SSブログ

レッスン289 [Vn]

今日は7日振り。

0907_01.jpg
今週も一緒でした。楽しみだったのに秋はしばらくこれなのかな。


最近は基礎重視なのでなかなか曲まで手が回らない。でも何もできないと先週のように悔しいことになるのでなんとか時間を作って練習。


♪開放絃
やっぱり跳ねる。そしてどうも絃に対して斜めになっているらしい。自分では垂直だと思っていたのに。斜めになっているのでちょっとバランスが崩れた表紙に滑って音が乱れるとのこと。そうなのか。自分で見た目と外から見た目で違うので垂直の感覚が分からない。鏡使ってじっくりチェックしないとだめですな。

ずっと部屋で金属ミュートつけての練習だったので、なるべく音を出さないようにという意識が強くなって指板よりで弾くことが多くなっていた。無意識だと段々と弓が流れてゆく。やっぱり普段からきちんとした姿勢で響きを感じるようにしないと変な癖ばかりつくな。わかってはいるけどなかなか修正できない。

♪カイザー3番 バリエーション8,9,10
焦るというか緊張する。どういったリズムで弾くのかが完全に飛んでしまった。最初で弓の向き間違えるし、使う場所も幅も間違える。練習の時点でしっかり出来てなかったから当然とはいえ悲しくなってくる。

弓元まで使ってとのこと。苦手な部分。速い動きになると弓先しかつかえないです。どうしても返しで乱れてしまう。それが分かっているので元まで使えない。

今日は優しいというか丁寧。突き放さずに出来ている部分を拾ってくれて説明してくれる。いいことなんだけど、すごく違和感を感じるのは何故だろうか。

バリエーション9で音を切らない。リズム重視で練習しているとこうなってしまった。つなげようとすると流れてしまい段々とリズムが取れなくってこうなりました。リズム感が弱いのが良く分かった。

音源聞いていて感じたのは、音はそんなにずれてはないけど、聞いていて楽しくない。音楽ではないということ。こんなレベルだと先生がやる気無くなるのも分かる気がしてきた。

コメントとしては、上手く弾けている部分とイマイチな部分があるとのこと。もっとレガートでとのこと。でもビブラートかけて音を揺らすのは自分にはできないよ。

やっぱりミュートがある時と無い時では音のかすれ方などが違う。ミュート有りでの力加減、スピードで慣れてしまうと通常状態で鳴らすのが苦手になる。今後は日曜練習会をメインにして普段の練習は控えめにしたほうがいいかもな。

一応3番は合格。次回から4番です。長いので練習する気力が途中で尽きそうです。


♪音階(ニ短調)
やっぱり速く弾くと弓が使いきれない。最近ゆっくり弾く練習しかしてないので弓を沢山使って速くというのが苦手になってます。


♪ソナタ 3楽章 4回目
一部教本のポジションから変更してます。自分が音程とりやすい方にこっそり変更しました。先生には音程よくなったといわれたのでとりあえずはOKとしておこう。教本のポジションでしっかり音程取れるようになるといいけど難しい。

全部の音にビブラートつけられるといいねとのことだけど、現時点では無理です。今週は4楽章の方をメインに練習していたので3楽章はここまで。


♪ソナタ 4楽章 2回目
とりあえずは弾けるようになったかなとのコメント。先週は全く弾けなかったですからな。
途中で間違えるとはいえ、やり直せば出来る程度まではなんとか引き上げられたかな。とはいえ、流れを分断しないと弾けないのでまだまだ。大きな音の違いもなかったので後は練習あるのみ。

今回はわざとアクセントつけないようになるべくフラットに弾くように意識してみた。が、12/8と考えてアクセントつけてみてとのこと。アクセントつけると自分のことなので確実にリズムが乱れそうな気がしてやめておいた。来週までにテンポ乱さずにできるようになるかな。不安いっぱい。

音をもっとしっかり出してとのこと。発音をしっかりとのこと。今は基礎練の延長もかねて入りの音はとにかく軽く、音自体の振動を感じられる程度でしか弾かない方向で練習中。
使い分けられたら問題ないのだけど、それが出来ない。まずは基礎固め。変な癖をつけるまえに一旦フラットな状態に戻そう。


先生から「あわてなくなった、走らなくなった、我慢できるようになった」とのありがたいコメントを頂けました。こういった曲だと昔なら絶対走るのにそれが無くなったとのこと。

k先生のところで徹底的に修正された効果が少しずつ出てきた様子。
リズムは身体でとらない。身体の内部にとどめておき、身体で刻むのではなくて内部で刻むもの。そう教わって必死で修正しました。

身体でとるのも悪くはないけど、自分の場合は身体のテンポに振り回されて段々と乱れてコントロールできなくなっておかしくなる傾向が強いとのこと。今は必死に身体の内側で刻む程度にして外には出さないようにしています。
こういう言葉があるとやる気になります。もっと練習せねば。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスンメモレッスン290 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。