GW3日目 [釣り]

朝から釣りのため御前崎まで。
朝4時半ごろ出発して7時ごろ到着。

途中で見た朝焼けが美しかった。

今回は岸釣りでなく、ボート釣り。準備に時間がかかる。でも今回ボート釣りならではの醍醐味が味わえた。

竿入れてすぐにヒット。ちょっと小ぶりのカサゴ。幸先いいなと思っていたけど、その後は全然釣れず。そして船酔いでダウン。しばらくして復活したけど、全く釣れず。釣れてもフグとグレですべてリリース。結局つれたのは最初の1匹のみだった。
でも友人が大物のカワハギゲット。30cmオーバー。こんな大物は今まで無かった。エイといった魚以外では30cmオーバーはあったけど、魚では始めてのこと。やっぱりこんな大物も連れるんだと驚き。
0503_05.jpg 0503_04.jpg

その後は全く当たりも無かったし、風も強くなってきたので予定より早めに撤収。

天気も良くて海は美しかった。海がすごく綺麗で驚いた。

戻ってきて後片付け。準備と後片付けが面倒なのでかなり大変。洗車場での洗浄もなれてきて今回はすんなり。大分経験値ついたかな。

今回の釣果。自分は一匹。目標は3匹だったのに全然ダメだった。

刺身に煮付けにから揚げとおいしく頂きました。魚がさばけるってのはすごいよ。自分ではやる気になれないため、毎回作ってもらってます。今回もおいしゅうございました。感謝。

煮付けがしっかり作れるなんてすごい。
この部屋でこうして過ごすのもおそらく今回が最後かな。
引越し完了したころに押しかけますので、またよろしくお願いします。

今日は浜名湖まで [釣り]

今朝電話があって急遽友人と浜名湖まで釣りへ。自分の車でいって助手席に座ってました。この車の助手席にはなかなか乗れないですからな。運転するのも嫌いじゃないが、やっぱり座っている方が楽でいいな。

今回はボートではなく、堤防からの釣り。日差しも強くなく、適度な風が気持ちいい。この時期の釣りは暑いから嫌なのですが、今日は快適。今回はテトラポッドの先までということもなく、比較的安全な場所での釣り。楽ではあるが、慣れてないため、釣竿に糸が絡まったり、根がかりしたりとなかなか上手くいかない。

とりあえず一匹釣れたらいいかなと思っていたらいきなりヒット。しかも今までで一番の大物でした。その後は友人の方に当たりがきて大物連発。
久々にしっかり引きにあわせたのに糸切られて釣り上げられなかったのが残念。とはいえ、3匹かな。最終的には25cmクラスが8匹。大漁です。魚釣れなくて鰻食べて帰ることになると思っていたのに予想外の出来事でした。

その後は友人宅で刺身と塩焼きでおいしく頂きました。魚をちゃんと捌けるってのはすごいですよ。自分には無理ですな。久々においしい夕食。ありがとう。

さて明日は大町温泉郷まで。時間があれば黒部ダムも見に行きたいが、東名の上りが復旧してない影響で中央自動車道が大渋滞になっているのが予想される。時間あるかな。
明後日は安曇野周辺を探索して帰る予定です。

コミケ参加の方々、気をつけて行ってきて下さいな。今回は温泉でのんびりしてます。

釣り旅行 [釣り]

急遽きまった釣り旅行。友人と二人で日本海まで。想像以上に疲れました。今日の練習もなんとか参加出来るかと思っていたのですが、疲労とかもろもろあって無理でした。ごめんなさい。

前日の金曜は23時過ぎまで仕事。寝たのが25時過ぎ。出発は4時とかなりのハードスケジュール。幸いなことに運転は全て友人が担当してくれてたこともあって無事到着。今ならETC割引で1000円なんですよね。

今夜は満月です。月が美しくて寝るのが勿体無くてほとんど寝られなかった。

日本海到着。

今回はボート釣り。大分慣れたとはいえ準備に時間がかかって出航は7時ごろ。準備中に急に明るくなって、日の出。出発した時は満月だったのに、数時間後には日の出を見るとは。ちょっと感動した瞬間。
ゴムボートとはいえ、エンジンつきでそれなりのものです。

