SSブログ

タンゴなコンサート [イベント]

今日は池下の喫茶ロイヤルでのタンゴコンサートへ行ってきた。もう5回目らしい。自分は3回目かな。久々の感じ。

0123_11.jpg
やっぱりこのデュオいいよ。ヴァイオリンの魅力もピアノの魅力もたっぷり楽しめる。久々なためか、今日は今まで聞いたよりもずっといいと感じた。

特にヴァイオリンの音が軽やか。音自体はしっかり響くし、強かったり重かったりするのに、全体の流れがすごく軽やか。何が違うのかわからなかったけど、単純に今までよりもすごいと思った。
そして緩急が見事。すごく強弱の幅が広くて、強く弾いた時に綺麗な音が会場全体に広がる。ずっと大きな音ではなくて、適度に広がるのが気持ちいい。

ピアノもソロ部分はすごくよかったのですが、ヴァイオリンがよかっただけに所々での音質の違いがちょっと残念。重厚に響くのだけど、ヴァイオリンがすごく軽やかだった分、違いを感じて重苦しく感じる部分が所々に。グランドピアノじゃないので条件的に厳しいのだろうな。


そしてアレンジがいい。リベルタンゴとかすごいことになってます。難しいとおもうのだけど、軽々とやってのけるのがすごい。ちゃんとしたホールコンサートではないのに、無難にまとめるということをせずに常に挑戦といった感じ。テクニックがすごいです。これがプロのすごさというのを感じる。
毎回のように無伴奏での演奏もあるし。無伴奏で聞き入る演奏はかなり難しいと思う。

0123_03.jpg
今日はたまたま聴きにきていたたんたんさんが飛び入りで参加するというサプライズもあってよかった。コントラバスが入って土台が落ち着く。いっそうヴァイオリンの軽やかな音が映えました。よかった。

http://www.youtube.com/watch?v=BRtnFXfAg4k
アンコールでのリベルタンゴ。すごくいいですよ。
2月にもコンサートあるので気になった方は行ってみるといいと思うよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新楽器購入レッスン264 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。