

大丈夫であればケースに入る弓はOKと明記するか、NGなら弓は持ち込み出来ないと目立つように記載して欲しいです。改善お願いします。

ちなみに8/11にANA305を利用したのですが、中部国際空港では機内持ち込みできました。今までに何度も窓口で機内持込用のケースを借りて、それに入れ替えて持ち込んだこともあります。が、そんな理由でダメだったことはありませんでした。

2012帰省 [旅行]

8/11~8/14まで会社のお盆休みを利用して帰省してました。
本土はお盆休みですが、沖縄は旧盆。自分としては5年ぶりくらいに旧盆以外の日に帰省しましたよ。普段と違ってやることも特になくてのんびりできた。面倒なので写真メインで。

0811_01.jpg 0811_02.jpg
セントレアは曇り空。名古屋の方は豪雨らしかった。

0811_05.jpg 0811_07.jpg
今回はマイケースで機内持ち込みにチャレンジ。カウンターで長さを測定されたけど、3辺の合計112cmで規定の115cm以下でクリア。問題なく機内持ち込みできました。

初日の夜は家族みんなでホテルのディナーブッフェへ。家族で外食なんて久しぶり。

0812_03.jpg 0812_02.jpg

2日目は国際通りでお買い物。いつの間にjか御菓子御殿のショップが出来ていて、店内の奥に生産ラインが見える用になっていたl。これ楽しい。

3日目の晩は義姉作でカレーでした。具沢山のカレーは久しぶり。家庭の味って感じでいいものだ。

那覇空港でポケモンジェットみたよ。帰りはこんなに荷物いっぱい。

帰りは問題発生。搭乗口に入るために機内持ち込み物検査のところでNGが。ケースはOKだけど、中に入っている弓が長いのでダメとのこと。なんでも棒状のものは60cm以下までしか機内持ち込みできないとか。こんな理由で断られたのは初めてです。
今までも機内持ち込みできるケースに入れ替えて持ち込んだことは何度もあったけど、こんな理由で止められてたことは一度もなし。航空会社(ANA)の人としても空港の保安署の人がNG出したらどうしようもないとのことで預けてくださいとのこと。ケースのサイズは問題ないとのこと。色々ごねたかったけど、出発時間も迫っていたので素直に預けることに。楽器は無事だったので一安心。が、ケースが多少傷ついた。そのためのケースだから仕方ないか。

0814_06.jpg 0814_01.jpg
今回のお土産。今回の帰省での掘り出し物は「美らノ刻」という燻製チーズをポルチーニ茸と秋ウコンのスープに漬けたもの。国際通りのわしたショップで試食してすごく気に入りました。お酒にもあうし、そのままパンにつけても美味しそう。楽しみな一品です。

夏の予定 [旅行]

まだ先ですが、帰省の予定を決めようということで、予約しました。
沖縄は旧盆なので、今年は8/30~9/1。ですが、夏休み明けで忙しくなりそうな時期なので休めるか不安。なので、今年は本土のお盆休むである8/11~8/14で帰省です。ピークまっただ中なので予約が大変だった。

帰り(那覇→名古屋)は比較的簡単に取れたのだけど、行きが空いてない。3社で上限いっぱいまでキャンセル待ちかけてなんとか取れた。取れなかったらどうしようとかなりドキドキでした。この時期は安くもないのに発売日でほぼ売り切れになるから予約が大変だよ。

スカイマークにしようかとも思ったけど、今回はバヨ持ち帰る予定だし、過渡期で混雑しているので不安いっぱい。ということで、素直にANA。株主割引とかもってないので往復で6万弱とかなりの出費。安い時期だと3万ちょっとで往復できるのに。
痛いけど、今回は祖父にバヨのお披露目が目的なのでその程度は我慢せねば。

8月11日(土) ANA 305
8月14日(火) ANA 304

今年はお盆でもないので比較的のんびりできるかな。
この時期沖縄行かれる方いましたら連絡くださいな。

お昼はアラ煮定食。 [旅行]

今日のお昼はアラ煮定食。食べにくいのが難点。でもしっかり煮込んであって美味いよ。

当選しました [旅行]

今年に入っていいこと続き。郵便箱にこんな凄いのが入っていた。
TSUKEMENのサイン色紙です。先日豊川でのコンサートに行った際にアンケートに答えた中から抽選で5人にプレゼントというもの。最近楽しいこと多くて逆に不安になる。昨日もなじみの酒屋さんでレア焼酎見つけたばかりだし。死亡フラグでないといいのだが。

