SSブログ

一宮消防音楽隊定期とレッスン [イベント]

一宮消防音楽隊の定期コンサートへ行ってきた。
1113_00.jpg
昨年に続き2度目。消防隊といってもほとんどがプロの方々。自分が名前を見たことがある人も数名。それだけにレベルが非常に高いです。しかも定期公演ということでしっかり準備されていて、音の完成度が高いのは当然、それだけでなく、観客を楽しませる部分が随所にちりばめられていた。
1113_01.jpg

今回CBCの大石アナがゲストということで、プログラムに書いてない水戸黄門のテーマを演奏、しかも指揮者の中村さんは黄門様のコスプレ。そしてシルクロードを演奏するときはシルクロードを旅する旅人の格好、ブラジルを演奏するときはブラジルの国旗を羽織ってとコスプレが続く。

去年も楽しかったけど、今年はもっとすごかった。こういった遊び心があるコンサートは楽しくていいい。今回は曲の前に写真家の野村さんを交えてトーク。丸い虹の写真とか、満月の月明かりで出来る虹の写真とか素晴らしかった。そんな素晴らしい写真で想像が広がったところに、それにちなんだ曲を演奏するという内容で、2.5時間と比較的長丁場なのに全く飽きずに最後まで楽しめました。しかもこれで無料というのだから素晴らしい。
来年が楽しみです。
1113_02.jpg

そうそう、今年は今までと違って指揮者を意識して見てみた。自分がオケ参加して指揮者というものをすごく意識するようになった。今まではオケ聞いてもあまり見てなかったですが、自分が経験するとこういった見方もできていいですな。
中村さんは比較的オーソドックスかな。振りが大きいのでわかりやすい。八木澤さんは自分が作曲した曲なこともあってか、盛り上がるところも持って行き方が見事でした。見ていて一緒に行くぞーという気持ちになりました。一体感がすごく伝わった気がする。






コンサート終了後は大急ぎで金山まで。ちょっとだけ練習したらすぐレッスンでした。
先週の時点では全然弾けてなくて、先生にもかなり厳しいこと言われた。なので、心を入れ替えてしっかり練習したつもり。

初めて先生の第一声でよくなりましたといわれた。嬉しいことです。落ち込んでいると即座にフォローはしてくれますが、基本は褒めない方です。というのも、自分が褒められると甘えて練習サボルというのを見抜いていて、極力褒めないようにしているらしい。褒められて伸びるというよりも叩かれて頑張るタイプなので、そうしているらしい。見抜jかれています。
先週あれだけ言われたこともあって、今週は仕事そっちのけで練習してましたから。それが結果に結びついたので嬉しい限り。やったことは結果に結びつくというのがわかったので、今週は仕事も頑張ります。

先生に言われたことは、本番では練習の半分以下になる。練習では良くなったとはいえ70くらい。本番を迎えるにはまだまだとのこと。もっと高めなくては。

リズムに合わせるのではなく、リズムに乗る。
自分がしっかり刻んでいたら他の楽器の音が入ってくるとのこと。CDの音源聞いてあわせるのではなく、自分でリズムを刻む。しっかり刻めはあCDの音がその合間に入ってくるとのこと。それが出来るようになるには自分が乱れず安定して弾けるのが絶対条件。それができると他の音を聞くゆとりが出てくるとのこと。

褒められたとはいえ、良かったのは1曲のみ。もう一曲の方は時間も足りなくてほとんど手付かず。こちらは沢山ダメ出しされました。もっと頑張らねば。
無理ではないことが分かっただけでもすごく嬉しい。どこまで出来るかはわかないけど、あと2週間。しっかり練習します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

発表会レッスン295 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。