SSブログ

レッスン290 [Vn]

今日は7日振り。

0914_01.jpg
先週とかわらず。毎週楽しみにしていたのに秋はずっとこれなのだろうか。


♪開放絃
まだ跳ねます。特にA線。それ以外は普通なのになんでなんだ。最初に弾くから身体ができてないのかな。
でも音源聞きなおしていて、初めて自分でもいい音と思えるときがあった。まぐれでなくてこれを確実にコントロールできるようにならねば。


♪カイザー4番 バリエーション1
弾き始めるとだいぶゆっくりだねとのこと。アレグロなのでインテンポだとかなり速いはず。でも練習ではもっと遅かったので焦る。とりあえず少し速くしてみた。音の変化が少ないとはいえ、楽譜追うので精一杯。通しで5回くらいしか練習してなかったので当然の結果です。
言い訳をするときりがないので現時点ではこんなもの。それを受け入れる。練習すればいいだけ。やることが明確にわかっていると安心です。

レッスンで弾いていて感じたことは、もっと音の確認が必要。楽譜見ても迷う音がある。弾く前に音の想像ができない箇所が何箇所もあった。指の相対位置でなんとなく弾いてはみたけど不安定。鍵盤叩いてしっかり音の確認をせねば。

最初ということもあってか音程完全に間違っていたのにあれこれ言われなかった。その代わりに一緒に弾いてくれる。一番分かりやすいやり方でした。


♪ソナタ 3楽章 5回目
音のつなぎがどうしてもできない。弓が沢山使えない。
・拍子感がもう一歩
・膨らますところは弓を沢山使う


♪ソナタ 4楽章 3回目
ポジ移動のところの音程がやばいとのこと。ここは自分でも分かるだけになんとかしたい部分。
31からの部分、音が良く分からず。もっとシビアに音を拾わねば。

・2ndポジションがひどい
・リズムは円で取って
・一緒に弾いて引っ張るとリズムもそれなり、でも一人だとダメ
・アクセントもっとしっかり出してもいい
・1回目は音程ダメだね、2回目はそれなりだった
・弓がコントロールできずに走ったりというのは無くなった
・もっとリズムカルに
・4拍子、123 12で入るのはダメ、それだと2拍子になるのでダメ
・123 123 123 12ならまだOK、それだけでも大きな違いになってくる、ずっとずれた感じになる


言われたことは素直に受け入れる。まずはそこから。
と思ったけど、意外と厳しいことは言われなかった。音程を正しくして拍感をもっとしっかり。単純に練習不足。まずは自分でもわかる部分から直さねば。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスン289そういえば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。