SSブログ

レッスン233 [Vn]

今日は12日ぶり。

GW中は練習サボりまくったとはいえ、地味にコソコソ練習。でも練習不足が不安だったので仕事をそこそこで抜け出して久々に車でみっちり30分ほど練習。やっぱりしっかり音出すといいですな。ミュート付けて小さく弾いていると気づかないような自分の弱い部分が良く分かる。

今回で合格を目指して仕上げたつもり。テンポもかなり上げてみた。
結局合格にはならなかったけど、それなり。今日はしっかり見てもらえたのでよかった。

ヴィヴァルディ ト短調 3楽章。もう13回目。今までの最長がイ短調3楽章で15回位だったはず。もうじき並びますな。ここ数年はザイツとヴィヴァルディしかやってない気がする。

今日は音程甘めの審査。曲全体の完成度を見るといった感じだった。

・最後のトリルの部分が変
認識が違っていた。ファ(tr) ソ ソの部分。trでそのままソの音につなぐものだと思っていた。前回も言われていたけど、何が変なのか分かっていなかった。なので修正できなかった。トリルはファの音で止めてから次のソの音につなぐということ。こういった基本部分が分からない。自分の常識と先生の常識とがかなりかけ離れている。その認識の違いが厄介です。一歩間違うと平行線になります。

そしてリズムもおかしかったらしい。
弓の返すタイミングが意識と実際の動きでずれていない?といわれて、ゆっくり注意しながら弾いてみた。自信満々でバッチリと思ったら、それ違うよとのこと。やっぱり認識のレベルでずれていた。こういった場合は何回やってもできません。

最近は突き放すことなく丁寧に見てくることが増えたのでありがたい。ファで一旦止めるという意識、それが抜けていた。ずっと音を切らずにスムーズにつなぐことを考えて練習していた。スムーズに繋ごうとしても実際には音が切れる。意識して切っているわけでないので弾くたびにブレが大きい。だからたまに良かったりすることがあったのか。
掘り下げてチェックしてもらうとダメな部分の原因がわかります。前回はなんとなく修正しただけだったので分かっていなかった。毎回このレベルまでチェックしてくれるとありがたいのにな。

ということでトリルの部分だけにじっくり時間かけて15分ほど。


・前の音が次の音に被る
それはよく分かる。かなりテンポ早くしたこともあって焦る。しっかり音を止めて次の音ということが出来なくなる。指も無駄にバタバタしてしまう。

何回か弾いたあと「CDと合わせてみない?」といわれたけど、丁寧にお断り。やっても崩れるだけで時間がもったいない。やるだけ無駄です。でも子供のレッスンではCDに合わせるらしい。やっぱり子供はすごいな。

良くはなってはいるけど、次回もう一回やりましょうということで持ち越しでした。仕上げようと思ってテンポ上げすぎた。焦るとだめだ。でも次回は今日のテンポでもうちょっと落ち着いて弾けるようにしなくては。



最後に「バヨの持ち方変えた?」と聞かれた。
ギクッとしますな。かってに変更したことで何か言われると思いつつも、3月にダメ出しされて以来、自分なりに色々と自己分析して考え抜いて出した結論。なので、これでいいのか聞いてみた。

変更点としては今までよりも左肩を数ミリ内側に入れて、楽器全体を持ち上げるようにした。その結果楽器の角度も若干変わって、ちょっと内向きになる。楽器が内向きになったことでハイポジションがやりやすくなった。

今までG線の3rdポジションが低めになることが多かった、原因は指を伸ばさないと届かない状態だった。楽なやり方だと届かないということ。その対策として楽器の向きを変える、その方法として肩を入れるようにしてみた。

「そのほうが音程が届きやすそう、楽器も近くなるのでいいんじゃない」とのこと。

今まで色々試行錯誤して間違うことばっかりだったけど、初めて正解に辿り着いた感じ。これが一番良いやり方かわからないけど、大きく間違ってはなかった様子。よかったという安心感はあるけど、できれば先に指摘して欲しかったですな。言われることは音が低くならないようにとか、弓が流れないようにばっかりだった。そこから先が無かった。やっぱり分かっていて教えてくれなかったのだな。というか、自分の聞き方が悪かったのかもしれない。先生から有効なアドバイスを引き出せるようになりたいな。

楽器の向きが若干変わったということは、弓の先端で弾く場合、今までのように無理の右ひじを伸ばす必要がなくなったということ。今日は右ひじを延ばして逆に斜めになるケースが多々あったとのこと。それはまだ自分で気づいてなかった。今日はしっかり見ていたようで分かった様子。でも持ち方変えたの前回からなのだけどな。


音程も大分よくなったとの総括。チューナ導入とかポジションの意識を取り入れたりとか、持ち方修正といったことが効果あったのだろうか。単純に弾きこんで安定してきただけな気もするけど、とりあえずは効果あったと思うことにしよう。なんとか次回には一旦仕上げます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末のこと10年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。