SSブログ

コンサート [イベント]

土曜はチェロとピアノのコンサートへ行ってきた。

初めてのコンビなのでどんなものかと気になる、そして初めての場所。気になる。

チェロ&ピアノ@スタジオ リリタ

思っていたよりはかなり小さなスタジオ。30人がちょうどかな。MAXでも40人かな。でも中はすごくきれいでした。狭い分距離が近い、それがこういったところで聞く醍醐味です。
0414_00.jpg
サンサーンスの白鳥でゆったりと入る。チェロの包み込むような音が心地いい、と思ったのだけど、なんか違う。天井が低くて、狭い会場だからかな。音はよく響くのだけど、共鳴しているという感じがあまりしない。絃の音が直接聞こえているという感じ。サイレントヴァイオリンの音を直接聞いているような感覚。でも音は良く聞こえる。絃を噛ます音とか、すべる音までしっかり。それだけに普段は聞こえない音が聞こえてそっちが気になった。
ピアノはKAWAI。あまり期待してなかったけど、これはぴったり。突き抜ける音はないけど会場全体から聞こえるし、音の粒もそんなにはつぶれていない。このスタジオにあったピアノだなとすごく思いました。この会場だとピアノソロが聞きたかった。

まだ出来たてのコンビということで、気になる部分もいろいろ。自分でも分かるようなミスがありましたから。特にチャルダッシュは勿体ない感じ。よく聞いているだけに分かるようになったよ。あと進行とか切替はもっとスムーズなほうがいいかな。時間かかったりで流れが悪かった。
でもこういった部分は回数重ねるごとに良くなってゆくはず。その変化を楽しめるというのも追っかけの楽しみではあるけど、今回はちょっと残念な感じでした。でも、フォーレのエレジーだけはすごく良かった。溜めというか、自信をもって弾いているのがすごく分かる。ゆったり聞けました。これはまた聞きたい、でも違う会場がいいな。
0414_12.jpg

その後はおとばよミニアンサンブルヘ。
よく知っているメンバーなので好きに色々あわせたり、適当に弾いたり、発表会の曲の練習したり。今回はとかりさんがいたのでたまにファルコム系(イース)の曲を合わせたりと楽しい。最近全く聞いてなかったので全然出てこなかった。それでもなんとなく思い出せるのは染み付いているのだろうな。

アンサンブル後は近くの多国籍料理のお店でゆったり。車だったので飲めなかったのが残念。遠くから参加された方、お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスンk30レッスンk31 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。