SSブログ

忙しい一日 [イベント]

☆今日のコンサート
美濃加茂のどりこんへいってきた。
http://www.forest.minokamo.gifu.jp/bunkakaikan/event2/index.qry?f=D&id=76

予想と反してかなりガラガラな客席。ロビコンは無料でこっちは有料とはいえ500円。自分としてはかなり格安だと思ったのに、悲しいくらい人はいってなかった。100人ちょっとじゃないかな。

一番聞きたかったのはピアノの連弾。先日はピアノ2台だったけど今日は1台を2人で演奏といったスタイル。大分違いますな。
お互いが会話するように音が行ったり来たりというのはないけど、同じピアノということでバランスはある意味問題なし。一体感が凄い。タイミングがぴったりあっているので2人で弾いているとは思えないほど。1人で弾いているような錯覚に襲われるけど同時発音の幅の広さ、複雑な音の重なりが面白い。先日と同じと思っていたら衣装も違っていてちょっとびっくり。

一番気になったのはピアノの音の伸び。普通に弾いている部分は気にならなかったけど、強めに弾いて音が抜けるべきところがいまいち伸びない。ホールなんだからもっと抜けて音が全体に広がると思うのにそうならない。重厚というか音が重い。しっかり叩いた部分は軽く弾むような抜けのある音をイメージしていたのに、それが感じられなかったのが残念。
やっぱりピアノの違いなのかな。先日の電文はスタインウェイ、今回のホールはKAWAI。普段は分からないのですが、もっといい音が出るはずという違和感だけは感じた。

カルメン、ディズニーメドレー、コパカバーナはよかったな。ピアノのよさがすごく出ていたと思う。なんか久々にこの人のピアノの演奏を聞いた気分。先日のは普通のピアノとは言い難かったですから。

他で気になったのはチャルダッシュ。よかったのだけどピアニアはもうちょっと効果的な使い方にした方がいいかなと思った。単音はすごく良かった。ピアノと違う音色でよかっただが、和音になるとピアノに比べて音が濁る。音の粒が完全に潰れてイマイチ。ピアノのバックでひっそりとなっている程度でわざとそういった使い方の気もするけど、ちょっと微妙な感じ。

個人的にはよかったけど、ちとしゃべりすぎな気が少し。最後時間ギリギリでしたからな。自分はシーンとして淡々と進むコンサートよりずっと好きなのですが、雰囲気的にそうではなかった気がする。

ちなみに明日も美濃加茂です。メインはタンゴ(ヴァイオリン、ピアノ、コントラバス、バンドネオン)。当日でも余裕で入れますので、気になった方は是非。
1128_01.jpg
写真は行きの途中で見かけた山の紅葉。綺麗だったな。運転中なため写真とる余裕が無かった。

☆関西交流会
昼間はコンサート行って、出先から途中合流。関西から遊びに来た方々とカラバヨしていたメンバと合流して大須でピザ。車なため久々に飲み抜きの食事会でした。人数多いこともあっていろんな種類食べられたのがよかった。次回はワインと一緒に食べたいものよ。
1128_02.jpg

帰り道、飲んでもないのに車を停めた場所がわからなくなってしばらく彷徨うことに。最近なんか調子悪いかもしれない。もしや飲んでないから。
そういえば、バヨ弾いてないから関西の方々には単なる変な人の印象で終っている気がして不安。バヨ弾いている時は多少まともです。


☆衝動買い
久々に調べていて欲しくなって衝動買い。デジタルフォトフレーム、と見せかけて電話です。
1128_03.jpg
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/20/news013.html
今使っていたのが通話中にたまにプチプチ切れてイライラするし、コードレスではないので電話するためにエアコンのない部屋にうつるのが面倒で新しいの欲しかった。いいきっかけだったので衝動買い。とはいえ、固定電話使うの実家にかけるときくらいですが。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

モバゲー

ゲームよりも出会い目的でモバゲーが大人気です。遊んでみませんか
by モバゲー (2010-07-14 14:35) 

首里天

■モバゲーさま
すいません、出会いよりもゲームの方がすきだったり。
出会いも嫌いじゃないけど、この手のはどうしても。それ以前にモバイルではあまりネット繋がないです。

by 首里天 (2010-07-14 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日もライブ今日もドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。