SSブログ

レッスン219 [Vn]

今日は7日ぶり。

まずは楽譜の相談。
先生が見つけたのがメロディ部分だけでなく、間奏部分もあってよさげな楽譜。伴奏譜見てないのでなんとも分からないですが今のよりは良さそう。伴奏譜は次回持ってくるということで、取り組むのは来週からです。ほとんど一緒とはいえ、来週は弾けなくて何もできない予感。期間的には相当にヤバイ感じだけど、納得できるものにたどり着いたかな。あと1ヶ月でなんとか仕上げるよ。

まずは開放絃で各弦。
相変わらず弓の持ち方が分からない。手の甲の部分を引っ張り上げるように動かすのではないようだ。確かにこれを意識しすぎると弓を斜めに押し上げる感じになって隣の絃に触れやすくなる。やっぱりコレも違ったか。色々考えて試してはいるけど、未だにたどり着けない。

小指を上手く弓に載せようとしてどうやら弓を傾けてしまっていたらしい。弓を傾けて安定させるのではなく、肘の向きと手首の向きを調整するべきだったのだな。全然気付かなかった。指摘されたことに対しての理解がズレているようです。考え方おかしいのかな。今回も自分の理解が間違っていた。
中指を深くしっかり持つと指が絃にあたる確率が一気に増える。弓を倒さないと親指が楽器に当たってしまう。いろんなところを微調整して最適な持ち方探さないとだめですな。まだまだ先は長いです。

今日はトトロをやりましょうということでハ長調の音階。
直前までニ長調の音階を練習していたこともあって、頭が切り替えられず。
3rdでポジション移動するところを間違って2ndで移動してしまう。練習してないと3rdポジションでの指の位置がさっぱりわからない。この程度のことが初見でも出来るようにならないとダメだな。このままやっても無理。ということで練習しておいてということでさくっと終了。

そして初のトトロ。以前一度やったけど、弓のアップダウンをチェックしてなかったので、細かくやる前に終了してしまいましたからな。ヤバイとは思っていたけど、やっぱりリズムが分からない。ということもあって、様子見な感じでスタッカートとか音の切れは無視してべったり弾いていたらいきなり指摘。初めて弾く曲は怖くてしっかり弾けないです。
最初の8分音符のところのリズムがわからない。どちらかというと、自分で思っていたのと違う。相変わらず楽譜見てもリズムがわからない。リズム取りながら練習はしていたのだけど、それが違っているので意味がない。間違った先入観ってのはなかなか抜けない。

特に裏が合わない。先生の手拍子に合わせようと意識するあまり手拍子の音を聞いてから反応するためにどうしてもズレる。表の音を聞いてから裏にあわせようとしてしまうために合うわけがない。意識しないであわせないとダメなんだけど、そのリズムが身体に馴染んでないから難しい。
部分的に繰り返すと出来ても流れの中だとできない。その場その場は耳コピでなんとかなるけど、本質的なリズムの部分が理解できてないときついですな。

リズム滅茶苦茶といわれても、どの部分がどの程度違うのが理解できていないため修正ができない。一番簡単なのはお手本を聞いて音を覚えるという方法。今までずっとこのやり方。何回か回数重ねると大丈夫だけど、譜面だけでは分からないのだよ。
なんとか少しでも身につけようと思って、最初は音源など聞かずに譜読みするが、間違った先入観ばっかり。未だに進歩がないですな。今回も楽譜みてイメージしてみたけど間違っているところ沢山。
3箇所ほどは完全に読み間違い?。こんなリズムだったんだ。分からなかった。時間かけても考えてもきっとわからない。
とりあえず致命傷になるほどのミスの箇所が分かったのが大きな収穫。合奏練習で1人だけずれるということはなんとか避けられそうです。

今日は最初にちょっと話していたこともあり、トトロのみで終了。次回カノンやるとまた時間厳しいですな。30分レッスンだと手際よくやらないと何もできない。次回はそうならないためにもしっかり練習してこなくては。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんな季節見上げてごらん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。