SSブログ

リフレ@ロイヤル [感想]

忘れる前に書いておこう。
日曜は今年もどまつり行ってました。といっても今年は大津通パレードをちょこっとだけ。勝川商店街でパレードなかったのが残念だよ。写真などは後ほど。
その後は恒例ともいえる喫茶ロイヤルまで。この日はコントラバスとピアノでした。もう何回聴いたかわからないくらい。
0826_31.jpg
最初気づかなかったけど、今回はかなり高出力のスピーカ持ち込んで電子ピアノにつないでました。一曲目はものすごく違和感あったけど、段々となれてくる。そうなると音の広がりのよさが分かってくる。前に比べると音の厚みというか、横の広がりがすごくよくなった。

難点をいうと、広がりはでたけど全体的に重くなった気がする。何より立ち上がりの鋭さが全くなくなって、良さが半減。音域によってはすごくこもった感じ。そしてどこから音がなっているのか良く分からなくて少し違和感。自分的にはたまに入るスカッとした音の響きすきだったな。グランドピアノだと突き抜ける爽快感と跳ねるような音の粒、それが自分的にはすごく好きなので、その言った部分がなくなったのは残念。弾き方とか機材次第だと思うので今後に期待。今回はピアノメインというよりもコントラバスがメインだったのでこれもありかな。
0826_32.jpg

前半はクラシック、で後半はボーカルものとかポップスとか新しい曲。前半もよかったのだけど、こんなのもあるんだという感じで、頑張って丁寧に弾いている感はあったけど、コントラバスだと楽器の良さが全くなくなるなというのを考えてしまった。たまにはいいかな。ゆったり聴けたのはよかった。

後半はいつもの感じで色々と。そして今回はMC多め。お客さんを惹きこむには重要なポイントだと思うのですごく見事でした。リベルタンゴとかは相変わらず安心して聴ける。でもちとバランスくずれた気がする。それまでは良かったけどピアノがノリノリで弾いたためかベースが目立たなかった。刻んでいる部分はそれでもしっかり存在感あったからよかったけど。
贅沢言うとピアノがメインでベースが刻む的な曲もあったらよかったな。ベースラインがすごく安定しているとそれだけで気持ちよくなる。そういったのも聴きたかった。さらに贅沢いうとオブリビオン聴きたかった。すごくいいのだよ。このコンビでのオブリビオンの演奏を聴いて、それで虜になった。またこれが聴きたいと思って通うようになりましたから。なんでこんな音がだせるのだと思うほどたまらない、きっとこのコンビじゃないと出せないというのが詰まっていた。次回に期待してますのでよろしくお願いします。

終わったあとにすっきりした気分になれるし、安心して聴いてられる。また聴きにゆきたくなる。毎回というのは難しいけど、機会があえばまた聴きたいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスン319レッスンk43 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。