SSブログ

春のコンサート [イベント]

2/18はコンサートで名古屋大学まで。
0219_06.jpg
弦楽4重、カルテットフリーセントのコンサートです。場所は名古屋大学博物館。ちょうど1年ほどまえに小松さんがアイリッシュコンサートで演奏したところと同じ場所。で、今回はビオラでクラシック。

0219_04.jpg
0219_05.jpg
大学入るとはやっぱり懐かしい気分になる。学食に寄ろうかと予定していたのだけど、到着が遅くなって着いたのが13時半。ちょうど閉店の時間で入れず。残念。

コンサートは14時から1時間程度、
0219_01.jpg
予想に反して、がっちりクラシック。もっとメジャーな曲とは映画音楽などでゆったりかと思いきや、自分が聞いたことない曲ばかりだった。無料のコンサートなのに、こういったきっちり聞かせるという姿勢は好きだな。いい響きでした。
場所的に音はしょぼくなるかと思いきや、なかなかいい響き。2Fで聞いていたのだけど、チェロの低音もしっかり会場に広がって音が届く、バイオリンの音も上に抜けて広がっている。想像以上にいい音響でした。

コンサート後は本山の山中さんで楽器選び。4挺触ったけど、そんなに迷うことなく欲しいと思ったのは1挺。先生とも意見が一致したので、これが自分にはあっているのだろうな。値段的には4挺の中で一番安かったけど、構えたときの安心感が一番よかった。

楽器選びのあとは場所を移動して今度はアイリッシュコンサート。
またまた小松さん。今日は昼にビオラで夜はフィドルという一日で2回も楽しめるという貴重な日でした。
0219_07.jpg
久々に聞くアイリッシュはいいよ。夜遅くまで堪能。夜まで予定いっぱいな一日でした。
そんなこともあって、最近練習時間が全くとれない。現時点では行きたいコンサート我慢してまでは練習する気力出てこないな。

かえってから少しは練習したけど、翌日のレッスンはボロボロでした。もっと計画的に練習しないといかんな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は岐阜まで相方選び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。