SSブログ

レッスン314 [Vn]

今日は7週間振り。間が開きすぎて前回言われたことほぼ忘れてしまった。地味に練習はしていたけど、弾けるようにはなっておらず。


♪カイザー 8番 4回目
バリエーションの5。どうしても弓が流れて音がふにゃふにゃになる。分かっているけど、スラーでつなごうとするとこうなってしまう。まだできん。

3の指がシャープのところが上がりきっていない。特に4から3♯の部分が低い。この部分は覚え間違い。正しい音を聞いても分からなかった。練習中もきづいても♯では無い音にしつつも、♯なので高めにせねばという意識ですごく中途半端な位置になっていた。きちんと音確認しないとダメだな。
和音は根元とか使う、弓の弱い部分(真ん中)とかではやらない。

ずっと練習していたのだからいいでしょうということで合格。


♪カイザー 9番 1回目
まだしっかりは譜読みしてなかったけど、練習は始めていたのでとりあえずみてもらった。1ページ目は大きなミス無し、が、2ページ目が全然ダメ。まともに譜読みしてないので仕方ない。
2ページ目は臨時記号のあらし。音が良く分かってない部分。音と音の間隔をしっかり把握してきてとのことでした。時間かけて譜読みせねば。


♪アレグロ
前回5ヶ月ぶりにやって、今回2ヶ月振り。練習はしているけど、根本的な問題があってあまりかわらず。
現在ボーイング改造中です。この弾き方だと速くすることができない。
常に肩とか背中を使う弾き方。しかも相当に意識しないと動かせない。どうしてもまだ動きがぎこちない状態。速い部分は手首だけとか肘から先だけでも十分だったりするけど、現在はそこは動かさずに徹底的に身体全体を使う練習。速い曲はまだ無理。

アレグロなんだけど、テンポ100位が限界。これでも練習のときよりもかなり速いのだけどな。この曲の課題はアレグロのスピードで弾くというのも重要とのことだけど、無理。先生も現在ボーイング改造中ということを分かってくれてこれ以上この曲をやっても意味無いということで合格。
一応音程が崩れてないし、前よりはよくなっていたらしい。2ヶ月近く練習してもこの程度しかできないのが悲しいがとりあえず合格です。


♪ガボット
まだまだ譜読みも不十分なので弾けず。でも最初の重音の出し方がわかった。自分の考えとは違ってました。間違った練習しなくてよかった。
以下略



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日はツケメンレッスンk38 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。