色紙はTSUKEMEN紹介してくれた後輩にプレゼントかな。

ポケットエスプレッソ [旅行]

友人からイタリア土産もらった。ポケットエスプレッソ。エスプレッソというよりチョコレート、激甘です。この量がちょうどいい。

今日は岐阜 [旅行]

今日は岐阜で薔薇に囲まれてのタンゴコンサート、イタリア料理付きです。

てすと [旅行]

携帯から

明日が不安 [旅行]

現状でこんな感じでした。明日はどうなるのだろうか。

大雨 [旅行]

2011-09-02 [旅行]

思ったよりは天気崩れていなかったので近くの海海ラーメン。ニンニクが凄いことに。

帰省 [旅行]

今年は旧盆と夏休みが重なったこともあって帰省してました。でも夏休みは1週間ずれて来週になりました。ということで、来週も5連休だったりします。明日と明後日のしわ寄せが恐ろしい。

8/13(土) 旧7月14日
今回もカウンターにて機内持ち込み用のケースを借りて楽器を入替え。いい加減持ち込み可能なケースを買わねば。
調べたら販売してました。
でもこれだったらBAMのフォルメがいいな。色は気に入ってますが。ちなみにJALもほぼ同じケースで色は白でした。
日本製とのことだし、鍵の構造が一緒なのでおそらくこれと一緒のはず。

お盆は旧の7/13からなのでウンケイ終了。実家に帰るとすでに準備万端。ちなみに14日はソーメンの日。実家では食べられなかったけど従兄弟のところで頂きました。
0813_06.jpg 0813_05.jpg
0813_03.jpg 0813_04.jpg
写真は実家での中身汁。

8/14(日) 旧7月15日
祖父のところへ行って初の演奏。迷ったけど祖父も知ってそうな「見上げてごらん夜の星を」にしてみた。自分が思った以上に祖父祖母が喜んでいたのでちょっと感動。
0814_02.jpg 0814_04.jpg
家族だけでウークイ済ませてお盆終了。

8/15(月) 旧7月16日
兄は朝早くに東京戻って午後から仕事とか。お疲れ様です。自分は基本飲んで練習の日でした。
朝ごはん

8/16(火)
義姉を送りに空港まで。空港でぶらぶらしてから墓参り。
墓が比較的近いところにあってふらっと立ち寄れるのがありがたい。沖縄の墓は大きい、自分が今すんでいるところより広いですから。
この日は天気がよくてすごく空が青かった。

帰りの飛行機でも機内持ち込み用のケースを借りようとしたのだけど、預かりようのでかいケースを準備されたので、今回はケースごと預けることに。用意されたのはギター用なのかな、かなりぶかぶかで不安定でした。
0814_08.jpg 0814_09.jpg

さて、今日から仕事でした。初日は慣れるまでが大変。いきなり22時とハードで疲れた。

今回のお土産。近々会う方には何か持ってゆきますな。

いざ沖縄へ [旅行]

手荷物検査に凄い列。こんなところで楽器だして機内持込用のケースに入れ替えていると目立つな。
肩紐が無いので持ち運びしにくい。機内持込できるケースが欲しい。

名古屋巡り [旅行]

母がやってきました。
ということで、土曜の朝に急いで洗濯してアイロンがけして空港まで。なんとか多少は部屋も片付けられたかな。

空港ついたら空港音楽祭なんてものをやっていた。
パーカッショングループがすごく楽しい。おそらくRapidの中の人じゃないかな。もっと聞きたかったけど、到着時間なのであきらめて到着ゲートへ。

母と合流してとりあえず名古屋城。
0716_06.jpg 0716_07.jpg
実は城の中に入るのは初めて。思ったよりはずっと楽しめました。なかなかいいですな。武将隊もちらっと見られたし。でも暑かった。
0716_09.jpg 0716_10.jpg

その後は徳川園。
0716_11.jpg 0716_12.jpg
時間がなくて美術館には入れず。この日は宵祭りということでしたが微妙。夕涼みにはまだまだ暑い時間帯でした。景色は綺麗で水辺でのんびりはいいけど夏場なので水面にいろんなもの発生しているし。時期が悪かったかも。疲れたこともあって夕食はホテルにて。なかなか美味しくて満足。
0716_21.jpg 0716_23.jpg

