SSブログ

気持ちを切り替えて [飲み]

昨日は悲痛なまでな日記を書いたけど、それほど落ち込んではなかったり。失った痛みはすごく大きいですが、とりあえず一本は無事だったので満足。じっくり味わいました。車のダメージはまた考えよう。そういえば昨日からまだ見に行ってないや。

今回購入したのは酒屋さん限定の特注酒。予約した分だけ瓶づめということで、おそらくここでしか扱ってないはず。自分も今まで一度も聞いたことなかったですから。
「醸し人九平次 雄町 」のおりがらみバージョン
0205_02.jpg


五百万石や山田錦のうすにごりは飲んだことありますが、自分にはいまいちでした。九平次だったらなんといっても雄町です。これで虜になりました。
山田錦とは違う味わいがある。それを思い知らされました。旨みや濃さといった点では山田錦には及ばないかもしれない、でもあのすっきりとした味わいとさっとひく感じ、そしてなんとも言えない吟醸香がたまらない。これを飲んでから雄町の酒を探して飲むようになりましたから。

それなりの金額を出せばもっとお勧めの酒もありますが、コストパフォーマンスで自分が一番お勧めするのが九平次の雄町の酒。最近人気になったのかな、秋ごろには雄町の酒は無くなってしまい入手しにくいです。なので新酒がすごく楽しみだった。
その雄町の「おりがらみ」バージョン、予約した時からすごく楽しみだった。こんな感覚はすごく久しぶり。

通常の雄町に比べておりがらみなために刺激がある。発泡というほどではないけど、超微炭酸で舌を刺激する。そしてフレッシュ感も増量。
刺激がある以外はそんなに違わないけど、通常の雄町にくらべると少しだけ高級な感じがする。

一日おいて酸味が増した気がする。生酒だとこういった変化もあるので楽しいですな。


仕事はやばい感じで連鎖爆発一歩手前ですが、なんとか乗り越えるよ。普段から余裕のない状態で仕事していると何かあっても対応できない。元々無理なスケジュールだったのがやっぱり無理で、今週の長野出張も延期。後工程考えると相当にやばい。
でもこういった楽しみがあると頑張れる。また週末にでも美味しい日本酒探しに行こう。

0207_01.jpg
0207_02.jpg
ちなみに昨日は某カラオケ店で練習後メンバーで夕食。適当に入った割にはいいお店でした。九平次も置いてあったし。こういったのがあると幸せな気分になれますな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

砕けたレッスン266 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。