出発時点ではちょっと肌寒かったものの、日が上ってくると段々と暑くなる。でも気温的にはまだそれなりなので絶好の釣り日和。なんと言っても風が特に無く全く波が無かったのがありがたかった。此処まで波が無いのは初めてですね。

ポイントを探してうろうろと。下調べしてあったポイントで粘ると、最初こそあたりはないものの、コンスタントにヒット。カサゴが何匹かつれました。一番大きいのでもも20cmくらいと大物はなかったけどそこそこですかね。リリースしたのを含めるとそこそこ釣れたのでは。最後にメバル(金メバル?)が釣れたこともあってポイントを移動することに。

海上から見る陸の景色はまた格別。

かなり沖で挑戦するもまったくあたりなし。餌を食われることもないというのは致命的。魚がいないのではどうしようもない。ポイントを色々変えてみるが結局あたりすらなし。結局最初のポイントに戻って再度挑戦するが、風が出てきたことや時間帯の違いのためか全くヒットせず。小物はかかったのですが、リリースです。暑くなってきたし、疲れたので11時過ぎに撤収。
最終的な釣果。二人で9匹。もうちょっとですな。

ボート片付けてヨーロッパ軒でソースカツ丼を食す。今回はミックスカツ丼(トンカツ、チキンカツ、ミンチカツ)にしてみた。最初こそはおいしかったけど、ソース味だけではしばらく食べていると飽きる。あまりお腹も空いてなかったのでミニでもよかったかも。ミンチカツは肉汁たっぷりですごくおいしかった。
おいしかったのだけどな。ちょっといまいち感。

駐車場の車を見ると全国各地からきてました。ETC割引なこともあって全国から来ているのかな。自分達が行ったときは丁度昼時ということもあって結構またされましたよ。頻繁に食べた味では無いけど、たまに食べたくなる味ですね。

福井の方は丁度桜が毎回。道中で沢山桜が見られて満足。日本海と桜。

ボート釣りは戻ってからが面倒。現地ではとりあえす片付けただけなので、ボートの洗浄といった作業があります。洗浄は簡単には出来ないので、近くの洗車場へ。もう慣れたとはいえ、車ではなくボートを洗っている姿は異様ですよ。

この作業が疲れる。友人は一人でもやったことがあるというから驚きですよ。

そこで疲れきって昨日は終了。仕事の疲労とかいろいろあって今日は昼近くまで起きられませんでした。体力おちたな。もう若くないことを実感。魚は後日友人宅で食べることにします。それまで残して置いてくださいな。

普段の生活とか全く違う一日でリフレッシュ。今回は前準備とか後処理がほとんど手伝えずにすまんのう。本格的に暑くなる前にまたどこか行きましょう。

明日は朝から日本海 [釣り]

なんとか一週間乗り切った。自分を褒めたい気分です。
爆発したいところを何回こらえたことか。こんな生活が3日続くときついよ。ノー残業日って重要だとすごく感じた。

さて、明日は天気もいいので今年初ボート。
友人と日本海で波に揺られていることでしょう。結局去年は行けなかったからな。
友人とは週末3週連続で会ってます。なんか学生時代に戻った気分になれていいもの。全然遠慮せずに済むし、物凄く無茶な要求とかワガママいっても許される。いいものだ。朝早いけど、移動中に寝ていていいよね。

エビで鯛作戦、明日はおいしい魚が食べられるのを期待しよう。

波に揺られて [釣り]

友人の流離のシロイルカくんと海にいってきた。
三河湾ではなくて駿河湾までドライブ。朝5時30に出発です。
静岡県内は茶畑が広がっていてあたり一面緑色に染まっている景色はなかなか綺麗だった。

