SSブログ

レッスン216 [Vn]

今日は14日ぶり。
急な時間変更があったけど問題なし。でも前もって分かっていたら先に歯医者いけたのにな。その分ゆとりを持って事前練習。正月休みはずっと室内でやっていただけなので効果の程は薄い。しっかり音出して練習したいですな。

大分レッスンでも緊張しなくなってきたとはいえ、部屋で座って弾いている時の方が音が安定する。下半身の使い方がまだしっかり出来てないということですな。音階弾いていてすごく実感した。

エトピリカ、4回目。
前回のレッスンで言われたことは、「先に進まなくていいから、まずはここのリズム(1ページ目)をしっかり固めてきて」とのことだった。
なので1ページ目の部分を重点的にメトロノームを使って練習。練習ではメトロノームなしでも安定して刻めるまでやったつもりだったがレッスンではできない。聴きなおすと分かるが伸ばす部分で短い部分が何箇所か。もうちょっとシビアに練習しないとダメだ。

と思っていたのに何も言われずに通過。いいのかこれで。
前回との繋がりが全く無いのは相変わらずですが、自分的にはその先の部分をやりたかったので結果OK。こんなことになると予想して先の部分も練習していて良かった。

自分的に最大の山場と思っている中盤の部分。相変わらずリズムが分かりません。
前々回、しっかり楽譜見て数えたら分かると言われ、今回はちゃんと数えてきたので拍の長さだけはなんとか分かった。でも曲として弾く場合がサッパリわからない。
先生はタ・ターター~とか言うけど何回聴いても自分には理解不能。前々回の再現のようになりそうでしたが、今回はしっかり予習して拍の長さだけは全部数字で書いていたので、まだ分かる部分もあった。
0106_01.jpg
先生がお手本弾いてくれたのだが上手すぎてよくわからず。音の切れ目がわからない。前の音を残しながらも弓を返して繋ぐ。音的には切れなくて、返しのアクセントでリズムをつける。素晴らしい演奏は嬉しいのだけど、まったく参考にならない。切れ目が分かりづらい、それに速いし。もっとはっきり一音一音切ってゆっくり弾いてくれ。
先生がタ・タータ~と何回も口でいって説明はしてくれるのだが、完全に固まった。どう弾いていいのかさっぱり分からない。そんな状態では怖くて弾けない。
とりあえず譜読みしてきた拍の数字を見ながら弾くのだけどどこかでずれる。どこがおかしいのかも良く分からないし、良かった部分も分からず。ダメなのはわかるけど、この部分というピンポイントな指摘がなくて良く分からず。何より弾いていて自信がない。弾く度に微妙にかわる。そこが一番の問題ですな。

そして自分がゆっくり弾いているとこの曲もっとテンポ速いよねとかいうし。これだと変だよねといって妙なプレッシャーかけるし。で、背伸びして分からなくなるといったパターンでした。出来ないのに見栄張るとよくない。

先生も根気よく付き合ってくれて何回もやるのですが、結局わからなかった。音源聴いても分からん。泣きたくなる位分からん。でもほんの少し解決の糸口が見つかった。
ポイントは切れ目。聴いていると前半と後半で似たリズムがあって、そこで分けて考えるとよさそう。それがどこなのかレッスン中は分からなかった。現在解析中です。なんとなく構造が見てくると音の流れが理解しやすい。なんとか来週までにはマスターできるかな。やっぱりレッスン行くとそれなりに収穫はありますな。

2ページ目が終った時点で終るにはいい時間。最後までやりたかったのだが2ページ目で時間使いすぎたので今日はここまでかと諦めかけたのだけど、先生がとりあえず最後までやろうかとのこと。こんなにやる気のある姿はすごく久しぶり。嬉しいですな。未だに発表会の曲を最後まで弾いてないのは自分だけらしいので流石に先生も不安になってきたらしい。

なんとか最後まで見てもらえた。3ページ目はとにかく指の動きが速い。弾き方はまだ分かるので練習の積み重ねでなんとかなるかな。一箇所ポジションで悩んでいた部分が4thにするのがいいとのアドバイス。1stか3rdで考えていたけど4thというのは全く考えてなかった。でもこっちの方が弾きやすい。勉強になりました。

色々きつかったけど、今回楽しかったかも。久しく忘れていた感覚だった。
今回自分が選んだエトピリカの楽譜は先生も初めて見るアレンジらしく、すごく真剣に楽譜見ながらレッスンしてくれる。ここはこうした方がいいとか、こうだねといって教えてくれる。いっしょにどう弾いたらいいかを考えてくれているのが分かってすごくよかった。


伴奏のCD持っていたので、最後に先生と一緒に聴いてみることに。
そして一言「カッコイイアレンジではないね」とのこと。確かにその通り。でもVnとPfだけだとやっぱり音的に物足りなくなる。中盤でVnソロが凄いことになっている楽譜か、中盤のソロ部分のない楽譜しか見つからなかった。3種類ほど見比べて、中盤もまだ無理ではないし、何よりピアノソロの部分があって良さそう。それで選んでみた。発表会といってもVnがメインではなくピアノとの共演。今年もその辺を意識して選んでみた。CDには伴奏譜にない音が沢山混じっているので実際はどんな感じになるか自分でも不明です。

実は去年はこっそりピアノの人にお願いして特別レッスンしてもらいました。恐らく他の人の5倍くらいあわせの練習したのでは。それなのにあの程度。なので今年は不安一杯。大丈夫なのだろうか。1人でそれっぽく弾けるのと合わせるのとは別物。しっかりメトロノーム相手に練習しないとだめですな。まずはゆっくりから。あと2ヶ月弱。ギリギリ間に合うといいな。

そういえばトトロ全く練習していない。ちょっとだけとはいえ前の人が練習しているのを聞けたのが大きな収穫。これは1週間でなんとかしよう。なんとかなるだろう。それに合奏練習終ってからが正念場なのでまだ間に合うはず。そんな余裕あるといいな。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

なぁちゃん

ふふふ~~・・・・・がんばってね~~~~(^o^)/
by なぁちゃん (2010-01-07 10:29) 

首里天

■なぁちゃんさん
1月中にはなんとか通しで弾けるレベルに引き上げようと、現在必死で練習中です。なんとかなるといいですが、場合によっては頼るかも。余裕があればお願いします。
そんな手を使わなくても大丈夫なようにするつもりですが不安一杯です。仕事が今の忙しさ程度ならいいのだけどな
by 首里天 (2010-01-08 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初ギネス治療中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。