SSブログ

発表会終了 [Vn]

発表会無事終了しました。

弾いたのは「春の海」。お正月の定番のあの曲です。

6年前にとあるコンサートで聞いていい曲だなと思っていつかは弾いてみたいと思っていた曲。
そして3年前に着物作ったときに、いつか着物を着て春の海というのを思い描いてました。ようやく実現です。着物に慣れること、曲が弾けるようになることなど色々とハードルはあったけど、なんとか達成できたかな。自分的には満足です。

今年は精神面をかなり鍛えて、どんな時でも普段どおり、できないことは無理せずに、焦らないということに注意して本番に望みました。楽器が変わったというのも大きいな。そういったレベルアップもあったけど、今年はピアノとのあわせが複数回あったのが大きい。何より当日も合わせられたのがすごく助かった。ありがとうございます。

当日合わせで、現時点での自分の状態がわかり、気をつけるポイントがよくわかった。テンポの最終確認もできたし。練習する時間があったので、その間に練習してなんとか大きなミスもなく弾けたと思いたい。

今年はしっかりピアノの音が聞けた。若干走りそうになるのを必死で押さえてピアノと掛け合いになっている部分を合わせたつもり。弾いている時がすごく気持ちよかった。音程をぴったり合わせて楽器を鳴らせた時はすごくいい音が返ってくる。たまにそんな綺麗な音が聞こえました。本当にたまにしか感じられなかったのが残念。常にあんな綺麗な音をだせるようになりたいな。
http://www.youtube.com/watch?v=2h9HgPe5nvA

ソロが終わったあとはやり遂げた満足感でいっぱい。合奏あることを忘れて客席でボケっとしてました。合奏はかなり気楽に楽しめたかな。

今回は会場が遠かったのにわざわざ応援にいらしてくださった方々、差し入れもって来てくださった方々、都合で来られなくてなったけど応援してくださった方々ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスン312今日のライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。