今回の目標地は静岡の相良港からちょっと出たところ。風がなかなか気持ちよかった。陸にいる間は。

今までは比較的穏やかな湾内でしたが、今回は海の厳しさを実感。
雲っていたので暑くはなかったけど、風の影響大きすぎ。かなりゆれました。

移動中で軽く船酔い。アンカー下ろして停泊していても気分よくならず、やる気なし。
何回か竿投げていたけど、すぐに根掛かりして錘ごと切れたこともあって、終了。30分ほどで自分はリタイア。友人はその後も頑張ってましたが、現実は厳しいというのを実感。
今回の敗因はエサが悪かったということにしておこう。

陸に戻って復活。今回は何もしなかったので普段に比べて元気でした。せっかく静岡まできてそのまま帰るのも悔しいので鰻食べに行くことに。

タレが薄味で素材のよさがよく分かって悪くはないのですが、丼のためか、かなり薄め。やはり重箱レベルにしないとダメなのか。おいしかったけど、満足感というほどでなかった。米はおいしかったな。

戻ってボート洗って、夕食にビールとチキン食べて23時前に寝てました。

今回は久々にボート出せただけで十分ということにしておこう。海行って夏の気分が味わえてだけでいいや。もともと釣りはそんなに趣味では無いし。
予想以上に日焼けして腕がちょっと痛い。

GW3日目 [釣り]

1日目は部屋の片付けと酒屋さんへ買出し、その後は飲みで終了。
2日目はVnの練習とデータ整理で終了、夕方友人宅へ移動。
3日目は朝から釣り。これが現実というのを実感。今回はボートは出さずに堤防釣り。疲れたよ。サンダルで出かけていたので足の甲がやばいくらい焼けました。痛いです。顔とか首も結構焼けましたがこちらは何とか。油断していて紫外線対策忘れていた。

で、結局戻る気力も無いので今日も友人宅に宿泊です。帰る気無くなったので今夜は飲み。おいしい手料理があって酒が進みます。
ストックの「元老院」もほとんど空になってしまいました。多少飲みすぎかも。多少セーブしているとはいえ、全部飲み干せなかったあたりがやっぱり弱くなったな。

で、いろいろ思ったこと適当に。

知り合いの日記にクラシックギター界とヴァイオリン界について書いてあった。歴史が違うといえばそれまでかもしれないけど、Vnはなんだかんだ言っても敷居が高いと思う。Vnは音がまともに鳴るようになるまで1年以上はかかると思われるので、かなりの覚悟がないと続けられないですから。1年以上やっているけど自分は未だに綺麗な音が連続してはならないです。結構悲しいものです。

お世話になっている方のBBSがちょっと不安な方向に流れていた。気にしないというのは難しいけど、普段通りでいて欲しいですな。世の中考えることは人それぞれ,匿名だと尚更。いい流れになるといいな。

今後の予定とか。
4/16はTroubadoursさんのライブでした、クラシック系。で、5/22は普天間かおりさんのライブ、ポップス系(?)、で6/11はSoundHorizonのライブ(予定)、幻想系と統一性が全くないのが控えてる。忙しくなりそうだよ。6月は10日と25日にも予定が入りそうなのでかなり忙しいです。仕事以外で。

いろいろあった一日 [釣り]

またまた友人と釣り。今回は夜釣りです。出発は26時。普段だとようやく就寝の時間帯。
結局いろいろやっていて2時間弱しか寝られませんでした。

で、友人お勧めのポイントに移動して釣り開始。
当初の予定ではかなり待ち時間の長い釣りになるとのことで、手頃なDVDもっていって、1話見る毎に竿チェックという予定でした。
で、現地到着。気温はなんとかなるけど、風が強くてつらし。冬コミでの待ちを思い出してしまいました。

竿を投げて車の中で休憩。DVD見るかと思ったらいきなりゆれてます。風のせいだろうと思っていたけど明らかに動きが変。で、引き上げてみたところ、こんなものゲット。

アナゴとフグ。かなり困る獲物です。一応アナゴはゲット。

再準備をして休憩、と思ったら、またまた妙に竿が揺れてました。で引いてみるとアナゴ。そんな感じで車で休む暇もなくアナゴとかフグとか釣れました。あとクロダイも1匹だけゲット。
おまけにかなり驚いたの獲物もゲット。

