SSブログ

レッスンk49 [Vn]

今日は7日ぶり。

久々に早い時間で事前練習もできず。が、教室着いてから結構練習できたかな。先生が来るまでの練習時間が一番集中して練習できるかも。

今回はボーイングはそこそこということで早い時間帯で音階へ。
しかしながらそこでボロボロ。未だにハ長調でも未だに音の違いが分からず。自分であっていると思う音が違っていたようで、何回やり直しても修正できず。正い音と比較するとなんか違うかもと分かったけど、自分で音階弾いていると分からない。

集中力が足りません、ちゃんと聞いたらわかります、といった厳しい指摘をされて気持ちが折れそうになる。
楽なだけでは上手くならないのは良く分かっているので、叩かれて気持ちを引き締める。
お陰で多少は練習での心構えがシビアになりましたし。いい面も沢山あるのだよ、同じくらいつらい部分もありますが。ということでハ長調の音階を1オクターブやるのが精一杯でした。


レッスンの後は先生と同門の生徒3人での食事会。
最初は発表会とのことでしたが、知らない間に参加者減ったようで食事会になりました。
1111_01.jpg
1111_04.jpg
1111_03.jpg
1111_02.jpg
クラウンプラザの最上階というかなりの場違い感。自分的には居酒屋でよかったのに。


まあ、考え方は人それぞれ。何がいいかは分からない。遠回りだとしても後悔はしない。色々考えつつ、自分のやりたいやり方で取り組んでゆくよ。

で帰りにヌーヴォー買いに。
1111_05.jpg
今年も井筒の生ぶどう酒ゲット。もうじきボジョレーも解禁ですね。この時期だけはワインが飲みたくなります。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

lala

はじめまして。
サーフィンしてて偶然たどり着きました。

ずいぶん前の日記へのコメントで申し訳ないですが
集中力だけで音がわかるなんてありえませんけどね。
私もレイトスターターですけどそんな甘いもんじゃありません。
集中力ももちろん必要ですけど薄氷の上を歩くがごとく
一歩一歩ゆっくり進んでいくしかないです。

お互い頑張りましょう。
by lala (2013-09-09 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスン326レッスン327 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。