SSブログ

酒とワニとバヨ [飲み]

友人の新居まで行ってきた。

0710_01.jpg
広くていいですな、大きなTVあるし。しかも1Fということで庭らしきものも付いていた。いいな、さすがにもう冷蔵庫あさったり、マイハブラシとかマイボトル置いていったりはできないですな。

0710_03.jpg
その後は近くの多国籍居酒屋へ。

ワニの塩焼きなんてのがありました。
0710_05.jpg
食感としては鶏肉、ササミに近い味。脂身部分が豚などの脂身とは違ってました。粒粒感があって、脂というよりもコラーゲンなのだろうか。なかなか美味しかった。

久々に焼酎ロックでそれなりに。昨年は5人集まったのだけど、今回は3人。2人とも新婚さん。学生時代から社会人になってもすっと同じような感覚だけど、なんか一気に環境が変わったよ。でも集まって一緒にすごす時間というのはいいものです。また集まって飲みいですな。
今回は意外と時間もなくてリミッターに触れることなく終了。ホテル戻って練習するほどの余力もあって浴衣バヨとかしてました。




日曜日、香嵐渓あたりをドライブして帰ろうかと思ったけど、天気が悪かったので中止。カラオケによって久々にじっくり練習。でも途中から飽きて遊んでました。楽譜もないので弾ける曲ほとんどなかったけど、一人で弾くよりもカラオケとあわせて弾くのは楽しいな。
フリータイムで入って4時間ほど。やっぱり時間単価だとカラオケのフリータイムが一番手軽で安く済む。食事もできるし。

http://www.youtube.com/watch?v=uxczKCOMyMU
久々に動画で自分の演奏をチェック。こうやって冷静に見直すとダメなところが良く分かる。今まで発表会のときしか映像として残ってないため、良く分からなかった。先週の動画を見て通常時はどうなっているのか気になっていた。
自分が思っていた以上に弓の軌道が曲がっている。先週の酔った勢いで弾いたザイツの方が弓の軌道が安定しているのが悲しいところです。先週はあんなに身体は動いていたのに弓の軌道はそれなりに安定しているのだよな。
これは単純に練習量の違いなのだろうか。ザイツのときは余裕あって弓の動きを意識しながら弾けました。でもジーガはまだそんな余裕ないよ。


理由はどうあれ、意識しないとできないようではダメです。意識しなくてもできるように基本を直さなくては。たまに動画で撮ってチェックすると色々気づきます。定期的に撮ってチェックするのも必要ですな。
毎回自分でコンサートを録画して後日チェックしている人はすごいなと思った。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

なぁちゃん

もしや!!??

わたしのこと??(・。・;
by なぁちゃん (2010-07-12 23:47) 

首里天

■なぁちゃんさま
そうですよ。毎回録画していて、それを元に次回につなげているところがすごいです。だからこそ同じ曲でも次回はまた違った演奏が聴けるかと思って楽しみにしています。おかげで同じ演奏でも以前との違いを見比べるという楽しみができました。
自分は毎回のレッスンは録音して聞きなおして復習してますが、動画はやったことなかった。自分の演奏を映像で冷静にみると色々気づくことも多いですが、それ以上にショックがでかいですね。そして酔って弾いたときの方が弓の動きが安定していたというのが驚き。生伴奏つきだったのでテンション高くなって、ノリノリで弾けたのが良かったのかな。意識の違いが大きいのかな。

そのうち上映会とかしましょう。行きたかったけど行けなかったのがどんな様子だったのかちょっと気になる。
by 首里天 (2010-07-13 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七夕もすぎてちょっと息抜き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。