二日目は午前中買い物へ行った、午後から明治村。
SLと市電が運転してないなんてすごくがっかり感。暑い時間は避けたとはいえ、ちと歩きつかれた。母も元気に歩いていたのでとりあえず安心。
0717_05.jpg 0718_06.jpg

せっかくなので夜は蓬莱軒。が、想像を超えて混んでいた。1.5時間待ち。隣に座っていたグループは2.5時間待ちだったらしい。
0718_10.jpg 0718_11.jpg
美味しいことには間違いないけど、並んでまでというのは悩むところ。でもボリュームもあって食べがいあるし、鰻は香ばしくて美味しいのでいいのだけどな。知名度は高いので一度は行っておきたいお店、でも次回は座ってのんびりできるところにしよう。

という感じの週末でした。今日は普通に仕事でしたよ。身体がきつかった。そして丸2日バヨ触ってない。練習せねば。

でも今週は21日から第1次夏休み。あと2日、なんとか乗り切ろう。24日のビアガーデンが楽しみだ。

ドライブ [旅行]

0515_00.jpg 0515_01.jpg

0515_02.jpg 0515_03.jpg

0515_04.jpg 0515_05.jpg

0515_06.jpg 0515_07.jpg

花見中 [旅行]

桜〓も綺麗だけど、空も綺麗。人も少なくてのんびり花見日和。何も準備せずに車で来たのが残念だ。花見酒沢山用意していたのに。
夕方まではいるつもりなのでお立ちよりくださいな。

ランチ中 [旅行]

今日は合奏練習。楽しみだ。その前にランチ。スタンプは次来たときに貰おう。

ちょっと贅沢 [旅行]

臨時ボーナスもでたのでちょっと贅沢。大丸食堂の海鮮丼。ブリがおいしい。
また来よう、箱うに定食とかきになる。さて今日は生ぶどう酒買いに行くよ。今年もこんな時期になりました。

どまつり [旅行]

いよいよファイナルステージ開始。最近は夏コミでなく、どまつりで夏を感じるようになった。
素晴らしい演舞に楽しみです。

やっと帰宅 [旅行]

暑いですな。
空港の待合所への移動で汗だく。荷物が多いとちょっと動くだけでもきつい。素直にカート使うんだった。
バヨ2つにスーツケースにお土産用ダンボールにカバンと荷物が多すぎた。今回車ということで詰め込みすぎです。

今回のお土産はこんなかんじ。
近々お会いする方には何か持ってゆきますな。

今回親戚のところへ挨拶に行く途中で立ち寄った農協でキーツマンゴーと島らっきょう入手。マンゴーまだ残っているとは思ってなかったのでいい買い物ができた。結構高いかなと思ったけど、相場はもっと高かった。高級マンゴーなんですな。これで900円(700g位)。こんな値段を知ると空港の値段が信じられない。
特に島らっきょうなんてありえない値段ですからな。洗ってなくて、小さいというのはあるけど、これで180円。居酒屋なんかで頼むとこれが結構な値段です。もずくなんてかなり安いですよ。
空港は品揃えは素晴らしくて見ていて楽しいけど、高くて買えないよ。

そんな感じで荷物沢山もって帰宅。やっとひと段落。母に作ってもらったソーメンチャンプルー弁当を食べてやっと一息。明日から仕事というのがきつい。洗濯とか荷物の片付けなどする時間がないよ。

でもリフレッシュできた。明日からはきっといいことあるさ。

ウンケー [旅行]

今日から盆入り。
提灯出すと雰囲気でますな。今日はジューシーの日です。

運転することはないと思うけど、とりあえず昼ビールはおあづけ。
祖父のところへ行ってきます。

うちなー [旅行]

まだ夏休みな気分。
高校野球を実家の大きなテレビでバヨとビール〓片手に応援。地元の人間としては見ていて気持ちのいい試合だった。興南高校ありがとう。

好きな時に弾いて、好きな時に飲める。凄く贅沢な休日。明日は外回りの掃除などしなくては。

写真の分数は大昔に使っていたもの。愛知に連れて帰る予定。

興南勝った [旅行]

