SSブログ

発表会 [イベント]

土曜はあいばおとばよ合同発表会でした。
1105_01.jpg
有志での発表会をやろうと企画を立ち上げてから3ヶ月ちょっと。色々と反省するべき点もありましたが、無事開催できて問題もなく終了できました。主催の方々をはじめ協力してくださった皆様に感謝。会場が遠いにも関わらずわざわざ見に来てくださった方々、ありがとうございます。
1105_00.jpg
このお花も知り合いが朝仕入れてきて活けてくれたというもの。これで6000円という破格値。素晴らしすぎる。

1105_02.jpg
プログラムも当然メンバーで。楽しい雰囲気がでるようにということでこんな表紙になりました。

1105_03.jpg
ソロ演奏にエントリーはしていたものの、ずっとオケ練などでほとんど手付かず。練習時間がとれないのは分かっていたので、過去にしっかりやったことがある曲でまた弾きたい曲ということでリベルタンゴにしてみた。そしてピアノは知り合いの方にお願い。自分だけ伴奏者同伴というちょっと贅沢な感じでした。が、時間がつくれずに当日の午前中に初合わせという不安要素だらけ。下手すると本番の一発あわせになりそうだったので、事前に合わせが出来ただけで大分気分が楽になりました。朝からありがとうございました。

1105_04.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=F5NDrNKgFLA
ちと練習不足なこともあって集中しきれなかったけど自分的には満足。見直すと気になるところは沢山ある。でも大きく崩れることもなく最後までピアノとあわせられただけでも大満足。ありがとう。
やっぱりピアノがあると弾いていて楽しい。一緒に刻んでいる感覚がすごく楽しかった。
若干走りかけている部分もあるけど、過去に比べると良くなったのではないかな。身体のぶれがなくなったし、弓の使い方がかなり安定してきた。これはレッスンの効果かな。

今回は全員合奏を多めにしてジュピター、見上げてごらん夜の星を、世界にひとつだけの花、キラキラ星の4曲。自分的には世界にひとつだけが楽しく弾けたかな。ピアノ伴奏があるとやっぱり弾いていて気持ちいいです。楽しかった。次回の開催にはもっと段取りや進行をスムーズにできるようにしたい。皆様お疲れさまでした。

さて、これでひとつ終了、あとはオケに向けて集中します。前回の合同練習の後は少し落ち込んでましたが、昨日のレッスンでやる気でてきた。とにかく引き受けた以上言い訳せずに頑張ります。結果がどうなるかは深く考えない。それに指摘された部分自体はそんなにない、せめてそこだけでもしっかり修正するよ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

なぁちゃん

あれは何年前でしたっけ??

動画みましたが、そのときより、随分安定してたと思います~
テンポ感や音程にはまだ問題あり、ですが、伴奏のきざみを待っていられるようになっているので一人で走ってしまってもそれを修復することができています♪

安心してきけたよ~~~~あは~
今度また挑戦しよう~♪この間も弾けばよかったのに~♪
○いこちゃん伴奏おつかれさま~~☆
by なぁちゃん (2011-11-08 08:23) 

i子

Mカ先生の伴奏聴いて練習しました~。
 って、だれか分かるところがさすが先生。
  
ヒトの伴奏って神経使いますねぇ・・・(汗)

>安心してきけたよ~~~~あは~

良かったねぇ~。スイテンさん♪

by i子 (2011-11-08 11:14) 

首里天

■なぁちゃんさま
ありがとうございます。あわせたのは約3年前ですね。あの時はかなり練習したな。お世話になりました。

今回は集中して練習する時間が取れなかったのが痛い。その前週にオケの合わせが2回あって、レッスンは3回あってそっちで手一杯でした。
急遽当日の朝にピアノと合わせられたのが大きいです。お互いにリズムを確認して挑めてなんとか形になりましたよ。やっぱり伴奏あると一人で弾くのと違って安心感があります。
好きな曲なのでもっと安定して弾けるように練習しておきます。まだ合わせてくださいな。

■i子さま
伴奏引き受けてくださりありがとうです。やっぱりピアノがあって成立する曲なので、伴奏者いなかったら別の曲にするつもりでした。当日までドキドキでしたよ。無茶なお願いにもかかわらずわざわざ駆けつけてくださり、感謝感謝。やっぱり一緒に弾くと楽しいですな。

また何かの機会にあわせましょう。そのうちドッペルなども。忘年会とかできるといいな。その際はいらしてくださいな。

by 首里天 (2011-11-09 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。