SSブログ

レッスン301 [Vn]

今日は10日振り。
0121_01.jpg

予定していた日程がダメになってしまい、週末のレッスン。前日が遅かったこともあってかなり眠かった。頭半分寝ている状態でレッスンでした。

調弦に手間手間取っていると、先生から調弦しようかとのありがたい申し出があった。自分でできないこともないけど、楽器の状態を見てもらいたいこともあってお願いしてみた。A線に比べるとD線がいまいちとのこと。でも前よりよくなったとのこと。調整してから自分でも若干よくよくなった気はしていたけど、間違ってはなかったみたい。あたらいいのは欲しいけど、当面は買い換える予定ないです。

♪最初は開放絃
アップが自然ではない。明らかに弦に弓を乗せているのでなく、持ち上げて動かしているとの指摘。すごく力が入っているとのこと。わかっていはいるけど、未だに力を抜きつつ安定させるという感覚がわからない。きっと身体のバランスなんだろうな。とりあえず無意識のうちに左肩が上がるのは気をつけているけど、右が肩から動く。肩ではなく、背中から押し出す感覚。それが未だにわからず。


♪カイザー5番
バリエーションの11と12。
バリエーションの12がすごく苦手。こういったリズムはほとんどやってないのでやりにくい。一度ずれると直せない感じ。でも先週カラバヨで練習した効果があったようでみたい。
が、どうしても音程がどんどん高くなってしまう。どうもシャープのところの次の音がが高くなっている様子。シャープで高くして、それに引っ張られて全体的にずれてゆくことがおおいみたい。しまも少しづつずれているので、開放絃の音になるまで自分ではまったく気づかず。基本となる形ができてないから広がってもそのままやってしまうのだな。ホームポジションとも言える基本となる形を固めなくては。
k先生のところでの内容についてはほとんどしゃべってないのに、指摘されるところシンクロしているのがすごい。やっぱり分かる人がみると気になるところは同じなんですな。
音程は今後もずっと問題になるからいいでしょう、ということで一応5番合格。


♪春の海 2回目
・スタッカートの部分
・16部音符の部分。
・ファの音(通常はナチュラル)

まずは音程。


♪合奏曲
これ難しい。余力ないかも。子供合奏の「若い翼」に混じりたいと思った。この曲はこないだやった大府での発表会で弾いた曲。結構好きな曲なので、またやりたいな。






その後は古澤巌さんのコンサート行って、練習会行ってとバヨ三昧な一日。
古澤さんすごかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初詣ではないけどレッスンk23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。