SSブログ

発表会終了 [Vn]

発表会終了。今年で8回目。暦としても8年ちょっとです。
今年は曲の難易度をぐっと抑えて、弾きやすい曲を選んでみた。最近タンゴを聴く機会が多かったので、いつか弾きたいと思っていたガルデルの「想いの届く日」。他にも弾きたい曲は沢山あるので来年以降挑戦したいな。
http://www.youtube.com/watch?v=hEWglsoRJ0s

弾くだけだったらそんなに難しくないけど、らしさとかをこめようとすると難しい。タンゴ独特の急に曲想が変わるというのが表現出来ない。弓の配分とスピードを色々考えて挑みました。
ビブラートで上手くやろうと思ったけど自分の実力では無理。なので、楽器のポテンシャルを信じて無理せずにしっかり音を出すところだけを意識して弾いてみました。抜くところが出来ないので、出すとこだけしっかりやってあとは普通に弾く作戦。
が、今日は弓を使いすぎて若干足りなくなった。音程が安定してないのがイマイチだけど、練習の時もこんな感じだったのでこんなものだろう。本番の緊張した状態でそこから崩れなかっただけで十分です。

難しい伴奏で色々不備のあった楽譜なのにあわせてくださったピアノの人に感謝です。
というのも、今回元々あった楽譜から転調しました。転調する際に自分がピアノ譜作ったので入力ミスとか音が抜けている部分が多々。そんなこともあってかなり苦労したみたい。前日のピアノ合わせでも若干危ない部分あったのに当日きっちりあわせてくれて感謝です。

贅沢いうと、もっとピアノ前面に出てもよかったし、叩くところはもっと叩いてほしかったかな。バヨの発表会ということで控えめでした。でも、バヨが強弱ないのでピアノだけメリハリつけるともっと変になっていたかもしれないので、今回はこれでいいかもしれない。弾きやすかったし。タンゴはその独特の曲調を表現するのが難しい。

ソロ終わったあとは6人でドッペル。
http://www.youtube.com/watch?v=BknC2j_Vzbw
結構気楽に弾いていたかも。どちらかというと待ち時間中の練習で燃え尽きた感があります。とりあえず一人だけ弓順違うということにならなくて良かった。

これで少しひと段落。来週はのんびり夏休み送りたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスン354レッスン356 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます