SSブログ

レッスンk35 [Vn]

今日は7日ぶりでした。

ようやく練習のやり方なども軌道に乗ってきていい感じ。特別な練習はしてない。普段の生活での軸の意識、肩の意識、練習時に最初にたっぷり開放絃、立ち位置の確認、それくらい。
曲の練習はやってないので、そこまで負担にないけど、自分でもよくなっているかが分からないので毎週レッスンではドキドキです。

相変わらずやることは開放絃。
A線とD線はかなりよくなったとのこと。ほとんど指摘無し。
自分でも何がよくなったか説明できないけど、よくなったらしい。とりあえず、レッスンでも弓が跳ねることはほとんど無くなったし、何回か弾いていると修正できて、音の変化のすくないフラットな音が出せるようになってきた。一発でその音は出せないけど、何回かやっていると修正できるようになったのは大きな進歩。
でも弓元での返しがまだまだできない。つい手首とか指を使ってしまうけど、現段階ではそこは動かさない練習。最終的にはそういった技術wも必要だけど、今は動かさないでとのこと。でももう7年も変な癖がついていつのでかなり意識しないとできない。色々なところに神経使うので開放絃だけでぐったりです。

で、G線。
肘の位置が特徴的。弓と肘の向きを合わせのでかなり肘を持ち上げる。普段と違う筋肉を使うためかかなり疲れた。A線とD線は最近はなれてきたけど、G線は練習不足かな。まだまだはっきりした音もだせずにかすれる。身体の向きと肘・肩の使い方が難しい。

E線。
あまり時間もなくなって少しだけ。肘の重さをかける意識でなくて、肘を固定して弓の重さだけで弾く。上3/4は弓の重さ、最後は肩を入れて全体で押し上げる。その切替がスムーズにできない。もうちょっとかかりそう。


現在やっているのは開放絃。なので、弾くときに圧をかけて音を膨らませたりというのは無しとのこと。手首使ったりもなし。最終的には必要だけど、まずは基礎ができてから。
そこは少し意識が違っていた。目的意識をしっかりもって練習しなくては。そうでないとわざわざ通う意味はない。まだまだ先は長いけど、やっとA線だけはほぼOKがもらえた。

きついけど、曲の練習の最初に20分くらい。たったそれだけの練習でも少しずつよくはなっているようなので、どこかで化けることを信じてあせらずじっくり。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のコンサート夏の予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。