SSブログ

週末のこと [イベント]

土曜日は某所のアンサンブル会。

今回はいつも以上に人が多くて20名近くの参加者。初めましてな方が多くて一気には覚えられなかったし、挨拶もできず。そのうち回を重ねるうちにご挨拶とかできるといいな。

プリンタがないため楽譜無し、そして今回人数多いから譜面台は邪魔だろうと思って持ってゆかずというかなり適当加減。とはいえ、PCのモニターで練習だけはしてましたよ。楽譜見せてくださった方、楽譜下さった方、ありがとうございました。

一応練習したとはいえ、練習が足りなくて新曲はミスの連発。今回は参加者も多かったこともあって音を聞くだけでも楽しめた。

厳しいことを言うと、テンポ。これが微妙にぶれていた気がする。自分が言っても全く説得力ないですな。自分が弾いていて分からなくなった。なので、きっと自分以外にもそう感じた人いるのではないかな。
なので、メトロノームとか手拍子あると合わせやすいかなと思った。この辺は次回開催の際に相談できるといいな。

休憩時間中にマニアックな曲を弾いて遊んでました。で、ソロ演奏の時間があったのでピアノ伴奏でソーサリアンのOPに挑戦。休憩時間にちょこっとやったとはいえ、打ち合わせ無し。でも自分がやってみたかった。一応崩壊せず弾けたかな。自分的にはピアノ伴奏でこの曲が弾けただけですごく満足。ありがとうございます。またやりましょう。

ソーサリアンOP
http://www.youtube.com/watch?v=EfaU1-QM6L8&feature=related
今から23年前の作品、知らない人の方が多いのだろうな。
とはいえ、30代でゲーム音楽好きとか同人音楽やっている人は大抵知っているはず。当時としてはそれ位影響力の強い作品(音楽)でした。自分がゲーム音楽に興味持つようになった作品のひとつです。原点はイ-ス2です。ちなみにソーサリアン、ゲーム自体はやったこと無いです。


http://www.youtube.com/watch?v=AdXgAc5ChHo&feature=related
ちなみにファルコ系は魔王様が沢山弾いてます。そのうち弾けるようになりたい。この人がSt.パトリックDayのイベントで名古屋で弾いていたのが未だに信じられないです。




日曜日は栄ミナミ音楽祭へ。

栗コーダカルテット、absorb、Pia-no-jaCが気になっていたので行ってみた。
Pia-no-jaCが想像を超えた良かった。演奏もすばらしいのだけど、それ以上に客を惹きこむ、見ていて飽きさせない、そこがすごかった。

プロだったら演奏がすごいのは当たり前。それ以上のひきつけるものが無いとリピータにはなれない。また次回も見たいというものがありました。ようつべの動画では見ていてけど生演奏は全然違っていた。これは要チェック。9月のライブ参加検討中です。
http://www.youtube.com/watch?v=FE1rS-DPIm0&feature=related

ちなみに今回のテーマは関西とか。それが出演者の共通点らしいです。過去はギターとかアコーディオンといったテーマだったらしい。ネタが無くなったのだろうか。こうなるともはやこじつけな気がする。いいのかこれで。
そして、司会の方は面白いというか、思わず突っ込みたくなる人で要所要所で面白い。はじめにきよしさんに散々突っ込まれていた。思わず頑張れお姉さんと応援したくなりました。ずっと立見で疲れたけど、楽しい一日でした。



GWですっかり忘れていたけど今日は母の日。
とりあえずネットで花だけ手配。こんな簡単に済んでしまうのが申し訳ない気分です。なので久々に電話などしてみた。でも素直に感謝の言葉がなかなか言えない。ダメですな。

もう年金生活できる年齢。なのに今でも営業時間は10時から22時ごろまで。都合によって変わるとはいえ、ひょっとすると自分よりも働いています。まだまだ元気でいてください。ありがとう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW5日目レッスン233 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。