SSブログ

レッスン350 [Vn]

いかんな、最近日記書く余力もない。もう平日は帰り遅くなるし、それが普通になりすぎて麻痺しかける。練習はほとんどできてませんが、レッスンだけは通ってます。

今日は7日振り。
0619_01.jpg
先生にも言われたけど、今日はなんか音がざらざらする。普段より多めに松脂つけたというのもあるかもだけど、それだけではない感じ。湿気が多いからなのか、そういったアラが分かりやすとのこと。先生が弾くとそうでもなかったので、自分の弾き方にあってないのかな。
もっとしっとりした系統の方があうのではとのこと。先生曰くちょっと気になる音とのことだった。腕なのか絃なのか。絃替えてパワーアップするなら替えようかな、発表会前だし。きっとボーナスでるだろうし。ちなみに先生はヴィオリーノらしい。


♪カイザー12番 3回目 バリエーション2
音を追うのに必死すぎて流れができてない。スラーにしているのにぎこちない。
まだ音覚えきれずに見ながらなので、焦って短くなってしまうところなどが自分でもわかる。音の長さが安定してないのだよな。6段目あたりまでは覚えているけど、それ以降は常に不安。2ページ目はあっているかどうかすらわかないよ。練習してないからな。
ここ1ヶ月くらいは平日練習が皆無。週末も出かけること多くてあまり練習できす。今週くらいはカラバヨでもしたいな。

4つスラーよりも8つスラーの方が弓を返す負担が減るので弾きやすいかも。ということで次回はバリエーション1の方。まずは間違えないこと。


♪ドッペル 3回目
久々に先生と合わせてひきました。何年ぶりだろう。やっぱりこの曲は一緒弾くと気持ちいいし、楽しい。が、自分の出来の悪さが目立ってもっと練習せねばという気持ちなった。いいことだ。


タイミングでずれるところも多かったけど、何度かやって修正もできた。現時点ではまあまあじゃないとのこと。本番ではさらに助っ人も増えて6人体制になる様子。大分自分の負担も減るかな。

さて、久々に聞き返してみた。冷静に聞くとイマイチ。一番弾いているはずの曲なのに音のアラが目立つ。
切るところと伸ばすところの差がイマイチ。
ピアノの部分が全くない。弓をしっかり止めてから頭出しすること。

良かった点はテンポがそんなに速くないこともあって先生とのタイミングが意識できた。分かっても直せない部分も多々あったけど、意識して合わせられた部分も以前やったときよりは増えた。今まではピアノの刻みに合わせて弾いていることが多くて正直聞けてなかった。相手の音を聞いて待つことができるようになったのは成長かな。

♪ガルデル 5回目
あまり練習できてなくて、ボーイングとかポジションがまだ安定せず。油断すると弾くたび変わってしまう。まずは安定させてからだな。短い曲なのでしっかり自分のものにして自信もってしっかり音を届けたいな。もうそろそろ本気だして練習せねば。

次回は2週間後。もっと体に馴染むほど弾きこんでこなくては。そんなに難しくはないので、いかに歌うように弾けるかが課題。時間あるので、次回まで土台部分をしっかりつくるよ。



ちなみに349
0612_01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスン348カラオケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます