SSブログ

レッスン315 [Vn]

今日は7日振り。
7日って短い、あまり練習する暇なくて、前日と前々日くらい。でものんびりする暇なく次が来るので気持ちが抜けることないのはいいな。
0718_1.jpg

♪開放絃
もっと音をつないでとのこと。が、今はできない。返しでの手首とか指の使い方は一切禁止されて、身体全体を使って弓を動かす練習ばかり。弓も一旦止めて確認しないと弾けない状態なので出来ない。なので初心者とかわらないです。
昨年からフォーム大改造中だが、出口が全く見えない。改造中のため、以前よりも速い動きや細かい動きができなくなった。でも右手の筋肉が動いている感覚は少しだけわかってきたかな。


♪カイザー9番 2回目
Allegro asssai(とてもはやく) なんて書いてます。どう頑張っても無理。
譜読みしたけど間違えて覚えたところ、ここは半音とチェックつけていながら間違える箇所など多数。譜読みが一発で上手くできたことがない。楽譜どおりの音で弾くのが難しい。
先生にそこの音違うよ言われる箇所はほとんど譜読みの段階でチェック入っていた。なのみ間違えてしまうのが悲しい。練習あるのみだな。

短い音符を弾く際に腕が動きすぎとのこと。腕を動かして弾く曲でないとのこと。もっと手首や指を使うとのことだけど、今の状態では速くするのは無理。ということで、テンポアップはしなくてもいいからもっと音程の精度を上げてという方向性になりました。


♪ガボット 2回目
最初の部分ができない。和音の装飾音の部分、タイミングが分からずにきれいな音がでない。
・右手と左手のタイミング
・3rdといったポジション移動の部分をもっと確認してきて。特に2nd。
・かけられる音はビブラート

楽譜に書かれたポジションは見たけど、なぜそのポジションで書かれているかの解析が終わってない。このポジションにする意味がわからないので覚えきれず。弾いている最中に違うポジションになってしまう。
なんでこのポジションかが理解できると迷うことはないけど、自分が思いつくパターンが何でダメかを考えていると終わらないので、今回は丸暗記で行くよ。


0718_2.jpg
そういえば、最初のスタッカート書いてない部分は単純にミスプリとのこと。そんな気はしたけど、最初だから溜めるのかな、どんな意味があるのかなと考えたよ。当然結論はでなかったけど。やっぱり誤植か。鈴木教本これで何度目だろうか、利用者多い割りには誤植ほったらかしってどういうことだ。無駄に悩んだ時間返せといいたくなるよ。


さて、週末はカノン弾く予定。今回は各パート2人とのことで責任重要。あまり練習してないので練習しなくては。一緒に練習する人いないかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスンk38色々あった週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。