SSブログ

レッスン354 [Vn]

今日は7日振り。

0731_01.jpg
今週は沢山弾いてました。会社が夏休みでして、木曜から4連休。とはいえ木曜は仕事でした。でも17時には帰れたので、終わってからカラバヨ。結局木曜から3日連続で通ってました。それ以外にも金曜は特別レッスンあったし、日曜はピアノ合わせとバヨ漬けの連休。もう完全に仕事のこと忘れてました。その分月曜会社行ってからがきつかった。連休明けはやることいっぱいで帰宅すると24時過ぎ。休日でリフレッシュしていたから耐えられるけど、それがないと耐え切れないよ。相変わらず仕事はスケジュール遅れまくりでやることいっぱい。平日は練習する気力が出てこないですな。


♪カイザー12番 7回目 
今日はバリエーション3。正直ほとんど練習してなかったり。練習したのは2回くらいであとは楽譜見ながらのイメトレくらい。でも基本的に音は同じでスラーの位置が変わるだけなので何とかなった。アクセントとか音程が不安定だけど、いいでしょうということで合格。残りはバリエーション4のみ。
なんとか発表会までに終わらせてカイザーの1巻終了したいな。


♪ガルデル 9回目
集中練習したし、伴奏合わせもしたので緊張感が高まってくる。やっと弾けるようになってきたこともあって、少し安心感。あとはイメージを膨らませてひたすら弾き込んで自信をつけるのみ。仕事の負荷にもよるけど、なんとかなるかな。というか、なんとか出来るだろう。発表会という場なので、自分の納得できる演奏が出来て少しでも聴いている人に届いてくれれば満足です。

・最初の部分はもっとゆったりつなげる
・音の切らない部分と切る部分のメリハリをもっとつける
・発音が聞こえないと全体的にぼやける、特に大きな舞台だとさらに目立つ
・特に最初の部分をもっとしっかり練習すること

今回は元々あった伴奏譜を自分が転調したこともあって、ミスが多々。そんなこともあって先日の伴奏合わせではしっかり合わせられなかったのがすごく不安。なんとか前日に合わせに機会が出来たのでそこで自信もって弾けるように準備しなくては。
毎年大変ですが、広いところで伴奏付きで弾けるというのは好きなので楽しみです。


♪ドッペル 7回目
日曜日に始めて5人であわせて弾きました、その時感じたのは、自分のテンポのゆらぎ。沢山弾いていることもあって何とか聴けるようにはなりました。ずれているのは分かっていてもずれないようにするのは難しい。
今日は速くなりやすい部分を意識して遅めに弾いたら遅れた。身体でリズムを刻めないので難しい。
タイミングがあってないのがなんとなく分かるようにはなってきた。でも修正ができない。もっと回数こなして安定させねば。


さて、本日発表会のプログラム頂きました。
0731_03.jpg0731_02.jpg
今年もピアノ教室と合同で、ピアノの方が多いかな。バヨの部は15時過ぎからかと。
驚いたことに今年は自分以外はみんなコンチェルト。すごいな。去年メヌエットを弾いていた双子が今年は2人でヴィヴァルディのヴァイオリンコンチェルト。子供の成長はすごいなというのを感じます。当日が楽しみだ。
今年はコンチェルトにはさまれたタンゴです。クラシックとはちょっと違った空気を伝えられたらいいかな。お時間ある方はいらしてくださいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

特別レッスン発表会終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。