SSブログ

ピアノ2台 [イベント]

土曜は尾張旭市のロビコンへ。
今回はピアノ(電気ピアノ)2台でのコンサートでした。曲目としてはこんな感じ。

0619_01.jpg
1. ウェストサイドストーリーより「アメリア」 (L・バーンスタイン)
2. ハリスコの踊り (A・コープランド)
3.「朧月夜」「茶摘み」 (岡野貞一・文部省唱歌)
4. 仮面舞踏会よりワルツ (A・ハチャトゥリアン)
5. スカラムーシュより「1.Vif」「3.Brazileira」 (D・ミョー)
En. 夕焼け小焼け (文部省唱歌)

華やかな衣装で登場。当日の朝揃えたらしい。昼間のロビコンだとこんな華やかな雰囲気なのがいいなと思った。

思ったよりは良い音響でしたが、やっぱりグランドピアノとは違う。特に高音がかなり厳しい。ピアノというよりも鉄琴のような音。突き抜けて音が広がるといったのが全くなくてキンキンするだけ。でもそれは仕方ない。

0619_02.jpg
普段はなかなか無いピアノ2台というスタイルと1台では出せない魅力が感じられたのは良かった。

音的に微妙な部分もあったけど、仮面舞踏会のワルツはすごくよかった。
2台で演奏している良さがすごく出ていた。旋律が2本あって、それが絡み合っている、片方で音が流れて、それかぶさる様に低音がゴーンと響く。これは1台ではなかなか出せない魅力ではないかと思った。音の切れで勝負というよりも全体のリズムが重要、なので電気ピアノでも曲の良さがすごく出ていた。
全体的に中低音の音が多いというのもよかったかも。音もそんなに軽く感じなかった。

他でよかったのは茶摘み。ゆったりした曲の方がいいかも。
自分には朧月夜よりも茶摘みの方がずっと良かったな。何が良かったのかの分析が出来てないのが悲しいところ。もっと客観的に表現できるほどの分析力が欲しいです。


ハリスコの踊りはちょっと勿体無かった。
前回電文でも聞いた曲。やっぱりそのときに比べてイマイチな印象。これだけ音の動きが激しいと完全に音の粒がつぶれる。なんかごちゃごちゃ鳴っている感じになってしまう。特に音が重なった部分はすごく切れのある音が響いていた気がするのだけどちょっと物足りなかった。

30分という短いコンサートだったけどしっかりまとまって終わった後は満足感。MCもこなれた感じで上手くなってましたし。2台ってのも面白いな。ピアノは1台でもすごいのに、それが2台になると幅が格段に広がる。なかなか楽しい。またこういった機会があるといいのにな。

そのあとは回転寿司でプチ打ち上げ。
0619_21.jpg
久々のお寿司は美味しかった。その後はカラオケで練習。練習終わってそとに出ると土砂降りで一気に気分が沈む。車までダッシュしたけどあっというまにびしょ濡れ。しばらくすると雨やむし。なんてタイミング悪いんだ。

車に付けたてるてる坊主の効果ももう無くなってきた気がしますな。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

なぁちゃん

いつもきてくれてありがとう~♪

電気ピアノだと限界ありますが、雰囲気が伝わるといいと思い弾いていましたヽ(^o^)丿

アンケート集計がまだですが・・・MCもがんばりましたよ~(・。・;
by なぁちゃん (2010-06-20 22:59) 

首里天

■なぁちゃんさま
久々のピアノメインの演奏でじっくり味わえました。距離も近くて手の動きとかも良く見えたし。
すごい時のを知っているだけに物足りなさはあったけど、雰囲気とかアピールといった点では十分だったかと思います。衣装もMCも良かったですし。その辺はホールコンサートではなかなか味わえない良さだと思います。
ピアノ2台での機会も増えるといいですな。楽しみにしています。

今頃温泉か、いいな。


by 首里天 (2010-06-23 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レッスン238レッスン239 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。