SSブログ

レッスン287 [Vn]

今日は7日振り。
0824_01.jpg
休みも多かったので沢山レッスン入れてみたけど、やっぱり週2回はきつい。それにあいば会とかイベントもそこそこあって練習は沢山できたけど疲れた。復習がやっと終わったらもう次のレッスン。今週はバヨ関連のみで過ぎてしまった気がする。夏休みなこともあってなんとかなったけど来月から両立できるのだろうか。

今日も会社へは行かずカラオケで1.5時間ほど。それなりに練習したので今日は眼鏡無しにしてみた。眼鏡していると楽譜がよく見える分どうしても楽譜を追うことにばかり意識してゆとりがもてない。ということで今回は楽譜見えない状態にしてみた。流れは分かるけど、瞬時にはラとドの区別がつかないです。基本暗譜で補佐的に見る程度にしてないと落ち着いては弾けないよ。


♪音階(ニ短調)
自分としてもイマイチ、どうしても弾いた後に指を動かしてします。じっくり指を押さえる、弓を動かすといった基本もまずは作らねば。O先生はこれでもいいみたいたけど、もっとシビアに音を聞かねば。K先生はそんなに甘くないですから。


♪カイザー2番
指番号の違いで指摘されたのは久々な気がする。きちんと見ているんだ。ちょっとびっくり。この部分はわざとでなく素で間違えてました。チェック入っていたけど、見えてなかったので気づかなかった。
2番は今やってもビブラートができないとあまり意味がない、ということでとりあえず合格。


♪カイザー3番 バリエーション1,2,3
まだノーミスでは弾けない。途中で作曲して違う音になってしまう。単純に練習不足。楽譜見えてない部分もあったけど、前回よりはずっと弾けるようになったはず。来週までにはなんとか暗譜できるといいな。
レガートだけどだんだんと弾くのにあせって崩れてしまう。これは技術とか入らない、単純にどれだけ練習したかだけ。やっぱりまだまだ足りなかった。
次回はバリエーションの5,6,7.


♪ソナタ 2楽章 5回目
テンポをあげてみた。安心感のない演奏。テンポも揺らいでいるし。
「レ(ナチュラル)が低い」
先日もレ(シャープ)が低いといわれたばかり。どうも音の認識が違うのだろうな。あと3の指が伸ばしきれてない、形が安定してない。

「強弱をしっかりつけないと曲として成立しない。」
「ピアノになった部分は滑らかさが欲しい」


♪ソナタ 3楽章 2回目
音のつなぎが難しい。こういったゆっくりの曲が一番苦手とするところ。しかもまだポジションも安定してなくて迷いまくり。ポジションで迷うのは単純に練習不足。これでも多少はやったつもりだけど集中してやる時間作れない。
まだ伸ばす音で待てない。焦る。全体的に落ち着きがない。このあたりは一人の練習でももっと高められる部分。レッスンでわざわざやるのはもったいなかった。

「この曲はビブラートが出来ないとイマイチ」
「音のつなぎを切らない、一つ一つの音をもっと太く」


合格できなかったけど次回までに4楽章も譜読みしてきてとのこと。今日カラバヨで弾いてみたけど、まだましかな。譜読み段階でチェックする箇所はそんなになさそう。難しくはないので単純に練習するだけ。でもそれなりのテンポで弾くならかなり練習して弓がもつれないようにしなくては。
週末も予定いっぱいなので練習時間が足りない。今日からやらないと間に合わないな。

最後に気になっていた箇所の確認。カイザー3番のナチュラルはやっぱりミスプリだった。こういった部分は質問するよりも先に説明して欲しいな。無駄に色々悩んだよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帰省どまつり2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。