SSブログ

レッスン241 [Vn]

今日は10日ぶり。

10日もあったのにほとんど練習せず。あわてて前日頑張ったけど無理だった。やっぱり12時過ぎてから練習すると間違いなく翌日に影響する。当然のごとく今朝は寝不足。気合が入らないのでドーピング(リポDゴールド投入)。15時くらいまでは頑張れた、でも一気に脱力感に襲われてぐったり。こんな重い気分でレッスンへ行くのは久しぶりだった。

注意力がすごく落ちていた。練習では気をつけていた部分に全く意識が行かない。言われても分からなくて同じ間違いを何度も繰り返す。言われたことが全然頭に入ってこなかった。ニ短調なのに、ファはシャープと思って弾いていた。違和感は感じていたのに、言われても何のことがすぐには気づかなかった。

ジーガ 3回目。
時間は十分にあったはずなのに、前回からの上積みがほとんどなかった。
じっくり時間かけて、ここは良く間違えるから要注意とチェックしていたのに間違えた。しかも指摘されても気づいてなかった。

・21の部分、練習するなら最初の4分音符から。
どうしても重音の部分ができない、なのでその部分だけ練習していた。4拍子(であっているよね)なのに裏から入るところから練習していていたため、流れの中で弾けなかった。最初の4分音符が適当になっていた。
これは自分の練習方法に問題ありです。この程度のことは考えたらわかりそうなこと、わざわざ言われるようではダメだ。もっと考えないとダメだ。
でもこれは言われないときっとしばらく気づかなかっただろうな。その点では大きな収穫。

・27と28のソはシャープ、55のレはナチュラル。
一人で練習していると間違った方向に行ってしまう。途中から楽譜見なくなるのでそうなってしまう。それに今日は疲れていたので眼鏡かけてなかった。その時点で楽譜見えてないですからな。自分のやる気が欠けてました。
言われても分からなかった。なので何回やっても間違える。間違った音で覚えてしまったために修正できず。こういった間違いを発見するためにレッスン通っているのではあるけど、言われる前に気づくようにしよと思って譜読みにかなりの時間かけているのに効果がなくてつらいところです。再発防止策を考えねば。

・最後の重音
分かっているけど、指が開かない。色々悩んだけど音の取り方としては上のレの音からでいいらしい。これは間違ってなかったのでちょっと安心。

・44から半音で上がってゆく部分。
となりのD線と音を合わせてといわれて、あっていると思っていたのに違っていた。一番痛いです。ここは前回言われたので時間かけてじっくりさらった。弾くたびに隣の開放絃とあわせてチェックして、合っていると思っていた音が違っていた。
普段は松脂をほとんど塗ってない弓でかすれる音を聞きながらの練習。ちゃんと音を出して弾いたときとは感じ方が全然違う。もうちょっと練習方法見直さないとダメだ。

やっぱり短調の音階の中でレの音弾くとどうしても低めにしてしまう。深く考えずに弾くと低めにずらしてしまう。隣の開放絃と同じ音と意識すると若干ましになるけど、流れのなかだと低めに補正する傾向がすごく強い。
今日しっかり聞いてわかった。低めにずらしたほうが自分のなかではしっくりくる。ということは、ニ短調の音階が自分のなかに入ってないということ。きっとそれが原因。

今日は全体的に先生がゆっくり弾いてくれたので音がよくわかった。でも聞いても自分の音と何が違うのかがわからない部分があったのでやばい状態。やっぱり普段からしっかり音だして聞かないと難しい。中途半端な練習するくらいならしばらく弓振りだけで十分ですね。


レッスンでは余裕ないです。特に今日は練習不足で指がついてこないし、正しい音がわからなかった。準備が出来てないのが自分で分かっているから焦るのだろうな、きっと。


http://www.youtube.com/watch?v=lOWEgvvr2Jw
http://www.youtube.com/watch?v=4S9Bng2EsGE
先日の飲み会ではノリノリで弾いていたのに、普段は余裕がない。このときはテンション高くて、自分からこれやりたいと言って弾いてました。通常だったらあんな人数の前でなんて怖くてできないのに、アルコールの勢いって素敵。かなりダメな部分も多いけど、普段からこんな感じで伸び伸び弾けるといいのだけどな。
勢いだけで突っ走ったけど、それなりに弾けたので自分的にはすごく満足です。この曲は一度生伴奏付きで弾いてみたかった曲。思わぬところで実現できてすごく気持ちよかった。ピアノの人ありがとう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この週末七夕もすぎて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。