SSブログ

レッスンk23 [Vn]

今日は8日ぶり。

なかなか練習ができない。時間がないのでやったつもりの手抜きな練習ばっかりになってしまう。どうしても自分には甘くなるよ。スピーカ変えてから、自分の音のしょぼいのがますますクリアになった。これはきついな。


♪最初は開放絃
・音が浮いている
・身体の中心を意識
・余計なことは考えずに集中すること


♪音階(C-Dur)
・左手を押さえてからならず。確実に頭の中で処理してから鳴らず。
・弾いたら指は絶対に動かさない、違っていたら最初っからやり直し
・なんのためにボーイングの練習をしているか考えて
・形をはっきりする。ぶれている時間はない、迷っている暇はない
・意識としては弓と止めているつもりでも止まってない、まずはそこを自覚すること
・意識でコントロールできない部分はシビアに練習するしかない
・考え方が甘い、もっと自分に厳しく

まだまだ集中力が足りない。丹田あたりに力をためるイメージ、油断すると消え去ってしまう、それを何とか集中してためる。うまくできると肩とかお腹に変な力が入らなくなる。多少腕や手首で動かす癖が残るけど、しっかり集中すると多少よくはなる。かなりの集中力がいるので現時点では開放絃がやっと。この状態では音階すらできない。同時に処理ができない。どうして両方が同時にできないのかと問われてきついよ。

音階の練習。左指を上から落としたときに鳴る音で音程が取れるくらいにならないとダメ。自信がなくて横から置いたりとかはダメ。形ができていたら上から力強く叩いても音程はずれない。
形が出来てないから自信がなくてもたつく。離れたところ、指を伸ばした状態からでも取れるくらいでないとダメ。その練習をしてくること。


色々やっているとできていた部分もできなくなってきてぐちゃぐちゃ。この状態ではやっても意味がないということで、音階は終了。できないことには怒らないけど、やればできることをやっていないと怒られる。あとは練習してきてくださいと言われて見てもらえないのは悲しいが練習不足なので仕方ない。できるときとできないときのムラがあるので最近怒られっぱなしです。
凹んだりもしますが、練習さえすればできる部分に時間をかけなくてレッスンでしか見れない部分に時間をかけてくれるやり方は自分としては非常にありがたい。

未だにアー線(A)とエー線(E)を混乱する。エー線の中指の音はといわれても瞬時には出てこない。エー線といわれるとEとAで迷うし、そこから数えないと出てこない。こういった基本が反射的にできないようではまだまだとのこと。知識で分かっているだけで、瞬時に出てこないようでは身体で形として音を覚えていないとか。先は長いよ。


♪G線上のアリア 3回目
音のとり方が変ということで7小節目でストップ。
・左指に準備ができてないのに何で音を出すのか
・音を探らない、一発で決めてください
・もっと集中してください
・音程は指でとるわけではない
・左指の準備、右手の準備、移絃して止めて弾くという順番を守って
・出来ないのに多くのことをやろうと思わないで
・なんで事前に楽譜にチェックしている部分が出来ないの
・チェックするだけで満足しない、出来るようにしてきて、レッスンでやるのは時間の無駄
・レッスンに通うことで上手くなると勘違いをしている。中身がないのなら時間の無駄。
・頑張っている感を出すのではなく、結果を出して
・すべてが中途半端、そこが一番ダメな部分

ありがたいことに先生が全く妥協せずに指導してくださる。自分でこれでいいかなと思ってもそれ以上のことを要求される。結構きついこといわれれレッスン後はかなり凹むけど、それだけのことを言ってくれる人はなかなかいないのでありがたいこと。嫌でも自分の認識の甘さ痛感するといった日々。少しずつだけど、上手くなるにはもっとシビアに練習せねばというのを実感。感覚で弾ける程度でいいならもうレッスン来ないでとまでいわれてしまったし。そんなことはもう言われたくないので、やったことが発揮できるようになりたい。

楽譜を完全には理解できなくても、楽譜を見なくてもどこを弾いているか分かる程度には暗譜して。見ながらだとどうしても処理が遅れてリズム感が崩れやすい。そこは気をつけて。自分が出来てない部分にしっかり向き合って。出来ないことを素直に認める。リズムも音程もすべてダメ。


もっと楽譜と向き合って、そこに書かれていることはすべて把握するのが第一。そこから先の部分がレッスンでやる部分。自分にはそれが全くなかった。きついけど、上手くなるということを考えたら先生の言うとおり。ここがダメという部分を具体的な例を挙げて指摘するのだが、それに心辺りがありまくって痛すぎる。返す言葉もない。復習で聞きなおしていても凹んでしまう。そこを受け止めて、もっと練習せねば。今回はいつもにましてきつかった。


が、その日の晩に先生からメール。落ち込んでないかと心配してフォローのメールが届いた。真剣に見てくれる先生がいるというだけでうれしいものです。それだけで気持ちが一新。もっと頑張らねば。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスン301当選しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。