SSブログ

レッスン312 [Vn]

今日は14日振り。

0509_01.jpg
一番大事な時期に仕事がかつてない非常事態で練習する気力が全くでず。昨日30分ほど練習したけどほとんど効果はなし。これをやろうと思っても身体が重くて気力がでず。身体のバランス崩れたかな。

発表会まであと4日。今更焦ってもしょうがないということで新しいことをやるのでなく、じっくり細かく。今までのレッスンで一番充実していた気がする。

♪カイザー 8番 2回目
一応練習はしていたのでやることに。
がよく考えると練習ではスラーなししかやってなくてバリエーション2は初めてだった。練習でなんとか音はわかってきたけどスラーまで考慮した弓の使い方が全くできず。でも前回よりはミスの率が圧倒的に減ったからいいかな。が、ノーミスで一段分も弾けないのが情けない。
先生と一緒に弾いていてちょっとでもテンポあげられるとその時点で先読みができなくなって一気に崩れる。覚えるまでもうちょっとかかるな。

♪春の海 13回目
・誰かの演奏を真似しようと思ってもできないので、自分の弾きたいスタイルがあるならそれをしっかりイメージして。
・19~ 焦らない、もっと溜める、伸ばす。特に切れる音を強くしない。
・31と32は違いを出す
・51はあせらない、4つづつしっかり。気持ちが入りすぎるとコケる。
・59、だんだん音が短くなって速くなる、しっかり落ち着いて。追いかけられている感じになっている。最後のララは弓元を置くイメージで。
・74の最後はしっかり伸ばす
・77、弓を使いすぎない。もっとコンパクトに。
・88、もうちょっとアクセント、それには音の頭を少しだけ速くそしてビブラート
・111、もっと緩急をつけると良くなる、そのためには1回目ゆっくり2回目を少し速く
・呼吸をつくる


♪モレー
春の海よりいいとのお言葉。練習時間としては春の海の1/4以下なだけに複雑な気分。これは合奏なこともあって相手に合わせていたら比較的走ることもないので落ち着いて弾ける。とはいえ、楽譜見てないと弓順間違える。
最後のほうで完全に見失って焦ったけど、なんとか間違えずに弾けた。当日までに暗譜間に合うかな。


今回は本番前最後ということでいつも以上にみっちり。ありがとうございます。今まで表現の部分をやることはなかったのだけど、今回ようやくそのレベルまで辿りつけた。自分でも弾き方で気になっていた箇所。自分ではこう弾いた方がいいかなとおもってやるけど上手くできなかった、というか変な方向に向かっていた。それを軌道修正できたのはかなり大きい。

何を直せばいいかはわかった。あとは自分で自覚してコントロールできるようになるだけ。集中して、イメージを作ってシビアに練習するのみ。頑張ります。
土曜休みにならないかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

発表会のお知らせ発表会終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。