SSブログ

レッスン327 [Vn]

今日は14日振り。

1121_01.jpg
今週の練習はカイザー6割、おもちゃのシンフォニー2割、ヘンデル1割、ラフォリア1割といった感じ。偏った練習でどんどん姿勢も崩れて変な音程の取り方になっていたらしい。あと、どのタイプの顎あてが弾きやすいかというのを比べていたこともあって、ずっと古いほうの楽器で練習。久々に新しい方で弾くとものすごく違和感。自分が弾いている音に聞こえない。なんでこんな音がするのといった違和感ばかり。自分で音をだしている感覚がないままスタートしてボロボロでした。
それに今日は完全に教室の窓を閉め切っていたこともあって、音が響きすぎる。カラオケで弾いている感じで自分の音がわからなくなった。

♪カイザー10番 8回目
今日は音程がヤバイとのこと。自分でも全くわからなかった。違う気はするけど、どうしたらあわせられるかが全くわからず。月曜から全く触ってなかったのも大きかったかも。

冷静に考えると分かるのだけど、一人で練習しているとどうも変な方向に行ってしまう。
カイザーやっていて6小節目がどうしても指が伸ばせなくて音程が取れなかった。で、色々やっているうちに、手首を曲げて、指を寝かせて伸ばすという方法になっていった。間違ったやり方です。
指の形を安定させるということよりも、何が何でも音程を合わせないとダメという意識の方が強く入ってしまう。そうなると形無視でワンポイント的にこの部分はこの形でとるといった覚え方になってしまう。
そういった考えが染み付いてしまっているようで、無意識のうちにそうなっているみたい。形を意識するようになったのはここ2年くらい。それまでは音程さえ取れたらいいやという考えでした。それでなんとかなっていたし。

2と3の指を別々に動かすということが全くできない。どちらか片方固定して無理やりひっぱたり伸ばしたりしないと出来ない。そのまま3の指を隣の絃にずらすだけといわれるけど、それができない。隣の絃に移動する際に2の指に引っ張られて下がってしまう。そのままずらすだけじゃんと軽くいわれても自分には全然簡単じゃないよ。

ということで当然のごとく合格せず。それどころか前回よりも悪くなっていた。


♪ヘンデル ソナタ4番 1楽章 7回目
練習はしていたけど、仕上げるつもりで楽譜見てないし、どう弾こうかとかあまり考えたことなかった。それがバレバレ。
もうちょっと考えて弾いてとのこと。弓の配分も考えたら途中から弓が足りなくなって弱くなったりはというのはありえないとのこと。そういった基本的な部分もわからなかった。

曲を暗譜するようになると自分ならこう弾きたいというのが出てくるものなのだけど、この曲そういったのが全くなくて、どう弾いたらいいかがわからない。それに思ってもできないことばかりだし。

1楽章の見せ場的な部分が全然できてないとのこと。それに単純に弾き込みも足りない感じという鋭い指摘をいただきました。その通りです。
この曲だとただビブラートをつけるだけでなくビブラートのスピードもコントロールできないとダメとのこと。そういったことが出来ないといけないレベルらしい。つけるだけでいっぱいいっぱいの自分にはきつい。


♪モーツアルト おもちゃのシンフォニー 1回目
昔の篠崎の教本ではハイドンだったので、自分としてはずっとハイドンだと思っていたのですが、モーツアルトのお父さんという説が一般的みたい。知らなかったよ。
クリスマス会で合奏するということで、先週から練習開始。
音はとりやすいけど何箇所かリズムが不安なところがあった。先生とあわせて弾いて、大きく間違えたところは2箇所かな。思ったよりは弾けました。すこし安心。
でも練習時間としてはカイザーの1/3なんだけどな。

そういえば、かなり前になるけど一宮ハウジングでハイドンやらモーツアルトのコスプレた役者さんの寸劇と合間に演奏なんて面白い企画があったなというのを思い出した。またやってくれないかな。
http://anemo.blog.so-net.ne.jp/2007-04-22



さて、12/19に教室のクリスマス会なるものがあるらしい。ソロ枠もあるので何か弾いてもいいよとのことで色々悩んだけどラフォリアにした。この曲は一時期ピアノの人と某所でしょっちゅうあわせていた曲。去年の6月に最後のあわせがあって、弾いたけど自分の中でやり遂げた感がなくて再チャレンジしたかった。カイザー効果で少しは重音の部分もとりやすくなったはず。時間短いけど何とか仕上げるよ。土曜日あたりから弾き始めたけど全くひけず。1ヶ月で仕上げるのはかなりきついけど、頑張ります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスンk49ツケメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。