SSブログ

弦楽四重 [イベント]

久々にクラシックなコンサート。最近はタンゴばっかりでしたからな。
今回はカルテットフリーセントの弦楽四重。やっぱり自分は少ない編成の方が好みです。
1120_03.jpg

アイリッシュでは何度も聞いているK松さんがビオラで参加です。半年ほど前にオケで弾いているのは見たけど、それ以来。アイリッシュの時とは醸し出す雰囲気が全然違う。ネクタイしていたからかな。普段とは違うキリッとした姿でした。

ちなみにフリーセントとはドイツ語で「流れるもの」といった意味らしい。ビオラの人が決めたとか。

弦楽四重はすばらしい。これだけで完結している。どれが欠けてもだめだし、他に追加というのが無くても十分。管楽器のような派手さはないけど重なり合った音のハーモニが素晴らしい。絃の響きを存分に楽しめます。
弦楽四重は9月に先生の演奏を聞いて以来。でもあれはあくまでピアノがメインだし会場的に微妙な音響でしたし。久しぶりに先生の本気の演奏を聞けてよかったな。弦楽四重でその前となるとSHさんのコンサートまでさかのぼる気がする。あれもよかった。

前半はエルガーの「愛の挨拶」やチャイコフスキーの「子供のためのアルバム」といった軽めの曲中心だったのですが、後半はメンデルスゾーンの「弦楽四重奏曲のための4つの小品 作品81」とがっつりした曲。
初めて聞く曲だけど、それぞれに楽器の見せ場があっていい。素晴らしい。
1120_01.jpg

後半は前の方へ席を移動したので演奏している姿がじっくり見える。そんなこともあって右手の動きに注目して観察してました。じっくり見ると面白いですな。1stバヨの人の動きが自分の先生とそっくりでした。2ndの人はちょっと違う。角度が悪くてじっくりみえなかったというのもあるけど。
アップからダウンに移る際の指の動きが大きい割には繋ぎがスムーズ。弓はアップで流しつつ指の形をカクッと変えてスムーズに繋げる。手首が曲がっているように思えるけど、そこがポイントではないみたい。
この動きを真似しようとした時期もあったけど、動きの原理がわからずに自分には無理だった。手首だけ先に曲げる動きになってしまい最近注意されまくり。手首よりも一瞬での指先のシフト移動の方が重要な気がする。現在研究中です。どうしたらあんなスムーズな動きができるのか分からないよ。

演奏もよかったけどお店の雰囲気がすごくよかったな。
場所はトムの庭という絵本専門店。沢山の絵本に囲まれた中でのコンサート。音の響き的にはいいのかどうか分からないけど、すごくアットホームな雰囲気でよかった。
1120_02.jpg

その後は1Fに喫茶店で打ち上げ。ありがたいことに演奏者様と一緒に会食。色々お話できていい。裏話的な話とかきけるとまた参加したくなります。いいですな。チェロの人がなかなか楽しい人でした。先日まで東北ツアーに参加していたらしく、こんなところでたんたんさん繋がりが。出身大学が同じだとみんな知り合いというらしく、色々とつながります。

絵本のお店ということでアルコールがあるとは思わず車で行ったのですが、1Fの喫茶店にはギネスがあった。昨日日本酒の会であった人は迷わずギネス飲んでました。12/12にもイベントがあるようで、その時は電車で行こう。


さて明日は知り合いが参加のオケを聞きに芸文へ。芸術な秋ですな。イベントが目白押しです。生ぶどう酒買いにいく暇が無いよ。


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

たんたん

チェロの方、大学はおろか・・・
高校と地元のジュニアオケも一緒なんですよ~(^^♪
by たんたん (2010-11-22 10:16) 

首里天

■たんたんさま
その時地元は福島とちらッと聞いたのですが、ジュニアオケから一緒とは。すごく長い付き合いなんですな。同じ高校の人と遠く離れたところで一緒だとうれしいですよね。

ちょっとナルシスト的な雰囲気がステージ映えして演奏者向きな人だと思いました。今回バヨ重視であまり見てなかったのですが、思ったよりもチェロの音がすぐく響いてました。
by 首里天 (2010-11-24 21:47) 

たんたん

いや、、、
お互い同じ高校やジュニアオケにいたというだけで、カブッてはいないんですよ(・・;)

何せ干支が一回り。。。(笑)
by たんたん (2010-11-27 13:24) 

首里天

■たんたんさま
かぶってないのはちょっと残念ですね。でもすごいことですよ。
ひかるさん、若いなとは思ったけど、一回りも違っていたなんて。あれが若さなんですかね。すごくハイテンションで飲んでしゃべっていましたよ。
by 首里天 (2010-12-01 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本酒の会今年のヌーボー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。