SSブログ

レッスン342 [Vn]

今日は7日振り。

0418_02.jpg
平日レッスンだと毎回行けるかどうかわからなくてギリギリ。行けませんメールを用意していたけど、送らずにすんで一安心。今日もぎりぎりなんとか間に合った。
きついけど平日の日常に組み込めるのでなれると楽。レッスン終わるとちょっと一息入るし、気分もリフレッシュ出来て残り2日仕事も頑張る気になれる。
0418_01.jpg

♪カイザー11番
・バリエーション7
未だに暗譜できず。20小節目位まではいいけど、そこから先は楽譜をしっかり見ないと間違える。そんな状態なので、右手の動きに注力することもできず崩れてくる。曲全体の流れが覚えきれてない。分かっているけど、未だに覚えきれない。
弾いていてだんたんと気持ちが焦ってくるのが自分でもわかる。でもなんとか修了。

・バリエーション8
アクセントの存在完全に抜けてました。というか、これはイメトレのみで実際に弾いたのはレッスン前に駐車場で5分だけ。最初の10節まではできたけど、それ以降ボロボロ。
ということもあって、先生にも前半だけでいいからということになりました。当然持ち越しです。

どうも最近楽譜を追うのに必死で他のことが何もできない。見ていると次の音を追うことに意識がいって、どういった感じで弾くかとか、タイミングがとうといったことが考えれれない。とにかく左手を合わせることだけに必死で右手と左手のタイミングがずれる。

ということで最初の4段位を重点的に何度も。おかげで右手とか弾くタイミングの意識傾ける余力があった。視覚処理の負担を減らして他のところに意識回さないとダメだな。
今週は弓を止めてしっかり次の音を考えて弾くという練習。楽譜は極力みない。目で次の音を考えるのでなく、左手の準備が出来てから弾く練習。そんなことを思った。
3ヶ月やっても未だに楽譜通り弾けないというのは根本的に問題あるかも。でも出来ないことはしょうがないので、目的を考えて練習のやり方を考えねば。


♪ヘンデル 3楽章
3楽章は今回が初めて。比較的短い(40小節)なので、一通り譜読み完了。が、ポジション移動で理解できない部分が多々。あとリズムが難しい。まだ弾けない状態なので楽譜見ながらリズムカウントする練習ばっかり。音出せる時間ないのでずっとこんな練習ばっかり。それでもなんとかイメージはつかめた気がする。が音程がボロボロだった。

音源聞かずに挑んだこともあったけど、音がわかわず。仕方ない。音程のミスはこれからポジションを理解して精度上げる。拍がわからなくなる部分はそんなになかったのでなんとかなりぞう。

もう時期発表会なのでサクっと修了したいな。できれば、残りの4楽章6巻修了なのでそこまで行きたい。そのためには練習だな。


さて、発表会は8/10とのこと。場所は未確認。
時期的にお盆休み前なので忙しかったり、連休で遊びに行ったりしているひと多そうだな。興味ある方はいらしてくださいな。今年は久々にタンゴに挑戦する予定。曲は現在選曲中です。弾きたい曲はあるけど手頃な楽譜がなくて難しいよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つかの間の休日今週振り返って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます