SSブログ

日本酒の会 [飲み]

普段はギネスの会ですが、今回は日本酒の会でした。
ボジョレーよりもひやおろしですよ。

1119_01.jpg
秋なので今回はひやおろし中心にせめてみた。
数種類飲んだけど、自分の琴線に触れるものは少ない。そんな中で、大将お勧めの蓬莱泉の特別ブレンドが格別においしかった。
ひやおろしではなかったですが、間違いなく吟醸クラスです。もしかすると大吟醸クラスだったかも。自分だったら一升瓶で4千円以下なら即買いのレベル。自分の中では「空」に近いレベル。値段聞かずに堪能したけど、いくらだったのかが気になる。

その後に自分のリクエストで「空」を飲んだのですが、特別ブレンドは空に比べると口に含んだ瞬間の膨らみは大きい感じ。すごく広がる。余韻がすごく楽しめる。
「空」は口に含んだ時に一気に広がってさっとひくといった感覚。方向性が微妙に違うけど、久々に美味しい酒。すごく幸せを感じました。

個人的には雄町の酒でお勧めが無かったのが残念。最近は雄町の酒に凝っていて、色々ためしに買ってはいるけどこれだというのがないのですよね。説明が難しいけど山田錦とは違ったふくよかな香りと切れがあるのが特徴かな。醸し人九平次の雄町で虜になりました。

といった感じで久々に日本酒onlyな日。翌日の心配がないと気楽に飲めるよ。
自分的には酒単品でつまみが不要と思えるのがいい日本酒といった認識です。今のところ該当するのは蓬莱泉の「吟」だけですね。次点で明鏡止水のひやおろしです。今年も残りわずかですが、美味しい日本酒にめぐりあえるといいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

休み弦楽四重 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。