SSブログ

レッスン311 [Vn]

今日は14日振り。

0425_01.jpg
月曜から喉が痛い。昨日はきつくて夜中に何回か目がさめるし、今日はさらに悪化した感じ。かすれた声しかだせなくなり、電話応答でものすごくエネルギー使う。薬飲んだら頭がボッとしてものすごい睡魔に襲われて15時以降はまったく仕事になりませんでした。
今日は早くねなくては。ということでお音源聞きなおす時間はなし。簡単に。

♪カイザー 8番
今までよりはわかりやすいし、しっかり譜読みしたのだけどちょっとテンポをあげると無理。
耳コピではなく、楽譜だけで音を拾っているので間違える箇所多数。まだ見ながらスラスラ弾くというのが無理。
とりあえず間違えそうなとこは書いているけど、それを追って引くこともできず。一瞬なんでこんなこと書いたんだっけと悩むし。そこでどうしても止まってしまう。
・最後の音は棒が上と下にあるのでG線とD線の両方で弾くこと(知らなかった)。

譜読みで疑問になっていた箇所は聞いてみたら、「4しかありえないでしょうとのこと。1でもいいけど、普通に弾くと4だよねとのこと。」毎度のごとく、なんで悩むのかが理解できない感じでした。自分としてはこういった部分がすごく気になるのだけどな。
音楽を考えると4らしい。

ちなみにこの場合は1の指は離していいとか。1の指は極力離さないようにというのを前提で考えていたので、そうなのといった気分。自分は融通聞かないので、ここは離していいけど、ここはダメという基準がわからずに混乱する。弾きやすいほうでいいとはいうけど、それやるとかなりの確率で少数派の方になってしまう。この音階の部分は1の指ではなくて2の指が基準になっているとのこと。なので、2の指を置いたままで1は離してもいいとか。先生曰く、疑問に思ったこともないらしい、音楽家の常識が自分にはまだまだ足りないようです。


♪春の海 12回目
前半のLentoの部分、音の繋ぎかたを考える。そのためには弓のスピード、使う場所を考えてひくこと。
ピアノのところはもっと優しく、弱く。
音程が全体的に高めにずれやすい。33あたりから。
48のところ、しっかり音をきる。弓を一回外すといいかも。
最初の部分、ソの音につなぐように弾くべき。レミーで切らない。ソが頂点な感じ。ミは最初ゆっくり。
伸ばす音は後ろに引っ張ってゆく感じで伸ばす。


♪モレー
音程ずれないように。

以下 略

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週のコンサート喉が痛い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。