SSブログ

カラオケ [Vn]

今週末はコンサートなどなく、みっちり練習な日。
朝からカラバヨしてました。カラオケでの練習はマイナスな部分もあると思うけど、やらないよりはずっといいよ。それに一人でなくて何人かいるとすごく刺激になる。となりで弾いている人の音を聴いたりして自分もしっかり練習しなくてはと思った。それ以外にも色々頑張らなくては。

朝からやっていたこともあって比較的早い時間に解散。今週は色々ありすぎて気分がスッキリしない。せっかくの休みなので飲みにでもゆこうと思って友人誘ってみたら、ふかさんに連絡がついた。ちょうど今度の発表会でドッペルをあわせることもあるので、練習することに。ということで夕方からまたカラバヨ。
0622_01.jpg

前半はひたすらドッペルの合わせ。向こうは普段から二人で合わせの練習をしていることもあってか慣れた感じ。初めて合わせた割には崩壊しなかった。自分は合わせる箇所がわからない部分が多かったけど、ふかさんはしっかり把握している感じ。やっているうちに自分も合わせるラインが分かってきて、伸ばす音でしっかり待って相手と合わせるということが意識できた。意識できても合わせきれない部分もあったけど、前回(3年前)弾いたときとは雲泥の差。あの時は相手の音を聞いているとわからなくなって、ひたすらピアノの刻みに合わせることだけ意識して弾いていた。今回は二人で合わせて弾いているという認識でできてすごくよかった。最終的には10回位は合わせかな。やっぱり回数重ねるとその分よくなると。最後は力尽きて逆に崩れたけど。

先生と合わせるのとはまた違った発見が色々。自分のミスもよくわかった。勝手なこというと先生と弾くときは自分が勝手に弾いてもあまりずれないけど、実力が近い二人でひくとお互いが方向性を揃えて合わせるという意識がないと最後まで行けない。それを強く感じました。比較的落ちることは少なかったけど、何回かは落ちたし。発表会まではまた時間あるのでもっと自分のレベルを引き上げてまた合わせたいな。

後半は疲れてカラバヨでなくてカラオケになっていたけど。自分はやっぱり歌うの苦手だな。弾いている方が点数高かった気がする。友達のカラオケの間奏部分弾いてみたりと楽しい。とりあえず千本桜はもうちょっと練習したらいい感じになりそう。そういえば今度発表会で弾くガルデルの曲、カラオケ入っていた。試しに挑戦してみたけどキーとかアレンジが全く違って崩壊。

最終的に24時過ぎまで。久々にこんなに遊んだよ。付き合ってくれた友人に感謝。お陰で一人だと色々あって滅入ってしまいそうな気分が楽になりました。平日は全く休めないし、練習とかする暇もないけど発表会に向けて頑張る。ドッペルは少し安心できたので、ソロ曲しっかりやれねば。
今年はガルデルやるよ。曲の難易度は低め。どれだけ自分の物にして歌えるかというのが難しいところ。いつかは弾きたい曲ではあったけど、今年になって聴く機会が多いこともあったので今年やるかなと思っての選曲。が、仕事とかで色々大変なことがあって先週から一気にモチベーションが下がっていた。でも友人と色々話たり、合わせたりして少しやる気が復活。すっきりした。新たな気持ちで頑張るよ。曲自体は好きなので聞かせられるレベルまで引き上げるよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスン350今週は各務ヶ原まで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます