SSブログ

2012帰省 [旅行]

8/11~8/14まで会社のお盆休みを利用して帰省してました。
本土はお盆休みですが、沖縄は旧盆。自分としては5年ぶりくらいに旧盆以外の日に帰省しましたよ。普段と違ってやることも特になくてのんびりできた。面倒なので写真メインで。

0811_01.jpg 0811_02.jpg
セントレアは曇り空。名古屋の方は豪雨らしかった。

0811_05.jpg 0811_07.jpg
今回はマイケースで機内持ち込みにチャレンジ。カウンターで長さを測定されたけど、3辺の合計112cmで規定の115cm以下でクリア。問題なく機内持ち込みできました。

0811_10.jpg
0811_13.jpg
初日の夜は家族みんなでホテルのディナーブッフェへ。家族で外食なんて久しぶり。

0812_01.jpg

0812_03.jpg 0812_02.jpg

0812_05.jpg0812_04.jpg
2日目は国際通りでお買い物。いつの間にjか御菓子御殿のショップが出来ていて、店内の奥に生産ラインが見える用になっていたl。これ楽しい。

0813_06.jpg
0813_03.jpg
3日目の晩は義姉作でカレーでした。具沢山のカレーは久しぶり。家庭の味って感じでいいものだ。

0814_04.jpg
0814_05.jpg
那覇空港でポケモンジェットみたよ。帰りはこんなに荷物いっぱい。

帰りは問題発生。搭乗口に入るために機内持ち込み物検査のところでNGが。ケースはOKだけど、中に入っている弓が長いのでダメとのこと。なんでも棒状のものは60cm以下までしか機内持ち込みできないとか。こんな理由で断られたのは初めてです。
今までも機内持ち込みできるケースに入れ替えて持ち込んだことは何度もあったけど、こんな理由で止められてたことは一度もなし。航空会社(ANA)の人としても空港の保安署の人がNG出したらどうしようもないとのことで預けてくださいとのこと。ケースのサイズは問題ないとのこと。色々ごねたかったけど、出発時間も迫っていたので素直に預けることに。楽器は無事だったので一安心。が、ケースが多少傷ついた。そのためのケースだから仕方ないか。

0814_06.jpg 0814_01.jpg
今回のお土産。今回の帰省での掘り出し物は「美らノ刻」という燻製チーズをポルチーニ茸と秋ウコンのスープに漬けたもの。国際通りのわしたショップで試食してすごく気に入りました。お酒にもあうし、そのままパンにつけても美味しそう。楽しみな一品です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。