SSブログ

レッスン347 [Vn]

今日は7日振り。

仕事で日々ぐったり。もう平日はほとんど楽器触る気力もでない。

♪カイザー11番
今日はバリエーション14。3つ目の音だけ強く弾くというもの。頭の音ならいいけど、最後の音をフォルテってのは苦手。音を覚えていてあまり考えなくても次の音が出る箇所はまだいいけど、楽譜見ているとリズムが崩れてダメになる。
何度もダメになりつつも持ち直したり、また崩れたりと安定しては弾けなかったけどなんとか合格。長かった。カイザー1つで半年、残り25個もあるので単純計算しても12年かかってしまう。終われないかも。

♪ヘンデル 4楽章
6巻最後の曲です。今日で終わりにするつもりだったが、しっくりこない。何よりテンポが遅い。三拍子がわかるように弾いてとのこと。
残念ながらレッスン中に修正することは出来なかったので持ち越し。なんとか発表会前には修了したい。

♪ガルデル
先日古澤さんの演奏聞いてきたこともあって、先生と一緒に古澤さんのCDを聞いてイメージを掴むことに。自分の楽譜より4度高いのかな。華やかなイメージ。演奏者のレベルが違うのもあるけど、バヨだとこの調の方がいいのではとの先生から提案。
自分のより4度高いのかな。今だとDとA線がメインでDの3rdが多い。4度上がるのでA線とE線がメインになる。これだけでも曲の雰囲気かわります。

先生の方からこういった提案をしてくれるというのはすごくありがたい。考えてくれてありがたいことです。ということもあって今日は話し合いばっかりでほとんど弾かず。次回までに楽譜準備しなくては。

今回の楽譜(バヨ譜)は元々サックスのものを自分で打ち込んで移調したもの。転調は簡単にできます。なのでバヨ譜に関しては問題なし。問題は伴奏譜。どうするかな。今からFinaleに打ち込んで変換すればいいけど、きつい。ピアノの先生にお任せできるといいのだけど。


♪発表会
ドッペルは2人ではなくて、6人くらいで弾くことになりました。人数増えるとその分負担も減るからいいかな。楽できるとわかると手を抜く性格なので、2人で弾く方が練習のやる気がでてよかった気はしますが。でもメンバーは自分よりも上手い人ばっかりなので足引っ張ることになりそうで不安。

ドッペル以外にもおもちゃのシンフォニー弾くよ。もしかするともう一曲増えるかもとのことでした。本番まであと2ヶ月。曲数多いけどソロ曲は難易度かなり落としたのでなんとかなるでしょう。
難しい曲を弾けるようにするというよりも、今年は比較的簡単な曲を完全に自分のものにするといったのが目標。今年は自己満足でなくて聴く人を意識して弾いてみたいな。色々とや気持ちを込めて弾けるといいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週振り返ってレッスン348 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。