ワタリガニです。しっかりエサを食っていました。まさかこんなのがかかるとは思わなかった。

1時間強でアナゴ5匹とカニ1匹とクロダイ1匹。釣果としたはいかなりいいですが、このままだとアナゴばっかりになりそうなので移動。
で、移動したのですが、全く当たりもなく、まれにかかってもフグという感じで釣果としてはゼロ。

まあ、今回は綺麗な星空と朝日が見えたのでそれだけでもかなり満足。
特に星空は美しかった。写真にうまく取れなかったのが非常に残念。オリオン座や北斗七星がよく見えていたというのに。。視力0.5の自分でも十分見える位綺麗でした。もう何年ぶりか忘れたくらいひさしぶりに星空を見たよ。

で、最終的な釣果としたは、最初のポイントで釣った分だけ。

とはいえ、かなり大きいアナゴが釣れました(自分は見ているだけだけど)。

戻ってきて、友人に捌いてもらって美味しくいただきました。
メニューとしては、アナゴ丼とカニ入り味噌汁。

アナゴもそんなに臭みもなく、ウナギと違ったしっかりした歯ごたえがなかなかだったし、味噌汁はカニのエキスが出てかなりコクがあって美味しかった。かなり満足な昼食でした。
その後は睡眠不足もあってしばらく寝てました。

疲れたけど、楽しい一日でした。
自分では釣らずに食べるだけというのがすごくいいですね。毎度ながらありが当です。

夜釣り [釣り]

当初の予定ではボートでしたが、風が強いこともあって予定変更。三重の白塚漁港にて夕方から夜にかけて粘ってました。夜の釣りは初めてだったのでかなり面倒。暗くなって足場の不安なところを降りてゆくのはかなりの不安ですよ。

夕焼けを見ながら釣り開始。

掛かるのは小物ばかり。全てリリースしたらあっという間に夜になってしまいました。全く釣れる気配がなく、ほとんどあきらめ気分でポイントを変更。竿だけ置いて車で一休み。休憩してみてみるとカサゴがかかってました。ようやく1匹目ゲット。
ちょこっとだけやる気がでて、粘ってました。

最終的にはカサゴ5匹。自分は2匹。まあまあです。

その日の晩に刺身で頂きました。身がすごくしまっていて、歯ごたえがいい感じで美味しかった。これが最大の魅力かも。捌いたのは友人なので、自分は食べるだけだったし。

で、本日は有休とっていたのでのんびり。天気がこの上なく良かったので、友人と近くの牧場まで行ってのんびりしてました。天気のいい日にのんびりするのは気持ちのいいものです

晴れるといいな [釣り]

今年最後の海ということで、明日から一泊二日で三重県まで釣り旅行。友人のホームなので、きっとポイントも知り尽くしているはず。気温も低くなりそうなので早めに切り上げられるといいな。今年は計3回かな。目標は5回だったけど、こんなものかな。

明日は晴れるといいな、というか、雨降っていると中止なので晴れて欲しいです。風がつよいのとか、困りもの。天気次第です。

エビでタイ作戦 続き [釣り]

準備でかなりくたくたになったけどようやく出航。
海とは思えないくらい波が穏やかで、また天気も適度に曇っていて比較的過ごしやすかったです。最初のうちは。

ポイントを探しつつ釣ることに。ベラがかなり掛かりました。早いと投入して5秒でかかるといった感じ。20cmオーバーのもかなり掛かりましたが、グレは捌くのが面倒とのことで30cm以下は全てリリース。結局グレのお持ち帰りはありませんでした。

グレ以外ではイシダイゲット。エビでイシダイ。
その後いろいろ移動しつつひたすら釣り。で、ついに、ついに鯛が釣れました。自分じゃないけど。エビでタイ作戦完了。最終的にはこのポイントでずっと粘ることに。

