SSブログ

今週のコンサート [イベント]

今週もお出かけ。今日は池下のロイヤル。もう定番です。
気づけば3週連続で美香先生。組み合わせも違うし、場所も違うので色々楽しめる。

相手とのバランスとか会場での響きの違い、選曲のポイントなどなど。同じ人のコンサートばかり行くので最近はこういったマニアックな楽しみかたです。


今日はコントラバスとピアノ。
安定感。聴き終わったあとによかったという満足感で満たされた。よかった。
0422_01.jpg

正直、コントラバスがメインなので、他の楽器に比べて音色が綺麗というのは弱い。
少しぼやっとしたようなはっきりしない音。どこまでも届きそうな伸びる音というのはほとんどない。でも聞いていて心地よかった。安心して聞いていられる、
0422_02.jpg

今日座った位置はコントラバスがよく聞こえる位置。しっかり堪能できました。
今まで気づかなかったけど、音の切り方がすごくいい。綺麗に音が収束して消える。
伸ばす長さもちょうどいい。なので次の音へのつなぎがすごくよくなる。いいなと思った。

多少バランスとか一体感が弱いかなと思う部分もあったけど、電子ピアノなので仕方ない。後半がよかったので十分満足でした。よかった。

特にリベルタンゴよかった。あの伴奏でいつか弾きたい。現時点ではまだまだ無理なので、もっと上手くなって自信がついたらお願いしたいな。


で、その後は久々の練習会。
しっかり開放弦での練習と音階練習を中心に。自分の出した音、裏板の振動具合を確認しながら弾けるっていいよ。基礎練習とカイザーばっかりやっていたら春の海がほとんどできなかった。30日がピアノ合わせ。不安いっぱいです。来週もっと練習せねば。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

なぁちゃん

そういえば毎週あいてかえて演奏してたね~ジャンルもいろいろだし楽しんでもらえてよかったですー♪いつもありがとう!!

なんと!あのリベルタンゴに挑戦ですか?!
いつでも弾いてあげるよ~~~~~~~

アップライトピアノでもいいから置いてほしいな、と毎回思います。。

また楽しめるようにがんばります~♪


by なぁちゃん (2012-04-23 09:12) 

首里天

■なぁちゃんさま
3連続は初めてかも。毎回違う組み合わせで違う場所なので楽しめました。いろいろな形があるのだなというのを実感。

相手や場所、お客さんのことまで考慮して演奏はすごいなと思いました。よかったですよ。リベルタンゴはすごく好きな曲なので、また何かの時にお願いします。

by 首里天 (2012-04-25 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスンk31レッスン311 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。