SSブログ

今日もドライブ [イベント]

今日も美濃加茂まで。
電子オルガン、ソプラノ、タンゴ、ジャズと盛りだくさん。

電子オルガンの演奏しているところを初めて生で見た。まず動きが凄い。そして1人で演奏しているのに多種多様な音色が重なっている。これは演奏というよりも作曲の能力の方が必要な感じ。
ここでこの音色を重ねる、ここで切り替えるなどとそういったのが凄く大変そう。演奏を聞いていて、音の横の流れよりも縦のラインの並びというのを感じた。
最初はナウシカの鳥の人mドラゴンボールメドレー、クラシックな曲、そして最後はオリジナルと構成も考えて幅広く集めてきたと思える内容。
ビデオカメラを使っての手元の複雑な動きや、足元の動きをスクリーンに上映していた。よく見えない動きが良く見えて凄くよかった。工夫されたステージです。何より楽譜がしっかり作りこんでありましたからな。すごく慣れていました。

ソプラノは未だに楽しみかたが良く分からない。PA使っている時点で自分的にはさっぱりです。

今回の目当てはタンゴ。
タンゴもイマイチたのしみ方がわからない。自分でも弾いてみたいとはおもうものの、ポイントや見せ所がわからない。
いつもなら気になる部分を探すように見ているのですが、隙がないというか、よかったですな。見事という感想しかでてこない。全体的に安定していてしっかりした演奏。バンドネオンが多少弱い気もしたけど、その分コントラバスやヴァイオリンの音がしっかりきけてよかったし、聴かせるところではちゃんと絃とは違うバンドネオンの音が綺麗に響く。ピアノの音も特に気にならなかったし。
逆にここが凄かったと表現できる部分があまり無い。ヴァイオリンが凄くよかったけど、かなり贔屓目はいっている気がする。弾き方というか表現が多彩だった。タンゴ独特の色気といったのがよく感じられた。でもPA使っていたのが非常に残念。
コントラバスやピアノの音では気にならなかったけど、ヴァイオリンは明らかに電気な音。生だとあんなものじゃないのにと思った。そこが残念。
1129_01.jpg

最後のジャスはにぎやか。その一言につきる、盛り上げ方が上手い。
アマチュアのよさというか、演奏が楽しいというが見ていて凄く伝わってくる。結構な年齢のおじさま方が楽しそうに演奏している。見ていて楽しかった。



コンサートは良かったけど、今日は気分的にいまいち楽しめなかった。
行きの道中でオービス光ったよ。あ~、間違いなく免停と思われる。仕事とか日常生活には車無くても大丈夫だけどコンサートとか行くのには車がないときつい。
12/19のチケット買ったばかりというのに何だかな。どうしようかな。

自分が悪いのだから仕方ないが、最近何かがずれている感じ。全て裏目になっている気がする。
これで車で出かけることも無くなったので、出かけても気にせず飲めるようになったと思うことにしよう。通知がくるまで不安一杯です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忙しい一日師走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。