SSブログ

相方選び [Vn]

色々とネタはあるものの、年度末に向かって忙しさが加速する。来週再来週がピークになりそうな感じ。

そんな日々ですが、ちとこの辺でレベルアップをしたいこともあって楽器を新しくすることに。来年あたりに買い替えられたらいいなと思っていたところ、いいきっかけがあったので今年買い替えることにした。で、先週から楽器屋さん巡り。

山中さんとヴィルトゥオーゾさんへ行ってきた。
一目ぼれというのは無かったけど、色々弾いた中で欲しいというのが1挺づつあった。 ということで、それぞれ1挺づつ借りてきた。
slideshow01.jpg

チェコ生まれの90歳。Otakar Fr.Spidlen 1921 (オタカ君)
イギリス生まれの150歳。Francesco Faruxi 1859 (ザビエル君)

vn5.jpg vn0.jpg

vn6.jpg vn1.jpg

vn7.jpg vn2.jpg

vn8.jpg vn3.jpg

vn9.jpg vn4.jpg

比べると思った以上に音色が違う。乾いた感じで抜けるような音と深く広がるようなの音。
車なので弾きやすさというのは分からなかったけど、弦をはじいただけでも音の違いがありますな。

今回は音色も重要視したけど、それ以上に持ったときのフィーリング、それを重視して選んでみた。
新作もいいのがあったけど、自分の予算帯だと結構うるさいのが多くて、弾いていて気持ちよくなるというよりも鳴らしているという感覚。オールドまでは行かないけど、そこそこ年代のたったものになった。
その中でも持った際に色々いじらなくても身体にフィットするもの、弾いていて左手の形が崩れにくいものといった点で選んでみた。

選ぶ際のポイントも先生から教えられました。
ただ弾くだけではどれでもいいのは当然。選ぶ際はポイントを絞って冷静に判断すること。
まずは開放絃で音の響きを聞く。そこで気になるようだったら無し。
音階を弾いていて指の形が崩れにくい、無駄な力が入らないというのが身体にあった楽器。左肘の自由度なども確認。
まずは自分にあったものを探して、そこから曲を弾いたりして音の広がりなど気に入るかどうかで判断するといいとのことでした。

とりあえず土曜まで悩んで、どっちかに絞って、それから購入するかどうか考えます。


触ってみた感じではではほぼ決定かな。贅沢な悩み。総額が結構な額になるので返却するまで日々不安です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春のコンサート決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。