実家でオリオンビール〓片手にバヨ弾きつつ高校野球観戦。

凄く興奮した。地元が優勝すると感慨深いものがある。

興南高校優勝おめでとう。

沖縄到着 [旅行]

なんか久しぶりな感覚。戻ってきたなという気持ちになる。今日は飛行機も満席でした。荷物もあるので寄り道せずかえろう。

夏休み [旅行]

お盆休みということもあって、ちょっと兄のところまで行ってきた。

写真の右端が六本木ヒルズ。東京はビル街ですな。雲の隙間からの木漏れ日が綺麗だった。

皇居を散歩しつつ、その後兄と合流。
ギネスじゃないビールもいいな。ムール貝が美味しかった。

建設中のスカイツリーが見えた。まだまだ伸びるらしい。すごいな。

翌日は浅草ぶらぶら。いい被写体が沢山あるので楽しいですな。色々撮ってました。今回ソニーのHX5VとリコーのGR3の2台体制での遠征。やっぱりズーム機能のあるHX5Vの方が使いやすい。GR3はダイナミックレンジが広いところでの設定が難しい。カメラのモニタの画像と実際の画像とのずれが多少あって、どうしても白飛びしてしまう。上手く撮れると圧倒的に綺麗な画像なんですが、未だに使いこなせないよ。
0812_03.jpg 0812_04.jpg

0812_05.jpg 0812_07.jpg

浅草から銀座に行ってRICHOのRingCubeへ。歴代のリコーのカメラが展示されていてなかなか興味深い。夏休み特別企画として「銀座鉄道」の写真展やっていた。1枚で見入ってしまう写真ってすごいですな。

その後は銀座に移動して楽器店めぐり。
気になっていたカーボンマスターのケースの現物が見られたのがよかった。

しっかりした作りで頑丈そうではあるけど、ケースを開けると安っぽい感じ。でも軽くて、丈夫という基本性能は十分なので悪くはない。現時点で弓も収納できて機内持込できるケースはこれとBAMのもの位。BAMは高くて買えないですからな。
悪くはなかったけど値段のわりには微妙。まだ安定して入荷されない状況で、今は白しかないとか。カーボンレッドが欲しかったのに。来週の帰省なので、気に入ったら衝動買いしようかと思ったけど、いまいちだったので見送り。また現物触った時にでも考えよう。

ついでにサイレントの150S試奏したり。音量的にはかなり小さいので普段練習用にはいいかも。重くもなく、楽器自体にはしっかり響いて振動が伝わってくる。でも弓の感覚が甘くなる。適当に力任せに弾いても音が乱れない。あと強弱の感覚が分かりづらい。基礎がしっかり出来ている人は別物という位置づけで楽しめそうだけど、基礎が安定してない自分が練習に使うと変な癖が付きそうです。

という感じで適当に東京ブラブラして愛知戻りました。ビックサイト寄ろうかと気になったけど、そんな気力もなかった。それに行きたいのは2日目ですから。

今日は部屋でごろごろ。久しぶりにたっぷり寝た。もうそろそろ現実逃避せずに部屋を片付けなくてはいかんな。

戻ってきた [旅行]

雨とか事故渋滞が重なって大変なことになっていたけど、無事帰宅。
SAでのんびり休憩したこともあって、予想よりも大幅に時間かかりましたな。無事帰れたので何よりです。

写真とかはそのうち。
天気が悪いこともあって、いい写真が撮れなかった。GR3での露出の設定が上手くできない。ソニーさんのはそこそこだったのにな。扱いが難しいです。でも上手く設定するとすごく綺麗にとれるのだよな。

事前に酒屋情報とか調べておくべきだったと今更ながらに後悔。時間が無かったので松代文化から帰る途中で見かけた酒屋で1本だけ。好みの味だといいな。

さて、土日ずっといなかったのでやること色々。最低限のやることだけはやってから寝なくては。
お疲れ様でした。

お昼 [旅行]

戸隠に来たなら蕎麦食べなくては。どこにしようか迷ったけど、駐車場がわかりやすかったので「そばの実」さん。いすらむさん、色々ありがとう。
久しぶりにちゃんとした蕎麦食べた。うまいな。天ぷらも美味しかった。

雨の戸隠 [旅行]

すごくひんやり。どちらかというと寒い。山の空気はいいな。
奥社の参道の杉並木がすごくいい。時間の積み重ねを感じて魅入ってしまう。