SSブログ

今日はこんな一日 [イベント]

午前中は平針まで行って免許の更新。
違反者講習があるので近くの警察署で簡単に更新といかずに面倒。休みということもあって長蛇の列。証書買うだけで30分。ようやく手続き終わったとおもったら、この後に講習が2時間とか。
適当にビデオみて終わりだと思っていたので予想外だった。免許もゴールドだったのがブルーになってしまった。悪いことをしたならばそれだけの償いをしなくてはということですな。ゴールドになるのはまだ先になりそうだ。

想像以上に時間もかかってぐったり。戻ってきてバヨもって名駅のヴィルトゥオーゾまで。分数Vnの修復をお願いしてみた。
思ったよりはいい状態らしく表板も裏板も魂柱も問題なし。しっかり弾くのなら指板と駒を調整したほうがいいとは言われた。痛まないようにメンテする程度なのでそこまではせず。でも絃と弓の毛替えをすれば十分使えるらしい。どんな音がなるのか楽しみです。
25年近くほったらかしだった割には痛んでなかった。昔は気づかなかったけどラベルを見るとカールヘフナー。ドイツの老舗メーカーです。型番までは分からなかったけど、そこそこの値段しそうです。

お店の人の対応にちょっと驚いた。楽器預ける際に何か書くと思ったら、○○様ですよねとちゃんと自分の顔を覚えていました。毛替えと絃交換程度で、年に2回程度しか行ってないのに。こういった対応があるとうれしいです。いい接客ですよ。

その後はピアノジャックさんのライブ。
今回は電気ピアノとグランドピアノの2台を使い分け、違いをすごく実感。

・音の奥行き、和音の美しさでは絶対グランドピアノ
・でも音の力強さ、金属的な叩いたような音は電気ピアノ
・絃をたたいているというよりも直接叩いているような音、音の広がりは弱いけど速いリズムには丁度いい
・盛り上げ方とか魅せ方がすごく上手い
・客層的には20~30代が大部分かな。若干女性率が高かった気がする。

ピアノだけどクラシックとは別物。ヴァイオリンとフィドルの違いに近いかも。同じ楽器でも演奏スタイルが全く違う。響き重視というよりも、細かい変化、音の動きを楽しむ、スピード感とリズム感、それが最大の魅力。
やっぱりライブはいい。もっと沢山予習していたらもっと楽しめたのにというのだけがちょっと残念なところ。次回があればまた行きたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=0Iu1kFswCME&feature=related
こんなのもやってました。自分的にはこういったジャンルの方がバッチリです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まだまだ暑い日今日は某所で演奏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。