波に揺れるメバルの図。
メバル釣ったのに誤って海に落として必死に追いかけました。流される前に何とか確保。こんな感じで浮いていたから良かった。潜られたら終わりでした。

自分の方はグレしか釣れず。かなりやる気がなくなってきました。グレ以外のが掛かったかと思えば小物(10cm未満)のアジとかハゼ。で、アジを餌にしばらく垂らしていたら手に重い感触が。
根がかりかと思ったけど、引きがあるので何か掛かった模様。かなり重かったので慎重に引き上げたところ、よくわかない魚ゲット。

アコウという魚で結構珍しいらしい。サイズ的には小さい方みたいですけど。よく見ると分かるけど、餌にしていたアジは食われていません。よくひっかかったよな。かなり偶然と思われるけど、自分的には非常に満足。結局自分の釣果としてはこれだけでした。

最終的にはこんな感じ。
タイ×3、イシダイ、メバル、カワハギ、アコウ

で、翌日こんな感じでおいしく頂ました。アコウの身のしまった歯応えがなかなかでした。

釣りはこんな感じ。
ちなみに敦賀市内で特徴的だったのがコンビニで浮き輪が売っているということ。何処のコンビにいっても外から目立つところにありました。イルカとかも飾ってあったし。
地方の特徴が出ていていい感じでした。

他にも松本零ニ関連のモニュメントが商店街に多数あったりして写真とって廻ってました。
一応全部撮ったつもり。シークレットとか無ければ。

エビでタイ作戦 [釣り]

日本海まで行ってきた。

敦賀で高速降りて、福井県の御前岬近くに移動。ボートで沖へ出航です。

穏やかな日本海 2005/08/06 6:51撮影

2人掛かりで準備に1時間くらいかかりました。今回は場所がなかったため準備の手際が悪かったです。ようやく9時過ぎに出航。

今回の旅の目的は二つ。
・キス以外の魚を釣ろう
・エビでタイを釣ろう
といったもの。
それだけのために電話で話した3日後に日本海まで繰り出すことになるとは思わなかったよ。
いろいろあって、非常に楽しい旅でした。

簡単にまとめると
・ベラ、もう十分です。全てリリース。
・エビでイシダイゲット。
・メバル釣る→うっかり海に落とす→追いかける→なんとか回収
・小物のアジがかかる→餌としてたらしているとタイがかかる(小物)
・場所変えて粘ってついにエビでタイゲット(20cmオーバー)。
・自分もアジで試してみる→アコウが食いつく
・さらにアジでねばる→仕掛けていたアジは逃げたのに別のアジが掛かっている
といった感じで非常に楽しい一日でした。

今日は半日海の上 [釣り]

朝3:30に起きて4:00出発。
現地に5:30について準備で1時間近くかかって6:30にようやく出航。

気合満々で挑んだのですが、最初に向かったポイントが悪かったのか全くダメ。あたりすら一度もない上に碇を失うというアクシデントもあってかなり散々な結果に。今回は睡眠不足はなかったけど、段々と波のうねりがつらくなって船酔いに。かなりやる気無かったです。
一旦休憩に陸に戻ってからポイントを移動。

移動後はやっとHIT。とはいえ当初の予定とは違ってキス。潮の流れが速く、碇が無いためどんどん岸の方へ流さるため、定期的に移動の繰り返し。移動のときのゆれが非常にダメージが大きく、やる気も無くなってぐったり。餌も無くなったため12時に終了。

疲れきって車に荷物乗せるだけでかなり疲れたよ。

片付け風景。コイン洗車場で洗って、拭いて、しまうという作業が非常に大変でした。

で、釣果、キスが計10匹。ショボイです。

とはいえ、刺身と天婦羅でおいしくいただきました。自分で調理しなくても、おいしい食事がいただけるというのはありがたいことです。感謝。

明日は休みではなくて仕事。日焼けで膝とかがちょっと痛いです。疲労感も抜けそうにないし。
翌日は休みでないというのはつらい。今度は休日前かな。次こそはもうちょっと大物が欲しいです。