SSブログ

レッスン295 [Vn]

今日は14日振り。

1116_01.jpg
ちょっと残念な感じになっていた。


こちらのレッスンも通ってはいますが、オケ優先のため課題曲は全く練習してない。先生には事情を説明して今月だけは課題曲は休止状態。

前回はオケの曲をちょこっと見てもらいました。今回は週末に某方の2次会でカノンを弾く予定なのでそれをみてもらった。前回の時点でそういったレッスンがいいと相談しておきながらカノンの練習する時間が作れず。たまに遊びでは弾いていたけど、真剣に集中して楽譜みて弾くのは久しぶり。とりあえずなら暗譜で弾ける。が勘違いしている箇所が数箇所あった。

意識レベルで音間違えていたところが数箇所あった。致命傷です。シャープなのにシャープにしてないとか大丈夫なつもりでもしっかり楽譜みて確認しないとダメだなというのを実感。あと全体的にシャープ系が低いとのこと。

11月入って練習はずっとオケの曲ばかり。自分は並列処理というのが出来ないので、やると決めたらトコトン追い込んで頭の中を塗り替える。今は常に筝の音が頭の中に流れている状態。こっちはフラット系。油断すると音が上ずってしまうので、常に意識。今日久々に弾いたド(シャープ)がすごく違和感があってついつい下げていた。

カノンでハモル場合はドとファは高めでもいいとのこと。高めにずれるのと低めにずれるの場合では絶対に高めにずれるほうがいいとか。低めはありえないとのこと。

和音の響きがどうとか色々説明されました。聞き比べるとそっちの方がいいかもしれないけど、低めにずれた和音でも違和感を感じない自分がいた。
確かに変かなとは思わないこともないけど、こういう和音だと思ってしまう。ハモッた感覚が分からないときついよといわれたけど、未だに分からない。それがセンスがないと言われる一番の原因なんだろうな。

先生がやっと分からない人もいるというのを理解してくれたようでありがたいことです。無茶なこと言わなくなった。でも、ほとんどの人は分かるらしい。色々説明されても、こういった音があるという認識になるだけで違和感にはならない。間違った和音でもそういうのだと思って受け入れてしまう。なんでかな。


でもしっかり弾きたい曲だし、相手に方に対してもしっかり弾いて気持ちを伝えたいところ。ということで、楽譜みて正しい音を再確認。今週はカノンを頑張ります。

それが終わったらオケで、その後がクリスマスアンサンブル。
短期間で本番が続くと頭の切り替えが難しい。仕事でもそうだけど、並列処理がすごく苦手。同時に色々掛け持ちできる人がすごいです。

で、そういった時期に限って仕事もピーク。来週は長野出張(日帰り)もあって大変な感じ。
並列処理しないと難しい。そのうち出来るようになるのかな。きっと脳の使い方が違うのだろうな。現時点では追い込んで覚悟を決めて短期集中しかできない。どうやったら同時進行でも処理できるか教えて欲しいですよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。