SSブログ

楽器(弓)の機内持ち込みについて [旅行]

先日那覇空港にて弓が機内持込NGといわれて急遽預けることになったのですが、ANAに問いあわせたところ下記のような回答をいただきました。ANAのすばやい対応に感謝。

楽器の弓につきましてはチェロ、コントラバスの弓も含め、機内持ち込み手荷物の制限品として
定めておらず、機内へお持ち込みいただけますとのこと。正式回答をもらえたので次回からは引っかかったさいはこれを強調して機内持ち込みしようと思います。

以下ANAからの回答。
----------------------------------------------------------------------

平素よりANAマイレージクラブ会員として
弊社便をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度は、過日8月14日弊社304便(沖縄-中部)を
ご利用いただきました際、機内にお持ち込みいただく楽器ケースの中の
弓が規定の長さを超えていた為、保安検査場を通過できず、ご不審の念を
お掛け致しましたこと、謹んでお詫び申し上げます。

早速ではございますが、本件につきまして弊社担当部署へ
確認致しましたところ、弊社と致しましては、楽器の弓につきましては
チェロ、コントラバスの弓も含め、機内持ち込み手荷物の制限品として
定めておらず、機内へお持ち込みいただけます。

しかしながら、今般につきましては、保安検査場係員による
誤案内により、出発時刻の迫る中、××様には斯様なご迷惑を
お掛けし、大切な楽器を急遽お預けいただくこととなり、
誠に申し訳なく、重ねましてお詫び申し上げます。
本件につきましては、早速那覇空港責任者を通じ、保安検査を委託して
おります警備会社係員ならびに弊社空港係員に対し、改めまして楽器、
ならびに弓の取扱いにつきまして周知徹底致し、警備会社との連携を
とりながら、確実なご案内に努めて参る所存でございますので、
何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

また、××様より頂戴致しました、弊社ホームページにて楽器の弓の
取扱いをわかりやすく記載した方がいいとのご指摘は、
担当部署へ申し伝え、今後、ホームページの内容を検討する際、
参考とさせていただく所存でございます。

この度は、ご多忙の中貴重なお時間を割いてお声をお寄せいただき、
深く感謝申し上げます。

弊社と致しましては、安全運航の堅持はもとより、今後ともお客様の
ご意見・ご指摘を大切な糧に、関係会社との連携を深め、サービスの
品質向上に努めて参る所存でございます。××様におかれましては、
何卒引き続き弊社便へのご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

ANA WING MAIL
ご意見・ご要望デスク

------------------------------------------------------------------
送信したメール内容

8/14にANA304便を利用しました。
その際、那覇空港にて楽器をケース(3辺の合計112cm)に入れて機内持ち込みしようとしたところ、機内持ち込み物検査にて引っかかりました。理由がケースの中に入れてあった弓が60cm以上あるのでダメとのこと。ANAの職員さんとも相談したのですが、空港の保安検査の人がNG出すとダメとのこと。出発時間も迫っていたので、手荷物として預けることになりました。

棒状のもので60cm超えると持ち込み出来ないと言われました。楽器の場合もダメなんでしょうか。HPの楽器についてのところでは問題ないように見えます。注意書きも何もないので、ケースに入れば弓も当然大丈夫と考えました。最初でダメと分かっていたら対策して預けるということはできます。今回そんな時間もなく預けることになったのですごく不安になりました(それなりに高いものですので)。

大丈夫であればケースに入る弓はOKと明記するか、NGなら弓は持ち込み出来ないと目立つように記載して欲しいです。改善お願いします。

ちなみに8/11にANA305を利用したのですが、中部国際空港では機内持ち込みできました。今までに何度も窓口で機内持込用のケースを借りて、それに入れ替えて持ち込んだこともあります。が、そんな理由でダメだったことはありませんでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012帰省お土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。