SSブログ

レッスン238 [Vn]

今日は9日ぶり。

なんか大分空いた感じがするけど、9日なんだよな。前回何を言われたか忘れかけてしまう。自分の場合だと隔週だとやる気もなくなるし、前回何やったか忘れるし、ますます変な弾き方になるので週1回は必須です。でも毎週通うのは結構大変。練習の方が追いつかないことも多々。だからこそ緩まず練習できる。今週は週末に時間があったのでたっぷりできたのでよかった。

久々にしっかり音を出して弾くと違いを感じる。やっぱり弓のコントロールが楽になってきた。弓元でのコントロールは未だに出来ないが、上から3/4まではかなり変わった。弓や腕の重さを乗せられるようになったのかな、弓が跳ねることが減ってきた。力の伝わり方がまっすぐになった気がする。狙ったところできっちり止まるし、弓を通してどう力が伝わっているかが多少なりとも感じられるようになってきた。弓元ではまだぎこちないけど、小指の位置が安定してきたのが大きいのだろうな。

とにかくこの一ヶ月小指の位置に注意して弓を持つようにした。簡単にいうと右手の中指、薬指、小指の3本だけで弓を持って自在に動かせるようになること。これが弓元での指に形。今なら10回程度なら振っても落ちなくなった。この形が即座にできるようになって小指の位置が安定した。何のための練習か分からなかったけどこういうことだったのですな。最近すごく実感しています。

最初の頃に「小指が突っ張るから、それだったら使わない方がいいかも」といわれて、ずっと(2年位)は小指を使わずに弾くようにしていた。そこで変な癖がついた気がする。忘れたころに指摘されて、そのたびに修正していた。そんなこともあって未だに安定していなかった。でも今度こそ間違いないはず。この形で安定させるよ。

開放絃やって音階(ニ長調)。最初はてこずったけど、慣れると長調の方が楽です。初めて自分で綺麗に弾けたかもと思った。


カントリーダンス 4回目。
25~の分散の部分がどうしても気持ちが焦る。音ではなく、形で覚えているのでたまにポジションを見失う。途中でミスするとリズムにのれなくて一気に崩れる。リズムに合わせてしっかりポジション移動できると乗りやすいけど、難しい。なるべく最初の音を強くするつもりなのに、ポジション移動で一瞬迷いが出て動きが遅れる。そのために2音目が間延びしたように長くなって切れが悪くなる。分析はできてもなかなか身に付かないです。

何回か弾いて多少ましになった。
CDとあわせて終わりにしましょうということで、CDの速度に挑戦。
やっぱり無理だった。速いよ。自分の弓コントロールでは細かいスタッカートをあんなに速く弾けない。まだ25~の部分の方が弾けるよ。
一応合格らしい。いいのかなと思う部分もあるけど、ポイントは分かったので後は自分で練習しよう。わざわざレッスンで見てもらうのは勿体無い。

仕上げるつもりではあったけど、レッスン時間15分近く残して合格するとは思わなかった。こんなこともあろうかと、念のために次の曲「ドイツ舞曲」もある程度は譜読みして練習していました。予習していてよかった。やってなかったらレッスン終了でしたからな。

弾くだけだったらなんとか。でも教本のポジションがまだ理解できてなくて、楽譜どおりには弾けない。ポジション移動の部分で一瞬迷う。そこ以外は比較的楽な曲。今までの曲よりは圧倒的に楽です。

弾くだけで一杯一杯なのに一緒に弾いていてテンポ上げるし。気持ちはわかるけど、そのテンポで無理です。でも今日はしっかりお手本が聞けたので収穫があった。スタッカートでの音の切り方が自分の思っているのと違っていた。

3拍子の曲で最初の2音がスラーで、3音目がスタッカート。自分は3音目は音を止める感じでここで一旦切って、次の音の頭をしっかりだと思っていた。
微妙に違っていた。スタッカートは結構強め。その勢いで次のスラーの頭をはっきりさせるといった弾き方だった。
これが分かっただけでも大きい。間違った弾き方で練習してなくてよかった。次回までに直すよ。その後はほぼ自主練状態。充実感は薄いけど、一応時折アドバイスいただけたのでよかった。

でもこの曲で一番難しいのは音階。変ホ長調、フラット3つだよ。指の位置がさっぱりわからなくて、久々にポジション表なんてのを書いて確認。それでもまだ覚え切れない。次回しっかりチェックされることでしょう。なんとかできるようにしておかねば。

余裕があったら次のジーガもやってきてとのこと。先生のお手本聞いたけど、相変わらず速いね。ゆっくり楽譜見ながらだったらなんとか音は拾えないことはないけど、そんなリズムに乗ったテンポでは無理。とりあえずもっとゆっくりだな。
驚いたことに、この曲はほぼ1stポジションの曲とか。今まで散々理解不能なポジション移動が多かったけど、ここでこういった曲を持ってくるとは。鈴木君もなかなかやりますな。理解できなかったのは単純にポジション移動の練習だったのだな。そう思うことにしよう。そのほうが理解が楽です。

今年は思ったよりも順調。上手く行くと今度の発表会までに5巻修了できそう。とはいえ、4巻まではなんとか1年で修了できたけど、5巻は2年かかったことになる。ということは、6巻以降は2年以上はかかりそうだ。とりあえず8巻までは修了したいけど、いつになることやら。





ちなみに今日は窓開けっ放し。おそらく外を歩いていた人には漏れていたと思われる。弾いている姿を見られるよりも、音聞かれる方が恥ずかしいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最後の景色ピアノ2台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。