SSブログ

釣り旅行 [釣り]

急遽きまった釣り旅行。友人と二人で日本海まで。想像以上に疲れました。今日の練習もなんとか参加出来るかと思っていたのですが、疲労とかもろもろあって無理でした。ごめんなさい。

前日の金曜は23時過ぎまで仕事。寝たのが25時過ぎ。出発は4時とかなりのハードスケジュール。幸いなことに運転は全て友人が担当してくれてたこともあって無事到着。今ならETC割引で1000円なんですよね。

0411_00.jpg
今夜は満月です。月が美しくて寝るのが勿体無くてほとんど寝られなかった。

0411_000.jpg
日本海到着。

今回はボート釣り。大分慣れたとはいえ準備に時間がかかって出航は7時ごろ。準備中に急に明るくなって、日の出。出発した時は満月だったのに、数時間後には日の出を見るとは。ちょっと感動した瞬間。
0411_01.jpg
ゴムボートとはいえ、エンジンつきでそれなりのものです。


出発時点ではちょっと肌寒かったものの、日が上ってくると段々と暑くなる。でも気温的にはまだそれなりなので絶好の釣り日和。なんと言っても風が特に無く全く波が無かったのがありがたかった。此処まで波が無いのは初めてですね。

ポイントを探してうろうろと。下調べしてあったポイントで粘ると、最初こそあたりはないものの、コンスタントにヒット。カサゴが何匹かつれました。一番大きいのでもも20cmくらいと大物はなかったけどそこそこですかね。リリースしたのを含めるとそこそこ釣れたのでは。最後にメバル(金メバル?)が釣れたこともあってポイントを移動することに。

0411_02.jpg
海上から見る陸の景色はまた格別。

かなり沖で挑戦するもまったくあたりなし。餌を食われることもないというのは致命的。魚がいないのではどうしようもない。ポイントを色々変えてみるが結局あたりすらなし。結局最初のポイントに戻って再度挑戦するが、風が出てきたことや時間帯の違いのためか全くヒットせず。小物はかかったのですが、リリースです。暑くなってきたし、疲れたので11時過ぎに撤収。
0411_10.jpg
最終的な釣果。二人で9匹。もうちょっとですな。

ボート片付けてヨーロッパ軒でソースカツ丼を食す。今回はミックスカツ丼(トンカツ、チキンカツ、ミンチカツ)にしてみた。最初こそはおいしかったけど、ソース味だけではしばらく食べていると飽きる。あまりお腹も空いてなかったのでミニでもよかったかも。ミンチカツは肉汁たっぷりですごくおいしかった。
0411_04.jpg
おいしかったのだけどな。ちょっといまいち感。

駐車場の車を見ると全国各地からきてました。ETC割引なこともあって全国から来ているのかな。自分達が行ったときは丁度昼時ということもあって結構またされましたよ。頻繁に食べた味では無いけど、たまに食べたくなる味ですね。

0411_03.jpg
福井の方は丁度桜が毎回。道中で沢山桜が見られて満足。日本海と桜。

ボート釣りは戻ってからが面倒。現地ではとりあえす片付けただけなので、ボートの洗浄といった作業があります。洗浄は簡単には出来ないので、近くの洗車場へ。もう慣れたとはいえ、車ではなくボートを洗っている姿は異様ですよ。

0411_05.jpg
この作業が疲れる。友人は一人でもやったことがあるというから驚きですよ。

そこで疲れきって昨日は終了。仕事の疲労とかいろいろあって今日は昼近くまで起きられませんでした。体力おちたな。もう若くないことを実感。魚は後日友人宅で食べることにします。それまで残して置いてくださいな。

普段の生活とか全く違う一日でリフレッシュ。今回は前準備とか後処理がほとんど手伝えずにすまんのう。本格的に暑くなる前にまたどこか行きましょう。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

imada♪

きれいな海ですね。とても上手くお写真がとれていて
何時までも眺めていました。癒されますね。
又、お写真が見たくて、お邪魔した時一匹一匹のお魚の
表情の違いに驚きました。魚といえども、なぜか。。
悲しくて。。。

by imada♪ (2009-04-15 04:02) 

首里天

■imadaさん
すごく天気がよくて気持ちよかったですよ。やっぱりこういった日は外でのんびりしたいですね。
写真は構図にはこだわっていますよ。特に桜の写真は綺麗な日本海と両方が欲しいと思って探していたら手頃な場所があって満足。

魚はせめて残さずおいしく頂くようにしてます。まだ頂いてませんが、今度友人宅で一緒に頂く予定です。自分が釣った魚だと普段食べるのよりも感慨深いのがありますよ。

by 首里天 (2009-04-17 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本海徒然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。